学校ニュース

2017年2月の記事一覧

そろばんの授業

この時期3,4年生では算数でそろばんの授業があります。
今日は学校支援ボランティアの方が5名いらして、授業をサポートしていただきました。
そろばんを習っていない子には難しい問題もあり、教えていただいてとても助かりました。
  

卒業式の練習始まる

今日から卒業式まで特別日課。
とうとう卒業式の「わかれの言葉」の練習が始まりました。
1~5年は体育館で、6年生は多目的室で、別メニューでの練習でした。
各会場に大きな声が響き渡りました。
  

体育館器具移動

卒業式の会場づくりが始まりました。
昼休み5年生を中心に、体育館の後ろにあった跳び箱や平均台などの器具が、全て体育館のステージの上に移動されました。
来週からは卒業式の練習が始まります。
  

外国語活動

4時間目、藤岡一中から英語担当の先生をお招きして6年生の外国語活動が行われました。
将来なりたい職業を題材にした学習です。
キーワードゲームでは20種類以上の職業の英単語(pilot、carpenter、cook等)を発声しながらゲーム形式で楽しく進められました。
この授業は学校運営協議会委員の方々にもご参観いただきました。
  
  

長縄跳び大会

みかもっ子タイムに長縄跳び大会が開かれました。
なかよし班で長縄を2分間×2回跳んで合計回数で順位を決めます。
途中でつっかえた場合も累積で数を数えます。
優勝は13班、記録は206回。
2位は3班、記録は191回。
3位は10班、記録は167回でした。
班ごとに数を数え合ったり、励まし合ったりしながら、楽しく活動できました。
  
  

先生方に感謝する会

5年生以下の学年が下校した後、6年生から先生方への特別な時間がもたれました。
職員室から多目的室まで6年生にエスコートしてもらい、その後は軽食、飲み物付きで歓談。
先生当てクイズで盛り上がり、6年生から先生方へのメッセージが終わると、先生方から鳴り止まぬ拍手が湧き起こりました。
先生方もお返しの「ドレミの歌」のハンドベル演奏。一発で決めるはずが、泣きのテイク2。
終始笑顔が絶えず、和やかな雰囲気の漂う中、それぞれの先生方が、6年生をいとおしく思っていました。
ありがとう6年生。
  
  

交通指導員さん感謝の会

朝のみかもっ子タイムで、「交通指導員さん感謝の会」が開かれました。
毎日子どもたちが登校する前に準備して、子どもたちの安全を見守ってくださる交通指導員さん。
本当はもう1名駐在さんもいらっしゃるのですが、この日はご都合がつかず残念でした。
お礼の言葉や花束贈呈、交通指導員さんからのお話があり、最後は「さんぽ」の替え歌をダンスつきで披露しました。
  
  

先輩に学ぶ

6年生は5時間目に藤岡第一中学校の1年生(本校の卒業生)を迎えて、「先輩に学ぶ」の授業を行いました。
3名の藤岡第一中学校の1年生は、動画、教科書やノート、体操服の実物などで中学校での生活の様子について、優しく分かりやすく説明してくれました。
3つの班に分かれて質問に答えてくれて、6年生は皆、興味深く聞いていました。
  

  

5年生研究授業

5年生算数で、市教委の先生による特別授業が行われました。
内容は「割合」ですが、一筋縄ではいかない難問でした。
仕入れ値がいくらで、定価がいくらで、何%の値引きで、品物を買った人数が何人でと、かなり多くの情報を処理する能力が試されました。
グループ学習でしたが、授業の後まで話し合い、考えている子どもたちの姿が印象的でした。
  
  

授業参観

5時間目授業参観が行われました。

1年生 国語『いいこといっぱい,1年生』
  

2年生 音楽『ありがとうの会』
  

3年生 総合『昔のくらし大発見』
  

4年生 総合『二分の一成人式』
  

5年生 総合『1年間を振り返って』
  

6年生 総合『□□エンジンを作ろう!』
  

多数ご参観いただきありがとうございました。
また、お忙しい中、懇談会にご出席いただきありがとうございました。