学校ニュース

学校ニュース

さつまいもの畝作りをお世話になりました

4月26日(金)アシストネットの方々に、1、2年生の生活科でさつまいもづくりを行う畑の畝作りをお世話になりましたキラキラ朝早くから取りかかってくださり、見事にきれいな畝ができあがりました。

1、2年生は、草取りをした畑に立派な畝が完成していく様子に「すごい!」と驚きの声。

最後に「ありがとうございました」「さつまいもづくり、がんばります!」とお礼をお伝えしました花丸

 

どきどきわくわく授業参観

4月24日(水)第1回目の授業参観を実施しました。子供たちは、午前中からどきどきしながらもお家の方々が来てくれるのを楽しみに待っている様子でした。

授業が始まると、どのクラスでも活発に発言したり、真剣に考えたりする様子を参観していただきました。

保護者の皆様、授業後の懇談会まで多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。今後も様々な行事等がありますので、子供たちの成長していく様子を、ぜひ、楽しみにご覧くださいにっこり

 

 

農園の草取りをがんばりました

 1・2年生で、農園の草取りをがんばりました。無心になって、たくさんの草をとっていました。また、2年生は途中で1年生の草取りの手伝いを進んで行うことができました。小さな雑草まで丁寧に草を取り除く児童もいました。たくさん生えていた雑草も、最後にはとてもきれいになりました。

 さつまいもの苗を植えるのが楽しみですね。

  

  

新清掃班での清掃スタート!

今日から新しい班、清掃場所での清掃がスタートしました。

まず、昼休みにふれあい班の班長が集まって、清掃班長会議を行いました。しっかり清掃の仕方の説明を聞いています。その後、班長が会議で受けた説明を班員に伝え、役割分担をしました。

 

いよいよ、清掃スタートです。班長はもちろんですが、上級生がやさしく1年生にやり方を教えながら、協力して清掃を行うことができました花丸ピカピカになって、気持ち良く明日の授業参観を迎えられそうですキラキラ

   

ふれあい共遊

三鴨小の特色の一つに「ふれあい班活動」があります。1~6年生の異学年で班を作り、様々な活動を行います。

今日は、今年度の班の顔合わせと遊びの計画を立て、さっそく遊びました。

1年間、仲良く助け合っていきましょう音楽よろしくお願いします笑う