学校ニュース

2016年9月の記事一覧

5年生校外学習

富士重工業(株)矢島工場とぐんまこどもの国に行ってきました。
富士工業(株)矢島工場ではスバルの車の特徴を知ることができました。
また、ボディの溶接や組み立ての様子などを見ることができ、貴重な体験をしました。
ぐんまこどもの国では雨が降る時もありましたが、怪我なく無事に帰ってくることができました。
一日を通して楽しい思い出が作れました。
 
  

すこやかタイム持久走

運動会の次の週の27日(火)からすこやかタイムが始まりました。今やっているのは持久走です。
持久走大会11月2日(水)。まだまだ期日があるように思えますが、9月29日(木)から個人面談が始まるため、実は練習出来る日があまりないのです。新しく作った持久走用の音楽が流れ出すとみんな一斉に校庭を走り出します。
  

ニコリンピック(運動会)2016

23日(金)は小雨が降るなかでの前日準備でした。水溜まりもたくさんありましたが、テント、万国旗を全部張ることが出来ました。ご協力に感謝します。みんなの願いが届いて、今年のニコリンピックは予定通り実施できる運びとなりました。24日(土)の朝は水溜まりゼロ。なんと水はけのよい校庭でしょう。
地域の方と一緒にやる運動会も今年で17回目だそうです。
天候が心配なため、プログラム7番のスプーンレースとプログラム14番の○×ゲームはカットになりました。せっかく準備してあったのに、子ども達の種目を優先していただきありがとうございました。
今年の優勝は僅差でしかも逆転で白組。でも運動会は本当に勝ち負けではないですね。誰もが一所懸命にのぞむ姿が輝いていました。
写真はフォトアルバムのところにも少し大きいサイズで66枚載せましたのでご覧ください。
  
  
  
  
  
  
    

運動会全体練習12日目

最後の運動会全体練習の日でしたが、雨は降りませんでした。
「よさこい藤岡」から閉会式までの流れをやりました。
3時間目には3,4年生が団体戦の練習をしていました。
思えば今年は悪天候の中でも、全体練習の時間は十分確保出来た気がします。
今のところ運動会当日の天気は微妙なところですが、みんなの願いが届いて無事実施出来ることを祈っています。
  

午後は高学年

運動会の練習にはちょうどよい曇り空でした。5,6年生は5,6時間目、4年生は6時間目に練習をやりました。
大玉運び,騎馬戦,ソーラン節など、一気に練習し、一通り流れを理解したようです。
   

運動会全体練習10日目

本校の児童は日頃の行いがよいようです。今日も天候に恵まれました。
今日の練習は開会式を通しで行いました。
子どもたちもずいぶんイメージがわいてきたと思います。
低学年も午前中表現運動の練習をしていました。
   
   

運動会全体練習9回目

またまた今日も雨降らず。なんとラッキーなことでしょう。当日降らないといいのですが。
運動会全体練習9回目は応援合戦でした。
赤の団長も白の団長も声が通って張りがあり、とても心が揺らされます。
特に運動会の歌「ゴーゴーゴー」では全員が大きな声を出し、スピーカーから出る演奏の音量が負けてしまうほどでした。
また今年初となる「チャンチャンコール」というものもあるので当日お楽しみに。
   

運動会全体練習8回目

雨のはずでしたが曇りです。予定していた全体練習が校庭で出来ました。
今日の練習は開閉会式と応援合戦の練習。
いつものように子どもたちは皆真剣に取り組んでいました。
明日も雨が降りませんように。
   
   

運動会全体練習7回目

昨日月曜日にも運動会練習がありました。業間だけの練習でした。
今日は2時間目と業間を使っての7回目の全体練習になりますが、あいにくの雨となりました。
今週はずっと天候は悪そうです。体育館での練習となりました。
鳴子を持って「よさこい藤岡」を踊り、後半は応援合戦の練習でした。
体育館の中にやる気が響き渡っていました。