学校ニュース

2019年11月の記事一覧

ヨシ灯り展

2学期の図画工作の時間に4年生が作った「ヨシ灯り」が展示されます。ぜひお出かけください。

この画像は栃木市総合政策部遊水地課の許可を得て掲載しています。

これが例の

学校だより22号で紹介されているクリスマスリースです。
図書館事務員の阿部さんによる逸品です。職員玄関付近に飾られています。
生花なのでこの土日でやや元気がなくなってしまったようです。阿部さんが水やりをしていました。
生花なだけに手間がかかるようですが、その分きれいです。
水やり後、元気になったところを撮らせていただきました。

朝練

12月5日(木)に栃木地区小学校駅伝交歓会が行われます。本校も4年連続してエントリーしています。
交歓会に向けて河内先生、根岸先生指導のもと朝練が行われています。
(走るのが速すぎてピントがぶれてしまいました。)
 

とちのきファミリーランド

1・2年生合同で、とちのきファミリーランドに行ってきました。
とてもいい天気で、楽しく活動することができました。
グループで仲良く活動している姿がたくさん見られました!

掲示板より

みかもっ子フェスティバルを終えて、西昇降口付近の掲示板がまた変わりました。
学校だより22号にも紹介されていますが、図書館事務員の阿部さんが趣向を凝らしてくれています。

かたくりさん読み聞かせ

読み聞かせボランティア「かたくり」の皆さんによる読み聞かせがありました。

1-1 「こころやさしい ワニ」
2-1 「からすのたまごにいちゃん」
3-1 「かみそりぎつね」
3-2 「さんまいのおふだ」
4-1 「くつやのねこ」
5-1 「されど オオカミ」
6-1 「王さまライオンのケーキ」
  
  

「かたくりさん」の皆さんの心を込めた読み聞かせで、温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

初めてのみかもっ子フェスティバル!

 本日は、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
 観客席から保護者の皆様に見守っていただいたおかげで、1年生の子供たちは、元気いっぱい、笑顔いっぱいの発表をすることができました。
 終わった後に、教室で記念撮影をしました。みんな、緊張がほぐれて、ホッとした顔をしています♪