学校ニュース

2012年12月の記事一覧

充実の2学期終了

  2学期終業式(12月25日)
 残暑厳しい9月から始まった2学期。晩夏~秋~冬と3シーズンを経て、ニコリンピック、フェスティバルと2大行事を初めとするさまざまの活動をとおして、確実に成長してきた子どもたちが、2学期終業式を迎えました。
 式では、校長先生から2学期の頑張りに対するねぎらいと、冬休み、そして新年に向けての心構えについてお話がありました。また、各学級の代表児童が2学期の反省と新年の抱負を発表しました。
 教室では、担任から「学びのすがた」が手渡され、ひとりひとり2学期を振り返りました。
 「一年の計は元旦にあり」と言います。気持ちを一新して、また一歩進めるよい機会です。
 どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。
 
    
     表彰の様子     校長先生のお話を聞く子どもたち   代表児童の発表      

かたくりさんの読み聞かせ


                     絵文字:星12月の読み聞かせ絵文字:星
12月11日(火)「かたくり」さんによる朝の読み聞かせがありました。
藤岡図書館や大平図書館で季節の本を選んできてくださり、お話に聞き入る静かな時間が流れました。
  
寒い朝でしたが、「かたくり」の皆さんの心を込めた読み聞かせで、ほんわか温かい気持ちになりました絵文字:ハート今年最後の読み聞かせということもあり、読み聞かせの後には「今年も素敵な本をたくさん読んでいただき、ありがとうございました」という気持ちを込めてあいさつをしました。次回は1月15日です。どんな本を読んでいただけるか楽しみですね絵文字:笑顔
来年もよろしくお願いします絵文字:ノート

持久走大会


12月5日 10時から持久走大会がありました。
晴れて、やや気温が低く、風も少なく、前日の雨のために地面はほどよくしめっている。
まさに走るには絶好の天気となりました。
そこに今日こそはいつも以上にがんばろうという子ども達・・・大変見応えのある大会になりました。



今大会では、多くの保護者の方からの応援もあり、子ども達の日頃の練習の成果が実り、
大会新記録を12中5つも更新となりました。



また、大会新記録以外にも、自己新を出した子がたくさんいました
ぜひ、ご家庭でも今までの努力と今大会のがんばりを褒めてあげてください。

★待ち遠しいなクリスマス☆


絵文字:星クリスマスリースづくり絵文字:星
12月に入り,子どもたちの気持ちは1年で最大のお楽しみのクリスマス絵文字:ハート
クリスマスに向けてリース作りをしました。リースのつるは,先日さつまいも掘りをした時のつるを利用しました。つるをくるくる編み込み,上手に丸いリースを形作りました。
そして,いよいよ楽しみにしていた飾り付け絵文字:キラキラ
材料の一つはとちのきファミリーランドへの校外学習で拾ってきたどんぐりです。絵文字:遠足
その他,家からもってきたキラキラきれいな飾りをお友だちと交換することも楽しみながら
作り上げた自分のリースにみんな大満足絵文字:ハートとてもステキなリースができました絵文字:良くできました OK
このステキなリースを家に飾っておいたらサンタさんもきっとステキなプレゼントを届けてくれるよね絵文字:夜
  

虫眼鏡 理科研究発表会


藤岡地区の理科研究発表会に、5年生4名が学校代表として参加しました。発表の内容は、ペットボトルロケットがなぜ飛ぶのかを調べたものです。自分達で作ったペットボトルロケットを見せたり、調べた空気の量を風船で表すなどして、聞いている人が分かり易いように工夫しました。子ども達の頑張りが功を奏し、みごと最優秀賞に選ばれました。来年1月の下都賀地区理科研究発表会では、藤岡地区の代表として発表してきます。応援をお願いします。