学校ニュース

2023年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業・廃品回収

 8月27日(日)にPTA親子奉仕作業並びに廃品回収を行いました。暑い中でしたが、多くの皆様が参加し、手際よく作業を行ってくださったおかげで、学校の外回りがとてもきれいになりましたキラキラ廃品回収では、地域の皆様からもご協力をいただき、大変ありがとうございました。

 子供たちの教育環境の向上のために、多くの皆様が協力してくださっていることに感謝いたします。

   

    

 

”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム

市内の小中学生がオンラインで集い、今年度は「いじめを生まないために、私たちにできること」をテーマに、いじめ問題について考え、議論しました。

三鴨小代表として6年生児童2名が、いじめはどうして始まってしまうのか、いじめが生まれないようにするためにはどうしたらよいのか、考えを聞いたり発表したりしました。

みんなが安心して過ごすことのできる三鴨小学校を目指して、このフォーラムで得た学びを学校全体で生かしていきたいと思います。

4年ぶり開催!「おやじ祭り」

8月5日(土)に、三鴨小おやじの会と育成会との合同企画による「おやじ祭り」が開催されました。コロナ禍により実施が見送られていたため、4年ぶりの開催となりました。

体育館では「射的」「輪投げ」などのゲームで福引き券をゲットして景品と交換王冠

     

校舎では、夜の校舎を探検で先生たちがこわーいお化け屋敷にご招待疲れる・フラフラ

    

そして、校庭では打ち上げ花火や手持ち花火で楽しみながら、藤岡八木節愛好会の方々が囃子で盛り上げてくださいました音楽

   

おやじの会と育成会の皆様のおかげで、子供たちは、夜の学校での忘れられない夏休みの思い出ができたことでしょう。ありがとうございましたキラキラそして先生たちもがんばりました花丸