学校ニュース

【4学年】「己書」でお手紙を書いたよ。

 日頃、地域で暮らしている高齢者の方々に、年末に届くお手紙を作成しました。

 新しい年を迎える喜びを実感していただくように、心を込めて来年度の干支やメッセージを「己書」で書きました。

 様々な書き方やアイディアを教えていただき、いろいろなデザインのお手紙を書くことができました。

            

 また、ちょこっとボランティアとして保護者の方にも参加していただきました。保護者の方々も、支援だけでなく、子どもたちと一緒に活動していただきました。子どもたちも、保護者の方たちと一緒に「己書」の書き方を学ぶことができて、とても楽しそうでした。

 

 最後に、自分の作品として、来年の干支の『馬』を「己書」で表現しました。どれも個性あふれる、世界で一つだけの作品に仕上がりました。

   

 教えてくださった講師の方々、大変ありがとうございました。

 

 子どもたちの心のこもったお手紙です。きっと受け取ってくれた人は、喜んでくれることでしょう~(^o^)