学校ニュース

2018年11月の記事一覧

5等分ってどうするの?!

以前、分数の学習で、紙テープを4等分にする活動をしました。4等分は、紙テープを2回折ればできますね。
しかし、今日の課題は5等分です!子どもたちも困惑…。「なぜ、今日は体育館でやるのだろう?」と問いかけると、「あ、床を使うんだ!」と気づいた児童が。





体育館の床の板目を使って、紙テープをあっという間に5等分、7等分、9等分することができました!

タイヤをつけて出発進行!

図工の「タイヤをつけて出発進行!」という学習で、オリジナルの車を製作しました。タイヤはペットボトルのキャップを使用しています。

今日は、お互いの作品を鑑賞した後、体育館で実際に走らせてみました。途中で曲がったり、クラッシュしたり、なかなか思いどおりには進まなかったようです…。




はらぺこあおむし

 4年生で、絵本を活用した外国語活動の授業を行いました。
 子どもたちもよく知っている「はらぺこあおむし」に出てくる果物の単語を使って、楽しく活動することができました。
 
 後半では、オリジナルパフェ作りをして、何がほしいのか尋ねたり、自分がほしい果物を答えたりする活動に積極的に取り組みました。
 

4年校外学習

4年生は校外学習で日光に出かけています。
栃木市より2℃くらい寒いようですが、みんな元気そうです。
午前中は神橋、東照宮、輪王寺、日光二荒山神社などを見学してきました。
昼食を食べたら華厳の滝に行ってきます!

 

見せ合う授業(2年1組)

国語の単元「あったらいいな、こんなもの」です。
聞いている人によく伝わるように発表の練習をするのがねらいです。
個人のめあてをもちながら、それぞれとてもよく発表の練習ができました。
 
 

あいさつ運動

「おはようございます!」と元気なあいさつで、今日もスタートです。
PTA会長さんをはじめ藤岡こどもネットワークの皆さんが、三鴨小学校の東門と西門の前であいさつ運動に協力してくださいました。

 

理科研究発表会リハーサル

22日(木)には栃木市の理科研究発表会が行われます。
20日(火)放課後、先生方の前でリハーサルが行われました。
休日返上でがんばった子どもたちです。
内容も大変興味深く、はきはきとして立派な発表態度でした。
本番でもがんばってくれると思います。