学校ニュース

2018年8月の記事一覧

PTA広報部会

夜7:00から2時間あまり行われました。
内容はPTA広報誌「みかも」136号の校正です。
136号は、9月5日(水)に発行の予定です。お楽しみに。
広報部の皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
 

校舎内を見回っていると2階の廊下から見事な虹が見えました。
風はヒューヒューとうなっていますが、雨は降っていません。
虹の方角は学校から見て東北東。本郷辺りは雨でしょうか。

ザリー

今三鴨小学校の職員室にはザリガニがいます。
名前はザリー。ちっこいけど一人前に威嚇などします。
でも本当は気の小さい子です。
 

アメフクラガエル

2年生担任のA先生が突然言いました。
「私アメフクラガエルが好きなんですよ。」
どんなカエルなのかとみんなでネット検索。
そしてだるまのような容貌と、可愛らしい歩き方にみんなの目は釘付け。
みなさんも「アメフクラガエル」で画像検索、動画検索してみてください。
ただし通販では品切れですし、飼い方も難しいようです。

離任式

3年生担任のK先生は8月17日付けで、本校を去られます。
夏休み中にいなくなってしまうので、今日は離任式が行われました。
大変残念ですが、新しい学校でのご活躍をお祈り申し上げます。
 
 
 
 

職員実地研修

とちぎ花センターでコケ玉つくりを体験しました。
 
その後、「ざんねんな植物展」を見学し、いわふねフルーツパークでブルーベリー狩りを体験しました。