学校ニュース

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会


本日の2校時に、6年生を送る会を行いました。
今年は、5・6年生だけの参加になってしまいましたが、
楽しい時間を過ごすことができました。

5年生力作のゲーム!
おばけやしき・的当て・6年生クイズ・ボウリングで遊びました。



ふれあい班ごとに心をこめて書いたメッセージカードも渡しました。


1~4年生は、あたたかい拍手でお見送りをしてくれました。
また、お昼の放送で在校生からの感謝の言葉を伝えました。


心あたたまる、すてきな会になりました。
6年生!卒業式までよろしくお願いします!

3年理科『ものの重さ』

 「形が変わると、ものの重さはどうなるのかな?」
という問題で、班で協力して粘土で様々な形を作り、重さをはかりました。
   
形を変えると、重さはどうなったかな?
※アルコール消毒は行っております。

かぶってへんしん!

 図画工作科『かぶってへんしん』では、お花紙と洗濯のりを使って、「はりこ」のお面や帽子を作りました。
 今日は、1週間乾燥させておいた作品を型から外す日でした!紙が破れないようにそうっと外し、みんなで楽しく記念撮影をしました。
 
 

地場産の「にら」を使った給食の紹介です!

2月15日(月)の給食に、藤岡でとれた栄養たっぷりのにらを使った「にらラーメン」が出ました。ケーブルテレビさんが4年1組に、その様子の撮影に訪れました。
     
インタビューにも答えました。
この様子は、17日(水)16:00から、ケーブルテレビ「とちぎHOTステーション」で放送されるそうです。 

わたしのたんじょう

 12日(金)、養護教諭の須藤先生による『わたしのたんじょう』の授業を実施しました。
 赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で約10か月過ごすことや、おへそから栄養をもらっていることなどを学びました。また、産声を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりして、「命の誕生の瞬間」を体験しました。
  
 最後に、おうちの方に書いていただいた手紙を、サプライズで子供たちに渡しました。「えーっ!!」と驚きながら一人一人じっくりと読む姿が・・・・・・。命の大切さ、尊さを学ぶことができたようです。

表彰集会

本日のみかもっ子タイムに,表彰集会を行いました。
冬休みに作成した「給食かるた」と先週行われた「持久跳びチャンピオン大会」の表彰です。
 
代表で,6年生が「給食かるた」の賞状をいただきます。

 
「持久跳びチャンピオン」全員に,運動・保健委員会お手製の金メダルが授与されました。


集会の司会は,企画委員会の6年生が務めてくれました。

ジャーマンポテト完成!

6年生,今年度3回目の調理実習を行いました。
感染症対策をとっての実施です。
学級の人数を半分に分けて,一人ずつ,ジャーマンポテトを作ります。

 

見てください,この集中している姿を!
包丁を上手に使いながら,じゃがいもの皮をむいています。

 

次の作業を考えながら,手際よく調理を進めます。



それぞれ,おいしそうな『ジャーマンポテト』が出来上がりました♪

情報リテラシーを高める授業

学習指導主任の根岸先生が率先して、授業を公開してくれました。
6年1組の子供たちのこの集中力を見てください。
  
映像を見ながら、テレビなどのメディア演出の方法を理解することができました。
様々なメディアを活用する大切さを学びました。
 

初めての調理実習


5年生、初めての調理実習にチャレンジしました。
ゆでる調理を学習し、「ゆで野菜サラダ」を作りました。



とってもおいしくできました。ぜひお家でもチャレンジしてね!