学校ニュース

2015年11月の記事一覧

6年校外学習

6年生は国会議事堂と日本科学未来館に行ってきました。国会議事堂では本会議場の広さに驚き、日本科学未来館ではグループごとに興味をもって行動しました。最後にアシモくんのショーがあり、その動きに目を奪われていました。
   

3年クラブ見学

三鴨小では今年度、クラブを6種類行っています。インドアスポーツクラブ、アウトドアスポーツクラブ、音楽ダンスクラブ、ゲームクラブ、手芸クラブ、理科工作クラブです。4年生以上の児童はいずれかのクラブに所属しています。この日は3年生が来年入るクラブを決めるためにいくつかの班に分かれて見学に来ました。素晴らしい態度で見学ができました。
   

4年校外学習

秋晴れの中、4年生は社会の学習で那須野が原に行ってきました。博物館ではボランティアの方に昔の開拓の聞いたり、もっこかつぎで水くみの体験をさせていただいたりしました。
   

6年八州苑訪問

11/19(木)、6年生が地元の介護老人保健施設「八州苑」を訪問しました。片道40分の道のりを歩いて行くと薄緑の屋根にピンクの壁の建物に到着しました。そこで、車いすからベッドに介護する方を移動する方法を職員の方に教わったり、リハビリの施設を見せていただいたりしました。風船バレーでお年寄りと楽しんだり、車いすを押させていただいたりもしました。最後は合奏を聴いていただきました。短い時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。
   

5年の宿泊学習

11/18(水)~20(金)にかけて、5年生の宿泊学習が行われました。場所は「とちぎ海浜自然の家」です。初日は残念ながら雨でしたが、アクアワールドを見学することが出来ました。2日目以降は天気が回復し、塩作り体験が出来ました。最終日は鹿島製鉄所の見学をして帰ってきました。時間前に行動出来てとても素晴らしい宿泊学習となりました。
   

食に関する指導

6年生を対象に食に関する指導が行われました。学校栄養士さんが直接来校してくださり、栄養バランスに関して教えてくださったり、献立カードを作るご指導をしたりしてくださいました。子どもたちが考えた給食の献立の中からいずれかが、1月に「三鴨小の児童の考えた給食」として実際にメニューになる予定です。誰のものが選ばれるか楽しみです。
   

みかもっ子フェスティバル

11/7(土)、みかもっ子フェスティバルが開かれました。各学年20分の発表と、全校児童による合唱など、午前中いっぱいのプログラムでした。どの学年もこの日のために練習してきました。当日は開始前から大勢の方が体育館の入り口に並んでくださり、満席となりました。ご多忙な中ご覧いただきありがとうございました。
   

花丸 わたらせ風の子音楽祭2015

11/6(金)藤岡地区の小中学校の代表が藤岡文化会館で一同に会し、「わたらせ風の子音楽祭2015」が開催されました。本校の6年生も参加し、合唱「遙か」と合奏「ソーラン節~八木節(三鴨小バージョン)」を発表しました。一生懸命練習した成果が発揮され、とても素晴らしい演奏でした。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
下の曲名をクリックすると、6年生の演奏を聞くことができます。よろしかったらお聞きください。(トップページからも入れます。)
 
     遙か.mp3       ソーラン節~八木節.mp3