学校ニュース

学校ニュース

【5・6年生】エキスパートティーチャー授業

 6月の新体力テストに向けて、エイジェック硬式野球部の方々が来校し、「投の運動」について指導してくださいました。

 子供たちは、手足の動きを意識して投げ方を確認したり、玉入れを用いてコントロールを良くする練習をしたりしました。

 楽しく授業を受けるだけでなく、仲間同士で「どうしたらボールを遠くまで投げられるのか。」を考えている姿も見られ、とても有意義な時間となりました。本日の成果をぜひ、本番に活かしてもらいたいです!

【2年生】図工「クレヨン、パスで らんらんランド」

 2年生の図工では、クレヨンなどを使って作品作りに取り組みました。クレヨンを「こすったり、ひっかいたり」して好きな物や、楽しそうな場所の絵を描くことができました。

 「オーロラみたい。」「宝石みたいにキレイな色になった。」「なんか星に見えてきた。」など、いろいろと挑戦しながら取り組む姿が見られました。

 

全校クリーン活動

 5月15日(木)の13:10~13:25に,「全校クリーン活動」を実施しました。

 1年生は,グランド内の石拾い・除草,2年生は,グランド内の石拾い・校舎前花壇の除草,3年生は,校舎前花壇の除草,4年生は,プールサイドの除草,5・6年生は,北側駐車場の除草,栽培・福祉委員会の児童は,一輪運搬車を使用して取った雑草の回収・廃棄を行いました。 

   

  各学年とも,学校をきれいにしようと一生懸命がんばってくれたので,それぞれの場所が,とてもきれいになりました。

    

  また,12名もの保護者の方に,「ちょこボラ」として参加していただき,大変助かりました。本当にありがとうございました。

 

 

第1回避難訓練

 5月15日(木)の2校時に,今年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回の訓練は,①地震→②火災の順に災害発生したという想定の訓練を行いました。大きな地震の際は,同程度の余震が数回起こることが多いので,一度机の下から出た後も,余震でもう一度机の下にもぐるということも実践しました。

  

 時間おいて,火災が発生したという想定で,校庭へ避難しましたが,4分で全員が避難完了できました。

    

 本番がないことが一番ですが,もしもの時には,安全に避難できるように,これからも指導していきます。

心肺蘇生法等研修会

 5月14日(水)の放課後,職員研修として,「心肺蘇生法等研修会」を実施しました。

  

  

 この研修は,緊急時に備え,児童の命を守るために適切な対処ができるようにすることを目指し,もうすぐ水泳指導も始まるこの時期に,毎年実施しています。今年度も,栃木消防署藤岡分署の消防士の方々に講師を依頼し,実践的な対応の仕方を学びました。ただし,残念であったのは,途中で消防士の方々に緊急出動の指令が出てしまったので,最後は自主研修となってしまったことです。ただし,消防士の方々が出動された後も,指導していただいたことを確認しながら,参加者全員が実技研修を行いました。

【3年生】リコーダー講習会

5月16日(金)の4校時に、東京リコーダー協会の先生をお招きし、リコーダー講習会が行われました。

  

「ライラック」や「Bling-Bang-Bang-Born」などをリコーダーで演奏していただきました。

  

息の出し方など、リコーダーを上手に演奏するためのコツを教わりました。

  

はじめてのリコーダー、みんな上手に吹くことができました。

1年生活科「あさがおのたねをまこう」

5/16(金)あさがおのたねをまきました。土に元肥を混ぜて準備をしてから、指で空けた穴に、5つぶの種をまきました。最後にはしっかりと水をあげました。

「土はペタペタ固めない方がいいんだね。」「いつ芽が出るかな?」「何色が咲くのかな?」「自分のじょうろを用意しなくちゃ。」と、色々と考えながらできました。みんな手際がよくて、感心しましたキラキラどんな風に育つのか、楽しみですね!

1年図工「ならべてつなげて」

ペットボトルのキャップを使い、並べて表現する活動をしました。

みんなで作ったり、一人で作ったり。キャップの色をうまく使い、並べ方も工夫してできました。

最後は片付け。協力して、1つも残さずに頑張って片付けることができました花丸

 

1年生と楽しむ会(みかも山全校遠足)

 5月8日(木)の午前中,半日かけて,1年生と楽しむ会(みかも山全校遠足)を実施しました。当初は,5月2日(金)に実施予定でしたが,雨が心配でしたので,延期していました。

 当日は,快晴の中,1年生から6年生まで縦割りの「ふれあい班」で1年生と交流することができました。みかも山までの往復は勿論のこと,わんぱく広場では,上級生が下級生に順番を譲ったり,安全に遊べるように補助したりと,心温まる場面が随所に見られました。

 企画委員会を中心とした児童の主体的な活動は,三鴨小のよい伝統になっています。