2018年11月の記事一覧 2018年11月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 給食担当より 図書室より 保健室より 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 アーカイブ 2024年11月 (17) 2024年10月 (33) 2024年9月 (21) 2024年8月 (0) 2024年7月 (10) 2024年6月 (27) 2024年5月 (16) 2024年4月 (16) 2024年3月 (7) 2024年2月 (14) 2024年1月 (9) 2023年12月 (9) 2023年11月 (12) 2023年10月 (13) 2023年9月 (9) 2023年8月 (3) 2023年7月 (13) 2023年6月 (19) 2023年5月 (14) 2023年4月 (9) 2023年3月 (8) 2023年2月 (7) 2023年1月 (4) 2022年12月 (3) 2022年11月 (8) 2022年10月 (13) 2022年9月 (5) 2022年8月 (0) 2022年7月 (8) 2022年6月 (15) 2022年5月 (16) 2022年4月 (11) 2022年3月 (5) 2022年2月 (8) 2022年1月 (10) 2021年12月 (7) 2021年11月 (8) 2021年10月 (3) 2021年9月 (4) 2021年8月 (0) 2021年7月 (6) 2021年6月 (8) 2021年5月 (12) 2021年4月 (10) 2021年3月 (6) 2021年2月 (13) 2021年1月 (11) 2020年12月 (9) 2020年11月 (7) 2020年10月 (19) 2020年9月 (11) 2020年8月 (6) 2020年7月 (13) 2020年6月 (17) 2020年5月 (13) 2020年4月 (20) 2020年3月 (29) 2020年2月 (42) 2020年1月 (44) 2019年12月 (37) 2019年11月 (46) 2019年10月 (55) 2019年9月 (76) 2019年8月 (18) 2019年7月 (63) 2019年6月 (44) 2019年5月 (50) 2019年4月 (51) 2019年3月 (47) 2019年2月 (37) 2019年1月 (27) 2018年12月 (40) 2018年11月 (21) 2018年10月 (53) 2018年9月 (57) 2018年8月 (16) 2018年7月 (35) 2018年6月 (32) 2018年5月 (41) 2018年4月 (34) 2018年3月 (56) 2018年2月 (30) 2018年1月 (32) 2017年12月 (13) 2017年11月 (19) 2017年10月 (41) 2017年9月 (45) 2017年8月 (15) 2017年7月 (34) 2017年6月 (45) 2017年5月 (44) 2017年4月 (32) 2017年3月 (27) 2017年2月 (16) 2017年1月 (13) 2016年12月 (0) 2016年11月 (5) 2016年10月 (2) 2016年9月 (0) 2016年8月 (0) 2016年7月 (0) 2016年6月 (0) 2016年5月 (1) 2016年4月 (0) 2016年3月 (1) 2016年2月 (0) 2016年1月 (0) 2015年12月 (0) 2015年11月 (0) 2015年10月 (0) 2015年9月 (0) 2015年8月 (0) 2015年7月 (0) 2015年6月 (0) 2015年5月 (0) 2015年4月 (0) 2015年3月 (0) 2015年2月 (0) 2015年1月 (0) 2014年12月 (0) 2014年11月 (0) 2014年10月 (0) 2014年9月 (2) 2014年8月 (2) 2014年7月 (3) 2014年6月 (1) 2014年5月 (0) 2014年4月 (2) 2014年3月 (4) 2014年2月 (4) 2014年1月 (5) 2013年12月 (1) 2013年11月 (2) 2013年10月 (4) 2013年9月 (0) 2013年8月 (0) 2013年7月 (1) 2013年6月 (1) 2013年5月 (2) 2013年4月 (0) 2013年3月 (2) 2013年2月 (2) 2013年1月 (0) 2012年12月 (1) 2012年11月 (3) 2012年10月 (1) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 5等分ってどうするの?! 投稿日時 : 2018/11/29 三鴨小3年 カテゴリ:3年生 以前、分数の学習で、紙テープを4等分にする活動をしました。4等分は、紙テープを2回折ればできますね。しかし、今日の課題は5等分です!子どもたちも困惑…。「なぜ、今日は体育館でやるのだろう?」と問いかけると、「あ、床を使うんだ!」と気づいた児童が。体育館の床の板目を使って、紙テープをあっという間に5等分、7等分、9等分することができました! {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 123456789 »
5等分ってどうするの?! 投稿日時 : 2018/11/29 三鴨小3年 カテゴリ:3年生 以前、分数の学習で、紙テープを4等分にする活動をしました。4等分は、紙テープを2回折ればできますね。しかし、今日の課題は5等分です!子どもたちも困惑…。「なぜ、今日は体育館でやるのだろう?」と問いかけると、「あ、床を使うんだ!」と気づいた児童が。体育館の床の板目を使って、紙テープをあっという間に5等分、7等分、9等分することができました! {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
著作権について栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。