学校ニュース

2013年4月の記事一覧

学校のまわり探検

4月22日、23日、3年生が社会科の学習で、学校のまわりを探検に行きました。地形や土地利用、建物、交通の様子等について調べました。
22日は、学校の北側のコースを回りました。



子どもたちは、学校の北西側には、畑が多いこと、西側の道路は、トラックが多く走ることを発見しました。

また、23日には、南コースを回りました。


南コースには、郵便局や公民館等の公共の施設が道路の両側にありました。また、土地の低いところには、田畑が、土地に高いところには住宅があることを知りました。

交通安全教室

                  交通安全教室 
  11日(木)に、新入生向けの交通安全教室が行われました。毎朝お世話になっている交通指導員さんと甲駐在所の方をお招きし、横断歩道の渡り方など交通ルールや防犯ブザーの使い方を学びました。
   

 「車の運転手からも見えるように右手を高く上げ、右、左、右の順番で車が来ないか確認してから横断歩道を渡りましょう」というお話をしっかり聞き、子どもたちは学校の正門前の横断歩道を手を上げて元気よく渡りました。
   

 その日の下校の時には、「みぎ、ひだり、みぎ、おっけー!」「おうだんほどうは、てをあげてわたらないとね」と友だち同士で声をかけ合うかわいい1年生でした。学んだことをいつまでも忘れず、小学校生活の6年間、安全に登下校してほしいものです。


入学式

           絵文字:キラキラどっきどきの入学式絵文字:キラキラ
  

9日(火)に行われ、新入生21名が三鴨小の門をくぐりました。
おうちの人と少し不安そうに入ってきた教室。しかし、式では、「新入生紹介」の呼名に一人一人が元気に「はい」と返事をすることができました絵文字:笑顔。式後は、緊張がほぐれたのか、たくさんの笑顔と小学校生活への希望に満ちた表情が見られました絵文字:笑顔。三鴨小6年間のスタートです!たくさんの素敵な思い出を作ってくださいね絵文字:ハート
     
   
                     
               はじめての…

三鴨小の生活、勉強、友だち、すべてが初めての1年生。初日は、何をするにもやり方を学ばなければならない中で、「こうていがひろくてみんなではしったらきもちよかったよ!」「はやくおべんきょうがしたい!」「しょうがっこうのきゅうしょく、おいしいね」などという言葉をよく耳にし、嬉しく思います。「初めてのお友だち」「初めての校庭」「初めての給食」「初めての…」と1年生にとっては、毎日が記念日のようで、思わずカメラを向けて写真を撮る毎日です。