学校ニュース

【第4学年】校外学習 ~日光方面~

 社会科の学習で、日光市について学んできました。調べてみると、世界遺産が私たちの栃木県にあることにビックリ。

 今日は、バスに乗って校外学習です。

 まずは、東照宮です。杉並木を歩いて行くと、東照宮と掘られた石碑を発見。

  

 石鳥居に向かって歩いて行きます。

  

 そこに見えたのは、五重塔。

 

 いよいよ、表門から中へ入ると、上神庫の想像の象が見えました。不思議な象でしたね。

 向かいには、有名な三猿の彫刻。「見ざる言わざる聞かざる」

 他にも、彫刻があり全てで8面あり、猿の一生を表現していましたね。神厩舎には、白い神馬も見ることができました。

 そして、陽明門へ。日本一美しいとも称される国宝の門です。たくさんの金箔を使った豪華な装飾に、細かな500体以上もの彫刻。別名「日暮門」と呼ばれる美しさを感じてきました。

    

 左甚五郎作と伝わる「眠り猫」。裏には、雀が彫られていることも確認してきました。

 貝殻をすりつぶした「胡粉」で白く塗られた「唐門」。

 本地堂にある「鳴き龍」では、天井に大きく描かれた龍の絵画を見てきました。龍の顔の下で拍子木を鳴らすと、まるで龍が鳴いているかのように音が響き渡りました。 

 陽明門は、やはり美しかったですね。いずれまた来て、もっとじっくりといつまでも眺めていたいですね。

 時期的に、紅葉にも恵まれ、赤や黄色に染まった木々がとてもきれいでした。

 中禅寺湖を眺めながら、昼食です。お弁当箱の中身も赤や黄色で色とりどり。

    

 昼食後には、お土産も買いました。悩む~。自分の思い出や、日頃の家族への感謝へと、素敵なお土産が買えましたね。

   

 華厳滝では、大きなエレベーターに乗って、100m下まで下がっていきました。

   

 100m下から見上げる日本三名瀑の一つ華厳の滝を発見!

 

 ものすごい水の量と音で、大迫力でした。みんな大興奮。みんなで滝に向かって「ヤッホー!」と、声をそろえて叫んでいました。

     

 途中、いろは坂を通り、みんなで「い」「ろ」「は」「に」・・・・とカーブの数を数えました。いろは坂からは、景色のよいスポットがたくさんありました。

 いろは坂を登り終えた後には、気温もぐっと下がり、天気も少し雪がちらつき始めました・・・。紅葉を背景に、雪が降っている景色が見られるとは、なんて素敵な思い出になったことでしょう~。

 

 

 

 どの場所でも、素早く行動し、あいさつも完璧。いつも、みんな笑顔でしたね。

 体長を崩しやすい時期に、一人も休まずに全員参加で日光に行けたことが、何よりもうれしかったです。

 日光でニッコニコ~(^o^)!