学校ニュース

2014年2月の記事一覧

交通指導員さん感謝の会

2月25日火曜日、朝8時半より体育館で交通指導員さん感謝の会が行われました。
毎日、通学路に立って子どもたちが安全に登校できるように見守っていただいた交通指導員さんへ、感謝の言葉を伝え花束を渡しました。
本当にありがとうございました。
  

  

日産わくわくエコスクール

2月20日  日産わくわくエコスクールが実施されました。
  日産自動車株式会社の広報部・製造部の皆さんです。

最初は、環境問題に関するお話です。エネルギーの大切さ、自分でできる省エネなど、いろいろとうかがいました。

電気自動車に試乗させてもらいました。音がしないことにおどろきです。モーターを動かすバッテリーも見せてもらいました。車内のカーナビに充電できる地点が表示されて、近くの道の駅にもあることがわかりました。

自動車の模型を使って、電気自動車のしくみも学びました。製造部の方が分からないことを丁寧に教えてくださいました。貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございました。

かたくりさん感謝の会

2月18日に、読み聞かせでお世話になっている、かたくりさんへの感謝の会が行われました。
  全校生を代表して、6年生の上岡夏依さんがお礼の言葉を述べました。
  校長先生も、一年間お世話になったお礼の気持ちを伝えました。
  次は、1年生が、かたくりの皆さんに昔話のクイズを出します。この絵はどのお話の絵かな 絵文字:良くできました OK
  各クラスの代表による、花束とお礼の手紙の贈呈です。

  次に、かたくりの会を代表して、阿部あゆみさんがお話をしてくださいました。

なんと、ステキなオカリナの演奏も披露してくださいました。子どもたちもうっとりと聞き入っています。
  企画した、図書委員会のみなさん、ご苦労様でした。