学校ニュース

2013年2月の記事一覧

クラブ見学


クラブが4年生からはじまります。
どんなクラブがあるのか、どのような活動をするのかを知るために、4~6年生が実際に行っているクラブを見学しに行きました。



どのクラブでも、上級生が丁寧に対応してくれ、クラブ活動を体験したり、詳しく教えてもらったり、みんな笑顔で見学を終えることができました。

クラブ見学が終了後、友達とどのクラブにするかを熱心に相談していました。
今からクラブ活動が楽しみですね絵文字:笑顔

「かたくり」の皆さん感謝の会

        絵文字:ハート 「かたくり」の皆さんへの感謝の会絵文字:ハート2月12日(火)

1年間三鴨小学校の読書活動を支えてくださった読み聞かせボランティア「かたくり」の皆さんをお招きして感謝の会を開きました。毎月1回火曜日の読み聞かせでは、各学年に適した本を選んできてくださり、高学年では、命について考えさせられるような本もありました。1年間お世話になった「かたくり」の皆さんに書いたお礼の手紙には、子どもたちの感謝の気持ちがたくさんこめられていました。
   

  絵文字:ノート私は、火曜日の読み聞かせをとても楽しみにしていました。読書の楽しさを知りました。
  絵文字:ノート読み聞かせが上手で聞きやすいです。ぼくもまねしてみたいです。
  絵文字:ノート季節に合う本や楽しい本を選んできて読んでくださり、ありがとうございました。

感謝の会当日は、図書・掲示委員会の児童が代表して全校生が書いたお礼のお手紙と花束を贈り、感謝の気持ちを伝えました。「かたくり」の皆さんを代表して,阿部あけみさんからお言葉をいただきました。柴田トヨさんの著書「くじけないで」の一節をご紹介いただいた後,子どもたちがみんな知っている曲「ビリーブ」をオカリナで演奏してくださいました絵文字:音楽
                 
 
面白い場面で笑い声をあげたり,絵をよく見ようと身を乗り出したり,驚いて息をのんだりしていた子どもたち。心に響く素敵な読み聞かせをありがとうございました絵文字:笑顔

今年度最後の授業参観

 2月6日(水)、今年度最後の授業参観が行われました。
 積雪で、悪天候の中たくさんの方にご来校いただきました。
 授業参観の様子です。

    
     1年 道徳            2年 生活科           3年1組 道徳
    
 
     6年 道徳
 学年懇談会、役員選考会も大変お世話になりました。ありがとうございました。

命の大切さについての授業

命の大切さについての授業

昨日、獨協医科大学病院の看護師 鳩山祐子先生においでいただいて、命の始まりから出産に至るまでの話を伺いました。「自分が生まれたときの事を家族に聞いた事がありますか」という問いかけに、なかなか答えられない子ども達でしたが、小さな小さな卵子とたくさんの精子の中から勝ち残った精子が奇跡の出会いをして生まれた命であることを知りました。

出産の様子           針の先ほどの受精卵


おそるおそる赤ちゃん人形をだっこしてみました。
授業の後の感想では、命が親から子へつながっていてお父さん、お母さんがいなかったら今の自分がいない事や、命は歓迎されて生まれてくる事などを知り、かけがえのない命であることを実感できたようです。鳩山先生、すてきな授業をありがとうございました。