新着情報
RSS2.0
 みかもっ子タイムの時間に、2年生と3年生がかけ算九九の100マス計算を通じて、交流しました。  2年生は、11月下旬の頃から100マス計算に取組み始めました。最初は、時間が20分ぐらい掛かったり、全問解ききれなかったりしました。  3年生は、基礎基本の定着を目標に学習を実施し、復習を兼ねてかけ算九九の100マス計算にも取り組んできました。  そこで、今年は一緒に交流して学習することでの相乗効果を期待して、実施しました。  2年生、3年生ともに、いつも取り組んでいる100マス計算とは違った心地よい緊張感が感じられました。   ☆ 「始め。」の合図で、一斉に集中して取り組んでいる様子。  静けさの中に、鉛筆で答えを書いている音だけが聞こえてきました。                  ☆ 解き終わった児童が、手を挙げてタイマーで記録を確認している様子。  次々に手が上がっていました。速い児童は、1分台の人も。      結果を聞くために新記録が出た児童に挙手をしてもらうと、たくさんの児童が挙手をしていました。 いつも以上に集中し、良い相乗効果が見られました。    ☆ みんな10分以内で解き終わりました。 ...
 今日4年生は、前回、前々回でつくったパフェとピザの具材を英語で紹介しました。         グループで紹介したあとは、立候補した人がみんなの前で発表しました! 中には「発表するのは苦手だけどがんばる!!」と勇気を出せた児童もいましたよ  5・6年生になると、外国語活動ではなく教科としての学習になります。 4年生のうちに、たくさん外国語にふれて慣れ親しんでほしいと思います  
 地震や火事が学校生活をしているときに起きたら、どの場面でどのように行動するかを、事前の1月中に指導をしておきました。2月の上旬に実施することを伝え、2月6日(木)の児童が自主的に様々な場所で活動している昼休み中に実施しました。今回は、「緊急地震速報」の音を放送で流して、子どもたちが素早く自主的に安全な行動がとれるようにしました。 ☆校舎内、教室や特別教室の様子    ☆校庭の様子   ☆火災後の避難の様子     全員無事に、避難ができました。      児童達は、「お・か・し・も・ち」を合い言葉に、安全に素早く行動できました。 学校生活の中で集団で移動したり集まったりする場面、特に毎日の下校などの場面でも「毎日、命を守る訓練だ。」と意識を高めて、日々児童と一緒に職員も安全について考えさせていきたいです。
 今日4年生は算数で「立体」の学習をしました。 2年生の算数の学習で、箱の形を勉強したことを想起している児童もいました。 画用紙を使って直方体や立方体をつくってどんな立体なのかの特徴を捉えました。 印刷された正方形や長方形を組み合わせて立体を組み立てていくなかで どんな形を使えばうまく合体できるのか気づくことができたようです! 担任が用意した立体だけでなく、自分で面をかき、辺の長さを考えながら 様々な立体をつくることができました!          
今日は、複数の学年で多くのボランティアの方にご協力をいただきました。 1年生は「昔の遊びボランティア」として、竹馬やコマ回し、メンコや羽根つきなどを教えていただきました。 2年生は体育の授業で「跳び箱ボランティア」として、マットの設置、片付けや安全面での見守りをしてくださいました。 5年生は家庭科で「ミシンボランティア」として、ミシン糸のかけ方や縫い方を教えてくださいました。 2,4,6年生はみかもっ子タイムに今年度最後の「読み聞かせ」を行ってくださいました。 今日一日たくさんの方々にご支援いただき、楽しく充実した時間となりました。改めて感謝申し上げます。