学校ニュース

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

本日,第1学期の終業式を迎えました。
1学期は,1年生は69日間,2年生以上は70日間でした。
   
感染症対策をとりながら,様々な行事等が予定通り実施できたのも,児童のがんばりと保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
明日から,いよいよ夏休みです。元気に有意義に過ごしてほしいと思います。

おやつの食べ方を考えよう

 学校栄養士の須藤先生と養護教諭の須藤先生(ダブル須藤先生!)による食育の授業が、3年生で行われました。本日のめあては、「おやつの食べ方を考えよう」です。おやつを食べ過ぎると体に悪影響を及ぼすこと、おやつは体と心の栄養になりますが、食べる量や時間に気を付けなければいけないことを学びました。
 
 また、シャーベットが溶けたものを試飲し、本当の甘さを知ったことで、冷たさで味覚が鈍くなっていることを実感しました。
 
 夏休み中は、ぜひ今日の授業を思い出して、おやつの食べ方に気を付けながら過ごしてくださいね。

薬物乱用防止教室


2校時に、栃木警察本部の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
DVDを見て薬物の恐ろしさを学んだり、ロールプレイで薬物に誘われたときの
断り方を実践してみたりと、盛りだくさんの1時間でした。








「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」を合い言葉に、薬物乱用は絶対にしないと強い意思をもつことができました。

傘差し登下校

 本校では、熱中症対策の一環として「傘差し登下校」奨励しています。保護者、地域の皆様、安全登下校について引き続きご協力をお願いします。
  

子どもカヌー教室

藤岡地域づくり推進課事業「子どもカヌー教室」が本校プールにて開催されました。最初は恐る恐るパドルを漕いでいましたが、最後には自分の思いどおりにカヌーを操れるようになりました。