学校ニュース

2019年11月の記事一覧

見せ合う授業3-1理科

2時間目3年1組で理科の見せ合う授業が行われました。
「電気で明かりをつけよう」という単元です。
子どもたちは、明かりがつくものと、つかないものを予想し、実際に調べていました。
 
 

初霜?

タイヤと鉄棒の間の砂場にうっすらと白い霜が降りていました。
別な場所では氷も張ったようです。いよいよ冬が訪れます。

表彰

校内持久走、下野書道展、安全マップ、下水道ポスター、人権関係、理科展、空手、バレーボール、体操、剣道と多様な種類の表彰が行われました。
 
 

研究授業5年生体育

5時間目に体育館で、5年生のネット型ゲーム「テニス」の研究授業が行われました。
この時間のめあては「ラリーを多く続けるために、チーム内の作戦や技術向上のコツを考えよう。」
地面打ち、空中打ち、壁打ちなどの基本に始まり、チームでラリーを多く続ける作戦が考えられ、ゲームが行われました。
多くの先生方が参観し、絶賛した授業でした。子供たちと河内先生の取組に拍手を送ります。
 
 
 

租税教室

消費税が10%になったけど、消費税って何だろう?
税務署の方にお越しいただき、税金について学びました。

 

   
税金の使われ方、重要性を楽しく学ぶことができました。

研究授業

3年2組で、国語の研究授業がありました。
教科書のイラストを生かして、自分だけの物語を作る授業です。

どんどん飛び出す子供たちの意見。
担任の飛鳥先生は、子供の意見を上手に取り入れながら、この時間のめあてを作っていきます。


すでに学んだことを生かす子供たち。


主人公たちの性格はどうする?名前は?
わいわい盛り上がっていたと思ったら、し~ん・・・
書く作業になると、一気に自分の世界に入り込みました。


アイデアを意見交換。


みんなで意見を出し合う、集中して書く、グループ活動では、友達の意見に耳を傾け、さらに自分の世界を広げる・・・
すばらしい子供たち、授業でした。

事後処理

4年生の図画工作、「いい場所見つけて、囲んでみよう」では失敗もありました。
強風のためスズランテープがビラビラになってしまい、電話線に絡みついてしまったのです。
NTTの職員の方に取っていただきました。今後は実施時期を検討する必要があると感じました。
 

「ヨシ灯り展」に行ってきました

ハートランド城の「ヨシ灯り展」に行ってきました。
藤岡地域の学校の子供たち、先生の作品が並んでいました。
本校からは4年生全員の力作を出品しました。本校が出品数No.1でした。
係の方にお願いして展示場所を変えていただいたり、電球を替えていただいたりしました。
要望を聞いていただいた遊水地課の職員の方々に感謝いたします。
 
 
 
 
この画像は栃木市総合政策部遊水地課の許可を得て掲載しています。