学校ニュース

カテゴリ:3年生

ちょこボラ・アシストネット「3・4年生そろばん」

 3・4年生のそろばんの学習で、ちょこボラから保護者の方と、アシストネットの皆様に支援に入っていただきました。

 本日は、そろばんを使って足し算や引き算の計算を行いました。子供たちはそろばんの学習にわくわくニヒヒできた児童の丸付けや、難しそうにしている児童の支援に入ってくださったので、児童からは「やった!」や「分かった!」、「できた!」の声が多く出ました。花丸

 参加してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。笑う

3年生校外学習(藤岡歴史民俗資料館)

 3年生最後の校外学習は藤岡歴史民俗資料館に行ってきました。笑う

 昔の藤岡町や生活に使っていた道具について知ることができました。子供たちは見たことがない道具に興味津々。

 今回は、タブレットを使って一人一人が写真を撮りました。写真は今後の学習で使う予定ですが、ぜひご家庭でもどんな道具があったか、撮影した写真を確認してみてください。虫眼鏡

 

3年生校外学習(消防署)

11月15日(水)、校外学習で栃木市消防署藤岡分署へ見学に行きました。

消防署の仕組みや活動が分かるDVDを見たり、実際に消防車と救急車を見せていただいたりしました。

見学を通して、消防署のことをたくさん理解することができた学習となりました。

藤岡分署のみなさん、ありがとうございました。

 

3年生クラブ見学

 4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。各クラブの児童からクラブについて説明してもらったり、実際に体験したりしました。

どのクラブも楽しそうで、どこのクラブに入ろうか迷っている児童が多くいました。見学から帰って来ると、「楽しかった!」という声が聞こえてきました。

 どのクラブに入れるかドキドキ、ワクワクですね

   

3年生算数 玉入れ

 本日、3年生は算数科の時間に玉入れを行いました。

 ただの玉入れではありません。注意全員が円周の線に立った位置から投げる玉入れです。算数科で「円と球」の単元で学んだ中心や半径を使って、円形のコートを作成し行いました。

 授業で学んだことを活用した玉入れは大盛り上がりでした。笑う

3年生校外学習(スーパー・道の駅)

 3年生の校外学習でヤオハンNEW大平店と、道の駅みかもに行きました。

 ヤオハンでは、お客様に商品を売るときの工夫について調べました。バックヤードまで見せていただき、温度の違う冷蔵庫や冷凍庫にも入らせていただくことができました。

 道の駅みかもでは、藤岡町の魅力について調べました。道の駅で販売している野菜や果物のほとんどが、藤岡町産であることを発見しました。また、お店の方にインタビューをして魅力を積極的に探していました。

 

 子供たちのワークシートはメモでびっしり。メモ欄が足りなくなるほど熱心にメモを取っていました。

 お店の方々、お忙しい中ありがとうございました。

3年生(食育)

 藤岡中学校栄養教諭の須藤先生が来てくださり、「おやつの食べ方」について食育の授業を行いました。普段のおやつの食べ方を振り返り、おやつが体に及ぼす影響や食べる量について学習しました。

甘さを比べる体験で、ジュースを凍らせたものと常温のものを比べ、冷たい方が甘さを感じにくいことを実感することができました。

3年生リコーダー講習会

 3年生から音楽でリコーダーを扱います。そこで本日は、講師の中村先生にリコーダー講習を行っていただきました。

 リコーダーで曲を演奏していただきました。子供たちは、リコーダーで曲が演奏できることに興味津々の様子でした。

また、講師の中村先生に、息づかいやタンギングを教えていただき、みんなで「メリーさんのひつじ」を合奏しました。みんな、きれいな音を出すことができました。

 最後には、リコーダーの種類を紹介していただきました。小さいリコーダーから大きいリコーダーまで様々なリコーダーを見せていただきました。

 

 

3年生校外学習(市内巡り)

 3年生の社会科校外学習で、栃木市の市内巡りを行い、土地の利用について学習してきました。

・太平山神社と見晴台

・道の駅にしかた

・つがの里

・栃木市役所

 とち介にも会うことができました。とち介のTポーズで記念写真。

3年生校外学習

 5月8日(月)と12日(金)に社会科校外学習で町探検に行ってきました。三鴨小の周りには何があるのかを実際に歩いて調べました。田や畑が多いことが分かった他に、神社や公民館、記念碑があることなどの新たな発見もありました。