学校ニュース

学校ニュース

令和5年度第3学期始業式・大谷翔平選手からグローブの贈り物

1月9日(火)、3学期が始まり、始業式では、校長先生のお話の後、代表児童が3学期の目標についての作文を発表しました。

堂々とした態度で立派に発表することができました花丸

 

式の終了後、大谷翔平選手からのグローブのプレゼントについて紹介すると、子供たちの目が一段と輝き、グローブに釘付けでした。まずは野球部の子供たちに手に取ってもらい、記念写真を撮りました。休み時間には展示しておいたグローブをもって、記念写真を撮る人も見られました喜ぶ・デレよし!大谷選手のように夢や目標をもってがんばるぞ!

 

 

久しぶりの学校でしたが、元気にスタートすることができました。久しぶりの給食にも大満足の笑顔でした。大福おいしかったね。

 

 

令和5年度第2学期終業式

12月25日(月)、今朝は、冷え込みが強く、校庭には霜柱で真っ白に、スイミー池は氷結している中でしたが、子供たちは元気に登校し、2学期最終日が始まりました。

 

みかもっ子タイムに終業式をオンラインで行いました。モニター越しでしたが、子供たちはしっかりと校長先生の話や児童代表の発表を聞くことができました。各学年の代表児童も、しっかり発表することができました。その後、代表児童が校長室で表彰を受けました。

   

教室では、担任の先生から一人一人に「学びのすがた」が手渡され、2学期にがんばたことを振り返ることができました。

 

皆さん、長い2学期よくがんばりました花丸楽しい冬休みを過ごしてください雪

 

ふれあい共遊

12月20日(水)ロング昼休みに「ふれあい共遊」を行いました。子供たちは、1・6年生、2・4年生、3・5年生のペアで、鬼ごっこをして遊びました。今週は寒さ厳しい毎日ですが、それでも今日は昨日より若干の暖かさが感じられ、子供たちも先生も汗をかくほど元気いっぱい校庭中を走り回りましたキラキラ

   

6年生「音読発表会」

12月19日(火)みかもっ子タイムに、6年生による音読発表会があり、国語で学習した「やまなし」を披露しました。登場人物の役割を分担したり、情景をイメージしやすいように音読に合わせて映像を映したりと、工夫した発表ができました。下級生もしっかりと「やまなし」の世界観に浸って聞くことができました。

 

人権集会

12月18日(月)みかもっ子タイムに人権集会を行いました。

栽培福祉委員会で考えた人権まるバツクイズを、ふれあい班で答えました。「自分が言われて傷つかないことは友達も傷つかないのか」「外国人や障害のある人々への差別が今もなくなったわけではないのか」など、身近な人権問題や社会的な問題など、幅広く考える機会となりました。1年生には少し難しい問題でも、上級生が教えてくれて班で協力して参加する様子が見られました花丸

   

5年家庭科「身のまわりをきれいにしよう」

12月14日(木)、5年生が家庭科の授業で校舎内の掃除をしました。

汚れやすい場所や、汚れに応じた掃除の仕方を学習した後、校舎内の汚れている場所を調べ、実際に掃除を実践しました。掃除の前後の様子を写真に撮ってクラス全体に発表すると、あまりの違いに感嘆の声があがりましたキラキラやはり、すみずみまできれいになると気持ちがいいし、やりがいにもなったようです花丸きっと、家庭でも年末の大掃除に活躍してくれることでしょう興奮・ヤッター!

   

放課後教室17回目

毎週水曜日の放課後に行っている放課後教室ですが、今年度17回目になりました。

参加している児童は、毎回、真剣な表情で学習に取り組んでいて、素晴らしいです。週1回の学習教室ですが、積み重ねることで、確実に力になりますので、残り3回がんばりましょう!

   

1、2年生優勝!「校内読書マラソン」

11月15日(水)から12月4日(月)まで、図書室では読書マラソンが行われました。1、2年生VS3、4、5、6年生で本の貸し出し冊数を競い、合計306冊で1、2年生が優勝しました!8日に図書室で授賞式が開かれ、図書掲示委員会から手作り優勝カップと一人一人へのミニカップが手渡されました王冠

図書掲示委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう花丸これからも、さらに読書好きなみかもっ子に育ってください興奮・ヤッター!

   

校内持久走記録会

12月6日(水)、持久走記録会を実施しました。今年度から、自己の記録と向き合い、自己ベストを目指す目的で記録会を行いました。子供たちは、順位は変わらなくてもタイムを0.1秒でも縮めようと、最後の最後まであきらめないでがんばる姿が見られました花丸

まず、低学年が開会式を行い、スタート!

 

続いて中学年がしっかり準備運動を行い、スタート!

 

最後に高学年の参加児童が1.5㎞を全員完走しました!応援に来てくださった方々からたくさん拍手をいただきましたキラキラ 

 

がんばる子供たちに熱い声援お知らせを送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました興奮・ヤッター!

ちょこボラ【サツマイモ掘り】

12月5日(火)、ふれあい学級のサツマイモ掘りに、「ちょこボラ」で保護者の方が参加してくださいました。

先生と子供たちだけでは大変な作業でしたので、とても助かりました。子供たちも、収穫の喜びとともに保護者の方々と一緒に芋掘り体験ができて楽しい思い出となりました。ご参加くださった方々、ありがとうございました!

11月からスタートした「ちょこボラ」ですが、このように無理のない範囲で結構ですので、学校の教育活動にちょこっとだけお手伝いいただきながら、子供たちと時間を共有していただけるとありがたいです。今後ともぜひ、よろしくお願いします興奮・ヤッター!