学校ニュース

学校ニュース

令和5年度離任式

3月29日(金)、9名の教職員の離任式を実施しました。涙雨の空模様の中、卒業生を含む全学年の子供たちが式に参加し、先生方との別れを惜しむ涙涙の離任式となりました。

先生方の教えを胸に、これからも頑張ります!先生方もどうぞお元気で。大変お世話になりました喜ぶ・デレ

              

令和5年度修了式

3月22日(金)今年度の最終日です。この1年間で、全員が立派に成長したことの証として、修了証が授与されました。

友達と仲良く、勉強に運動によくがんばったみかもっ子!

4月には、1学年お兄さんお姉さんとしてスタートできるよう、春休みに準備をしながら元気に過ごしてくださいにっこり

保護者、地域の皆様、1年間大変お世話になりました。

          

令和5年度卒業式

3月15日(金)、穏やかな春の日差しの中、20名の卒業生が立派に三鴨小を巣立ちました。卒業証書授与の際は、一人一人が堂々と家族や友達、学校への感謝の言葉を述べ、在校生との「別れのことば」では、一言一言に思いが溢れ、感動の卒業式となりました。卒業生の皆さん、中学校でも自分のよさを大切にして、自信を持って前に進んでください!

   

6年生から下級生へ感謝の迷路

 2月29日、3月1日の昼休みに6年生から下級生へのすてきなプレゼントがありました。お世話になった学校への感謝を表す企画として、6年生が迷路を作って、下級生を招待してくれました。楽しく迷路を抜けた最後にはメッセージカードのプレゼントも待っていて、6年生との楽しい思い出がまた一つ増えましたハート

   

 

交通指導員さん、お巡りさんありがとう

3月7日(木)登校時に、交通指導員さんと三鴨駐在所の巡査部長さんに、子供たちからお礼のお手紙をお渡ししました。

雨の日も雪の日も、毎日安全に登校できるよう見守ってくださり、本当にありがとうございます。1年間、大変お世話になりました。

1,2年生が植えた色とりどりの花々

3月7日(木)に1,2年生で協力して、校舎前にあるプランターに色とりどりの花を植えました。一株一株やさしく丁寧に扱って、上手に植えることができました。来週の卒業式には、6年生の晴れの門出に花を添えることができそうですキラキラ

   

ちょこボラ・アシストネット「3・4年生そろばん」

 3・4年生のそろばんの学習で、ちょこボラから保護者の方と、アシストネットの皆様に支援に入っていただきました。

 本日は、そろばんを使って足し算や引き算の計算を行いました。子供たちはそろばんの学習にわくわくニヒヒできた児童の丸付けや、難しそうにしている児童の支援に入ってくださったので、児童からは「やった!」や「分かった!」、「できた!」の声が多く出ました。花丸

 参加してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。笑う

野球クラブからバットとボールの寄贈

大谷翔平選手からのグローブの寄贈に続き、藤岡学童野球クラブから、プラスチック製の野球バットとボールを学校にいただきました体育・スポーツ

子供たちは、休み時間になると職員室に借りに来て、約束を守って楽しく遊んでいます。遊びを通して、新たに野球選手を目指す人が増えるかもしれませんね。

藤岡学童野球クラブの皆様、ありがとうございましたお辞儀

 

2月の海を満喫した5年生臨海自然教室

2月26日(月)から1泊2日で、5年生がとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行いました。数日前までの雨の天気予報が晴れに変わり、当日は、風は強かったものの晴天の中、砂浜活動や塩作り活動、夜の海を体験するナイトハイクなど、海の体験を満喫することができました。学習活動はもちろん、生活においても、仲間と協力しながら活動することができ、思い出多き2日間となりました。

3ツ星ちょっぴり緊張の入所式3ツ星

 

3ツ星館内の施設を探検したオリエンテーリング3ツ星

 

3ツ星作品が一瞬で波にさらわれた?!砂浜活動3ツ星

     

3ツ星ニュースポーツでいい汗かいていい勝負体育・スポーツ3ツ星

 

3ツ星バイキング式の食事でおなかいっぱい家庭科・調理3ツ星

 

3ツ星ナイトハイクで夜の海を体感星3ツ星

 

3ツ星おやすみなさい3ツ星

 

3ツ星2日目は塩作り3ツ星

     

3ツ星甘さ格別の壺焼き芋3ツ星 

  

3ツ星退所式3ツ星

 

 

 

ちょこボラ「ワックスがけ」

2月21日(水)、22日(木)の2日間に渡って、教室ワックスがけのお手伝いを行っていただきました。

これまでは教職員のみで行っていた作業でしたが、2日間で述べ9名の保護者の方にお手伝いいただいたおかげで、いつもの半分の時間で終了することができました。

参加していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。