学校ニュース

2015年5月の記事一覧

初めての調理実習

5年生にとって家庭科は今年度初めての教科です。今日は調理実習が行われました。もちろん初めての実習です。各グループに分かれてサラダ作りを行いましたが、とても上手に出来ました。
   

ふれあい共遊

本校では水曜日の昼は「ふれあい共遊」というものがあります。14の縦割り班で一緒に遊びます。ドッジボール、だるまさんが転んだ、けいどろなど、班ごとに楽しく遊びます。高学年も低学年の面倒をよくみてくれました。
   

音読発表会

みかもっこタイムに3年生の音読発表会が開かれました。音読発表会では、国語の授業で読んでいる文章や詩の中から声に出して聞かせてみたいものを選びます。3年生は「きつつきの商売」を発表してくれました。終わってから聞いていた子どもたちの感想や校長先生からの講評もあり、声を出して読む楽しさが伝わる発表会となりました。また、職場体験(一中マイチャレンジ)に来た中学生3名の紹介もありました。
   

プール開き

 5月25日(月)の朝のみかもっこタイムに全校児童が参加してプール開きが行われました。先週金曜日に行われた5,6年生のプール清掃のおかげでプールがとてもきれいです。各クラスの代表児童から今年のプール活動の自分のめあても発表されました。めあてに向かって頑張ってください。
   

プール清掃

22日(金)、5年生と6年生がプール清掃をしてくれました。時間差で5年生は外回り、6年生は内回りを清掃し、プールは見違えるほどきれいになりました。5,6年生の皆さんありがとうございました。
   

自転車教室

 21日(木)、第3年生PTA主催による自転車教室が開かれました。講師の方を招いて、なぜこの教室を開くのかという説明や、左折、右折、2段階右折の実技、どのようなことに気を付けたらよいかの説明をしていただきました。一人一人の安全に対する意識が向上しました。
   

修学旅行

19日(火)、20日(水)の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。1日目はキッザニアで職業体験をし、2日目は鎌倉方面を散策しました。天気にも恵まれ思い出深い修学旅行となりました。