学校ニュース

2019年2月の記事一覧

今日の給食

メインは「セルフおにぎり」。手巻きおにぎりのようなものです。本校の6年生のKくんが考えた献立です。
せっかくなので本人が食べているところを撮影させていただきました。
 
こんなふうにして食べている5年生もいました。楽しそうでした。

作曲~その後~

1/9にパソコンを使って作曲の授業をしましたが、その単元はとっくの昔に終わりました。
優秀作品を紹介するのを忘れていました! 遅ればせながら5作品紹介したいと思います。
(青文字の下線をクリックすると曲が流れます。)
なお主旋律は曲が引き立つように私が音を変えました。

05.mp3

 ファ-ミ-ファミレミの同じフレーズを4回繰り返しただけですが、コードに合っています。また、間に入るソドレファドレの副旋律的効果にセンスが感じられます。

11.mp3

 文句なしですね。伴奏に一番素直なメロディーが付けられています。3小節目に技を持ってきてくれました。しかし山は5,6小節目にある。才能を感じさせる作品です。

14.mp3

 各小節にフルに音を使うのではなく、後半の2拍にあえて休符を入れることによって曲が伸びやかになっています。音楽を知る者の作品と言えるでしょう。

19.mp3

 ん? かえるの合唱? 確かに似ていますよね。しかしこの伴奏にそのメロディーが合うことを思いつくでしょうか。四分音符だけで成り立っているこの曲に拍手です。

21.mp3

 和音が先行し、単音が輪唱のように追いかけるという優れた構成です。7小節目はこの曲の山ですが、8分音符を和音にせず単音にしたことで音が引き立っています。

卒業式練習

在校生も本格的に卒業式の練習が始まりました。
体育館に集まり、卒業式に臨む心構えを学び、「わかれの言葉」の出だしを合わせました。
 

放課後の校舎

職員日直なので校内の施錠確認で巡視していたら,“三鴨小のいいところ”をたくさん見つけました!

まずは,トイレの心遣い。新校舎と校舎2階東トイレ。清掃担当の子供たちの,温かい心が垣間見えました。
 

新校舎トイレは,毎週金曜日に,水の冷たい冬でもサンダルを水洗いして干してくれています。
 

子供たちだけではなく,先生方のちょっとした心遣いが感じられる一輪ざし。雑巾も,子供たちがきちんと管理しています。教材研究に,熱心に取り組んでいる先生もいます。
    

算数・数学の要,かけ算九九。進級までの,カウントダウン。整とんされた,学用品。
    

子供たちが戸惑わないように,月曜日の予定。授業の足跡。指導上の,細かい配慮が感じられます。
 

子供たちのすばらしい作品を掲示したり,委員会の活動の様子などを紹介したりするコーナーもあります。
 

6年生の,卒業までのカウントダウン。卒業まで,学校に来る回数は,残すところ17日です。


おまけ。上海小学生視察団の方々からいただいたものです。展示の仕方にも,個性があります。
モクロー,三者三様。リングマ・コイキングもあります。
   
女子トイレの心遣いに感動したので,何気ない三鴨小の良さを紹介いたしました。
※ご覧いただきたくない面は,割愛させていただきます。(笑)

6年生を送る会

5年生を中心に、趣向を凝らした「6年生を送る会」が開かれました。
6年生は1年生とお手々つないで入場です。各所に5年生が花のアーチを設置しました。
 
各教室では6年生に関するクイズが出されていました。「○○さんの好きなことは?」など。
体育館に戻ると懐かしいスライド写真が上映されました。
 
 
宝箱が開けられ、中からプレゼントが出てきました。
在校生から卒業生に贈られたメッセージです。
 
 
在校生がこっそり練習してきた呼びかけが披露されます。テーマは「僕らのヒーロー、6年生!」
 
卒業生から「八木節ソーラン節三鴨小カップスバージョン」の演奏のプレゼント。
 
最後は花のアーチを通って退場です。そこには温かい空間と時間がありました。