新着情報
RSS2.0
ブログ
06/24
5年家庭科で2回目の手縫い実習を行いました。今回は、学校支援ボランティアの方が6名も来てくださいました。ありがとうございます!前回の復習も兼ねて2種類のボタン付けからスタート。   その後「なみぬい」の練習です。はじめは一針一針進んでいた児童も、慣れてくると2~3針連続で縫うことにも挑戦していました。     「本返しぬい」と「半返しぬい」にも取り組み、針と糸の扱いにだいぶ慣れてきました。 身に付けた基本の縫い方で、この後は、小物作りにチャレンジします!
ブログ
06/24
 6月20日(月)、23日(木)のみかもっ子タイムの時間を使って、委員会の発表会を行いました。 本校には、企画、栽培・福祉、運動・保健、放送、図書・掲示、給食の6つの委員会があります。それぞれの委員会で、ボードを使ったり、寸劇を行ったりして委員会の活動を分かりやすく発表することができました。           
ブログ
06/22
今年度2回目の授業参観を行いました。1~4年生は各教室での授業、5・6年生は、合同で親子学び合い事業「ネット時代の歩き方講習会」を実施しました。         その後のPTA教育講演会「栃木市ハッピー子育て講座~家庭で読書をすすめてみませんか~」や学級懇談会にも多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
ブログ
06/17
5年家庭科,本格的な手縫い実習の1回目です。先週練習した「玉結び」の復習からスタート。週末に家で練習をしてきたので,かなり上手になっていました。その後は,「玉どめ」「名前のぬいとり」です。   4名の学校支援ボランティアの方々も来てくださり,分からないことをすぐにお聞きすることができ,安心して作業することができました。ありがとうございました。   こつを覚えてぐんぐん上手になっていく5年生。最後の「ボタンつけ」はちょっと難しかったようです・・。次回は「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」など,縫い進むことに挑戦します!
 読書週間の行事として、全校生によるふれあい読書が行われました。 教室ではふれあい班の上学年が下学年に、体育館では先生方が児童に読み聞かせを 行いました。      移動のときには、上学年が優しくリードする場面もあり、心温まる活動になりました。
  6月8日(水)、9日(木)、6年生が修学旅行(福島県:いわき市、会津若松市方面)に行ってきました。雨に降られることもほとんどなく、予定通り過ごすことができました。          1日目 朝の集合の様子               アクアマリンふくしま   アクアマリンふくしま(昼食:あじフライカレー)         あぶくま洞             あぶくま洞                  コミュタン福島             夕食                   赤べこの絵付け体験         2日目 五色沼探索                   五色沼探索        さざえ堂 1日目は、アクアマリンふくしま、あぶくま洞、コミュタン福島、栄楽館泊(赤べこの絵付け体験) 2日目は、五色沼探索、飯盛山・さざえ堂、鶴ヶ城を見学しました。これらの活動を通して、福島県の自然や文化、歴史、環境等に関心をもつことができました。また、友情を深め小学校生活のよい思い出ができました。               
ブログ
06/10
5年生の子供たちが、学区内の田んぼで田植えを体験してきました。 地域の方にご指導いただき、さっそく田んぼに入って、一列に並んで田植えを始めました。 泥に足を取られて、あわや大惨事となりかけた子もいましたが、無事に最後まで植えきることができました。 どんなお米ができるのか、楽しみです。
校外学習で薗部浄水場に行ってきました。 家庭で使う水がどのような経路で浄化されて送られてくるのかが分かり、浄水場の仕組みや工夫について学ぶことができました。 薗部浄水場の皆様、ありがとうございました。
本日,バスで栃木市内を巡り,地域ごとの特色を学んできました。 ・太平山    ・道の駅にしかた    ・つがの里       ・栃木市役所          なんと,栃木市長さんやマスコットキャラクターのとち介にもお会いすることができました!    栃木市内はとても広く,要所にしか行くことはできませんでしたが,たくさんの学びがあった一日となりました。 ご案内や説明をしてくださった方々,大変お世話になりました。ありがとうございました。
 3年生書写では、本日の授業からアシストネットボランティアの方にお手伝いいただくことになりました。優しく丁寧にご指導いただき、上手に筆をつかいながら文字を書くことができました。      
2時間続けての家庭科の時間に,33名全員が,自分で考えたオリジナルのいろどりいためを作ります。5年生から調理実習を行ってきたので,包丁の安全な使い方やガスこんろの使い方,野菜の切り方やフライパンの扱い方も着実に身に付いてきています。では,後半グループの調理風景です♪           6年生の何よりすばらしいところは,後片付けです。シンクの中も丁寧に拭きあげ,ごみの処理も完璧です。       「野菜3品」「加工食品1品」の入った『オリジナルいろどりいため』の完成です!
6年生の家庭科でいろどりいため作りの調理実習を行いました。6年生は,昨年度から調理実習を行っているので,手順もしっかり頭に入っていて,手際がいいです!今回の実習は,自分で決めた材料を家から持って来てオリジナルのいろどりいためを作ります。前半グループの全員の調理風景をご紹介します♪         後半グループに続く…
2年生の校外学習として、株式会社アクティオへ行ってきました。 いろいろな機械について教えていただき、その様子を見たり、実際に体験させていただいたりしました。 楽しいだけでなく、貴重な学びがあった一日でした。 アクティオの皆様、ありがとうございました。      
 地域ボランティア(アシストネット)4名の方のご協力により、サツマイモを栽培する畝(うね)を作っていただきました。この後、サツマイモの苗を植え付け、秋にたくさん収穫ができるよう、しっかり育てたいと思います。      
本日,5年生が初めての調理実習を行いました。身支度を整えてから丁寧に手を洗い,『ゆで野菜サラダ作り』開始です!     にんじんは水からゆで,ブロッコリーとキャベツはふっとうした湯でゆでます。     柔らかくなったか,竹ぐしを刺して確認します。     初めての調理実習だったので時間はかかりましたが,最後の片付けまでとても丁寧にできました。ぜひ家でも実践してみてくださいね。これからも家庭科の学習で,自分でできることを増やしていきましょう!
読み聞かせボランティア「かたくり」さんによる読み聞かせが、朝の活動でありました。 今回は、2.4.6年生です。 読んでいただいた本は 2年生 「はのいたいおまわりさん」 4年生 「てぶくろ」 6年生 「ストライプ」です。 どの学年も楽しそうに聞き入っていました。      
本日第1回目のクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。きっと心待ちにしていたことでしょう。今年のクラブは,スポーツクラブ,調理・手芸クラブ,   理科・工作クラブ,ゲームクラブ,   そして,今年初めて作られた音楽クラブの5つです。 組織作りと計画を立てた後,少し活動をしたクラブもありました。 来週はいよいよ本格的に活動が始まります。異学年集団の中で,友達と協力して活動を楽しみながら,自分のよさを発揮していきましょう。
ブログ
05/26
 ブランコの改修が行われ、今日から新しいブランコになりました。早速、休み時間に楽しむ子供たち。ルールを守って、安全に使用することができました。  
とってもいいお天気の中,2回目のふれあい共遊を行いました。校庭で班ごとに思いっきり遊ぶのは初めてです。     一つの班だけ『だるまさんが転んだ』で遊び,他の班はみんな『鬼ごっこ』。子供たちの体力にはびっくりです!途中,日陰で休憩タイムを取りました。今年度は,清掃もふれあい班で行っているので,もうみんな仲良しです♪
 24日(火)に新体力テストを実施しました。行った種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とび、反復横とび、上体起こしの5種目です。残り3種目(握力、長座体前屈、20mシャトルラン)は、別日にクラスごとで行ったり、低学年の計測を高学年が手伝ったりして行います。      
ブログ
05/23
 18日(水)、19日(木)に4年生の宿泊学習を太平少年自然の家で行いました。行きは、公共交通機関(東武線)を使って移動し、帰りは市有バスを使って三鴨小まで帰ってきました。ハイキング、大中寺の七不思議、太平山の名物の昼食、友達と協力して活動したことなどたくさんの思い出ができました。                 
先日,家庭科の時間に6年生がスクランブルエッグ作りを行いました。昨年に引き続き,学級を2つに分けて半分の人数での調理実習です。すべての作業を一人で行い,試食・振り返りをします。    事前に立てた計画を確認しながら調理スタート!    ボウルに卵を割り入れて,味付けをしてよく混ぜ合わせます。    熱したフライパンに油とバターをひき, 卵液を入れさいばしでかき混ぜます。   調理の後は,好みの固さになったか,火加減や加熱時間を振り返りました。   スクランブルエッグ作りで見付けた課題点は,次回のいろどりいため作りで改善していきましょう!
お天気にも恵まれ、念願の校外学習に行くことができました。 栃木県が世界に誇る日光東照宮について詳しく学習し、華厳ノ滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。   この経験を今後の学習や生活に生かしていければと思いました。
 本日,体力向上エキスパートティーチャーが来校され,5,6年生にボール投げの授業をしていただきました。    投力向上のために,様々なコツをご指導していただきました。    子供たちは目印を目掛けて熱心にボールを投げ,授業終了の時間になっても「まだ投げたかったな」とつぶやく児童もおりました。
 本日の放課後、栃木消防署藤岡分署の方々に講師になっていただき、新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法の研修会を行いました。3年振りに消防署の方に教えていただき、万一に備えることができました。藤岡分署の皆様、たいへんお忙しい中、ご指導くださりありがとうございました。       
 11日(水)に5・6年生と職員でプール清掃を行いました。プール本体はもちろん、更衣室、トイレ、プールサイドまで丁寧に掃除を行い大変きれいになりました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。今後の水泳学習が楽しみですね。          
今年度、初めての読み聞かせがありました。   1年生 「ももの里」 3年生 「であえてほんとうによかった」 5年生 「教室はまちがうところだ」 静かにお話に聞き入っていました。       
 4月28日(木)の午前中を使って、みかも山全校遠足を行いました。これは、三鴨小ならではの行事で、「1年生を迎える会」も兼ねています。上学年の児童が下学年の児童のスピードに合わせて歩いたり、優しく声をかけたりする場面も見られ、大変有意義な活動となりました。往復の交通安全指導では、みかも駐在所の塚原様に大変お世話になりました。ありがとうございました。         
ブログ
05/06
5年生が『お茶いれ実習』を行いました。前回練習したガスこんろの使い方を実践します。1人分の材料と分量は、茶葉小さじ1と湯100mlです。1テーブル2人で実習を行いました。 急須にお湯を注いだ後は、1分間待ちます。     日常ではあまり使わないかもしれませんが、茶たくにのせていただきました。 感想は・・ちょっと苦い大人の味だったようです。  
ブログ
05/02
先日、1・2年生の学校たんけんを実施しました。 2年生が特別教室の説明やクイズを出しながら、1年生に学校の様々な場所を案内していました。 1年生は2年生の話を熱心に聞き、学校のことについて学ぶことができました。     2年生が作成したクイズカードを見ながら、1年生はクイズに挑戦します。 説明を聞いてクイズに挑戦した後は、シールを貼ってもらっていました。
集会を体育館で行いました。学習指導主任と児童指導主任の先生からのお話です。   学習については、授業のノートのまとめ方や、自主学習についての話がありました。生活については、自転車に乗るときのヘルメット着用の重要性や、『友達を大切にして、「ちゃん」「くん」「さん」を付けて呼びましょう』という話がありました。    司会を務めたのは、企画委員会の6年生です。 みんなで助け合いながら「やさしい子 かしこい子 たくましい子」に近付けるようにがんばりましょう。
 4月22日(金)、今年度初めての学校運営協議会を開催しました。  まず最初に、5時間目の授業を参観いただきました。次に、委嘱状を交付させていただいた後、校長から学校運営の基本方針について説明させていただきました。学校運営の基本方針については承認を得ることができました。  委員の皆様からいただいた貴重なご意見等を基に、今後の学校運営に尽力していきます。    
ブログ
04/22
家庭科の学習で、5年生が家庭科室探検を行いました。どんな用具が、どこの棚に入っているのか友達と確認しました。     『玉じゃくし』や『穴じゃくし』という言葉を初めて聞く子がほとんど。家では『おたま』という言い方が一般的かもしれませんね。用具の場所を調べた後は、ガスこんろの使い方の学習です。火を扱うときは、とにかく安全が第一!ゴム管にひびが入っていないか、燃えやすい物が近くにないか、『器具せん』が開いていないかを確かめてから『ガスせん』を開きます。      みんな緊張しながらも、安全にガスこんろを使うことができました。次の家庭科では、お茶いれの実習をします!
本日、1・2年生が仲良くなる会を実施しました。 2年生はお兄さんお姉さんとして、しっかり1年生に遊び方を教えてあげていました。1年生は2年生の話をよく聞いて、楽しく遊ぶことができました。
1年生の給食が始まって1週間が経ちました。自分たちで配膳室から食缶を運んできて、配ります。     おかずをよそうのも、静かに待つのも、だんだんと上手になってきました。 みんなが席に着いたら、『いただきます』!    
ブログ
04/21
今年度第1回目の授業参観を行いました。参観者を制限して実施させていただきました。廊下から見るだけになってしまった学年もあったかと思いますが、落ち着いて学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたでしょうか。         学級懇談会では、保護者の皆様と直接顔を見てお話することができ、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
本日は、ロング昼休みとして、初めての『ふれあい共遊』がありました。1年生から6年生でつくる縦割りの『ふれあい班』の顔合わせです。   どのグループも、6年生が中心となって、自己紹介や、班ごとの目標とする漢字を決めました。今日決めた漢字は、みかもニコリンピック(運動会)にて披露する予定です。お楽しみに♪     決めた後は、まだ少し時間があったので、ふれあい共遊のときの集合場所の確認や、室内レクをして過ごしました。 みんなで校庭で楽しく遊べる日が待ち遠しいですね!
 4月12日(火)に1年生の交通安全教室を行いました。当日は、三鴨駐在所長様、交通指導員様、交通安全協会の方々が講師としてお越しくださいました。体育館で登下校の防犯についてお話をいただき、その後、公道を使って横断の仕方を実際に練習しました。講師の皆様には、お忙しいところご指導いただきありがとうございました。    
 本日、初めて理科の学習を行いました。校庭へ行き、生き物探しをしました。昨年度までの生活科とは違った視点での活動をして、子供たちはこれからの学習に期待を膨らませていました。      
ブログ
04/11
待ちに待った入学式。新入生21名が入学しました。ようこそ三鴨小へ! 入学式に参列した2年生、6年生をはじめ、お兄さんお姉さんが、みなさんの入学を心待ちにしていました。     みんなと一緒に、楽しい学校生活を送りましょうね。
6名の先生方をお迎えし、令和4年度がスタートしました。   始業式では、学校長から「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」についての話がありました。一人一人が目標を決めて、それに向かって努力できる一年となってほしいです。   6年生の児童代表より、最高学年としての抱負の発表がありました。 6年生のみなさん、ぜひよいお手本となって、下級生をまとめてくださいね。期待しています!    
ブログ
03/31
令和3年度の最後の日。三鴨小を去られる先生方とのお別れの式 “離任式” を行いました。春休み中にも関わらず,たくさんのみかもっ子が参列をしてくれました。       5名の先生方,今まで大変お世話になりました。お別れするのはさびしいですが,新天地でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
令和3年度修了式を行いました。 どの学年の参加態度も大変すばらしく、この1年間の成長が感じられました。   校長先生からは、学校教育目標の「やさしい子 かしこい子 たくましい子」に近付けたかの振り返りをすることや、春休みも、感染症予防対策を取って、健康に安全に過ごすようにとのお話がありました。   各学級の代表児童から、この1年間でできるようになったことや来年度がんばりたいことの発表もありました。   児童指導主任の先生からは、「今できていることは、来年度も続けていきましょう。」というお話がありました。 三鴨小のよい子のみなさん、春休みも交通事故等に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
ブログ
03/22
在校生代表の4・5年生が参列し、卒業式を行いました。 これまで、下級生をしっかりとまとめてくれた6年生29名。 立派な態度で本校を巣立っていきました。       中学校でも、もっている力を発揮して、活躍されることを願っています。     『心優しい6年生のみなさん、今までありがとう。 ご卒業おめでとうございます! 』
1~3年生は卒業式に参加しないため、17日(木)に6年生との「お別れ式」を実施しました。★卒業生入場 ★学校長式辞 ★在校生代表送辞(3年生児童)   ★卒業生代表答辞   ★卒業生退場  お世話になった6年生としっかりお別れをすることができました。卒業生も在校生も、大変立派な態度で臨むことができました。  
 日頃から、安全を見守ってくださっている交通指導員さんとみかも駐在所巡査部長さんに感謝のお手紙をお渡ししました。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。    森田光三交通指導員さんへ    森田松治交通指導員さんへ    みかも駐在所 塚原基幹巡査部長さんへ
ブログ
02/15
1年生の生活科「むかしのあそびをたのしもう」で、昔遊びをしました。地域の昔遊びの先生方に来ていただき、昔遊びのやり方を教えてもらいました。こま、めんこ、羽根つき、お手玉とあやとり、けん玉、竹とんぼと竹馬の6カ所に分かれて楽しく一緒に遊びました。 ご協力ありがとうございました。
 今年度、最後の学校運営協議会が開催されました。 校長から今年度の学校運営と次年度の学校運営について説明を行いました。委員の皆様からは、コロナ禍でありながらも行事等を工夫して実施してきたことは、子供たちにとってたくさんの思い出や貴重な体験になっているのではないかなどといった意見をいただきました。
ブログ
02/10
2月5日4年生は十才の祝いを行いました。保護者が不在でしたが、子供たちは緊張しながら発表をしていました。友達の発表を聞きながら涙を流す児童もいました。最後には、保護者からの温かな手紙を読み、多くの子が涙を流していました。ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
2月9日(水)「かたくり」さんによる今学期最後の読み聞かせがありました。今回の読み聞かせは2.4.6年生です。2年 オニのサラリーマン 4年 こぶとりたろう6年 ころべばいいのに を読んでいただきました。  「かたくり」の皆さんの読み聞かせに児童は聞き入っていました。今年もステキな本をたくさん読んでいただきありがとうございました。