学校ニュース

2016年2月の記事一覧

最後のふれあい共遊

ロング昼休みに今年度最後のふれあい共遊が行われました。だるまさんが転んだ、タイヤじゃんけん、ポートボール、中線ふみと、班ごとに遊びは異なりましたが、今年のふれあい班で行う最後の縦割り共遊に名残惜しい気もしました。
   

先輩に学ぶ

5時間目、藤岡第一中学校から引率の先生と一緒に4名の1年生が来てくれて(みな本校の卒業生です)、6年生に中学校の生活の様子を説明してくれました。一日の流れを動画で紹介してくれたり、中学校の教科書を見せてくれたり、質問事項に答えてくれたりしました。6年生もみな興味深く聞いていました。
   

授業参観

今年度最後の授業参観となりました。それぞれの学年で子ども達の成長した姿を見ていただけたかと思います。授業参観の後には懇談会もあり、来年度の本部役員さんや学年理事さんを決めていただきました。保護者の皆さまにはご多忙な中、参観いただきありがとうございました。また、本部役員や理事を受けていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
           

一日入学

一日入学として、来入児の皆さんがやってきて、1年生と交流しました。
保護者の方々が多目的室で学校に関する説明を聞いている間、来入児の皆さんは1年生から学校はどんなところなのか説明を受けたり、一緒に絵を描いたりしました。1年生はとても優しく接してくれて、来入児もきっと安心したことと思います。
   

ふれあいサイエンス

ロング昼休みの時間にふれあい班ごとに分かれてストロー笛を作りました。ストローをハサミで切り、ストローのリード部分を吹くとストロー本体が共鳴して音が鳴るというしくみです。はじめうまく鳴らなかった子も音が鳴ると「鳴った!」と笑顔。コミュニケーションを取りながら楽しい活動が出来ました。
   

なわとび-持久跳びチャンピオン大会

2月第1週はなわとび週間でした。業間に、全校でなわとびが行われ、3日(水)はその一環で「持久跳びチャンピオン大会」が行われました。5分間一度もつかえずに最後までとぶことを目標にみんながんばりました。全部で17名の児童が残り、メダルが授与されました。大会の後も校庭にはなわとびをする児童がたくさん見られました。