文字
背景
行間
学校ニュース
2018年11月の記事一覧
5等分ってどうするの?!
以前、分数の学習で、紙テープを4等分にする活動をしました。4等分は、紙テープを2回折ればできますね。
しかし、今日の課題は5等分です!子どもたちも困惑…。「なぜ、今日は体育館でやるのだろう?」と問いかけると、「あ、床を使うんだ!」と気づいた児童が。
体育館の床の板目を使って、紙テープをあっという間に5等分、7等分、9等分することができました!
しかし、今日の課題は5等分です!子どもたちも困惑…。「なぜ、今日は体育館でやるのだろう?」と問いかけると、「あ、床を使うんだ!」と気づいた児童が。
体育館の床の板目を使って、紙テープをあっという間に5等分、7等分、9等分することができました!
ふれあい共遊
今回は一緒に遊ぶ(若い)先生方にスポットを当ててみました。
タイヤをつけて出発進行!
図工の「タイヤをつけて出発進行!」という学習で、オリジナルの車を製作しました。タイヤはペットボトルのキャップを使用しています。
今日は、お互いの作品を鑑賞した後、体育館で実際に走らせてみました。途中で曲がったり、クラッシュしたり、なかなか思いどおりには進まなかったようです…。
今日は、お互いの作品を鑑賞した後、体育館で実際に走らせてみました。途中で曲がったり、クラッシュしたり、なかなか思いどおりには進まなかったようです…。
はらぺこあおむし
4年生で、絵本を活用した外国語活動の授業を行いました。
子どもたちもよく知っている「はらぺこあおむし」に出てくる果物の単語を使って、楽しく活動することができました。
後半では、オリジナルパフェ作りをして、何がほしいのか尋ねたり、自分がほしい果物を答えたりする活動に積極的に取り組みました。
子どもたちもよく知っている「はらぺこあおむし」に出てくる果物の単語を使って、楽しく活動することができました。
後半では、オリジナルパフェ作りをして、何がほしいのか尋ねたり、自分がほしい果物を答えたりする活動に積極的に取り組みました。
見せ合う授業(ふれあい学級)
宿泊学習の事後指導の授業が行われました。
大型テレビに映し出された画像が効果的でした。
大型テレビに映し出された画像が効果的でした。