学校ニュース

2017年3月の記事一覧

卒業式の練習

毎日卒業式の練習が行われています。
この日は入退場、証書授与、市歌の練習でした。
在校生は拍手と歌だけの練習でしたが、よい態度で練習できました。
6年生の卒業式をいい式にしたいという在校生の思いが伝わってきました。
  

桜一輪

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」
松尾芭蕉の弟子の服部嵐雪の俳句です。
下の写真は梅ではありません。職員室で暖めている桜の枝に今日一輪の花が咲きました。
春の訪れが感じられる季節になりました。

今日の卒業式練習

1時間目に行事1として卒業式練習の時間が設けられました。
体育館で初めて卒業生、在校生が一堂に会し、練習をしました。
一通り「おわかれの言葉」を途中で止めずにやってみましたが、初めて合わせたと思えないほど上手にできました。
  

6年生を送る会

2時間目からみかもっ子タイムにかけて「6年生を送る会」が開かれました。
この日のために、5年生が中心になって準備してきました。
 
 
会は二部構成になっており、第一部はふれあいタイムでした。
ふれあい班ごとにウォークラリー形式で、的当てゲーム、宝探しゲーム、ジェスチャーゲーム、お化け屋敷、すごろくのコーナーを回ります。
 
 
第二部は感謝の会でした。体育館に再集合し、6年生にプレゼント、各学年からのメッセージ、6年生からも「八木節・ソーラン節」の演奏や歌のプレゼントがありました。その後、全校合唱「Tomorrow」を歌いました。
 

校長先生の話にあったように、そこにはとても心地よい空間が広がっていました。
 
特に5年生、心をこめてがんばってくれました。ありがとう。