学校ニュース

学校ニュース

授業参観

今年度最後の授業参観となりました。それぞれの学年で子ども達の成長した姿を見ていただけたかと思います。授業参観の後には懇談会もあり、来年度の本部役員さんや学年理事さんを決めていただきました。保護者の皆さまにはご多忙な中、参観いただきありがとうございました。また、本部役員や理事を受けていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
           

一日入学

一日入学として、来入児の皆さんがやってきて、1年生と交流しました。
保護者の方々が多目的室で学校に関する説明を聞いている間、来入児の皆さんは1年生から学校はどんなところなのか説明を受けたり、一緒に絵を描いたりしました。1年生はとても優しく接してくれて、来入児もきっと安心したことと思います。
   

ふれあいサイエンス

ロング昼休みの時間にふれあい班ごとに分かれてストロー笛を作りました。ストローをハサミで切り、ストローのリード部分を吹くとストロー本体が共鳴して音が鳴るというしくみです。はじめうまく鳴らなかった子も音が鳴ると「鳴った!」と笑顔。コミュニケーションを取りながら楽しい活動が出来ました。
   

なわとび-持久跳びチャンピオン大会

2月第1週はなわとび週間でした。業間に、全校でなわとびが行われ、3日(水)はその一環で「持久跳びチャンピオン大会」が行われました。5分間一度もつかえずに最後までとぶことを目標にみんながんばりました。全部で17名の児童が残り、メダルが授与されました。大会の後も校庭にはなわとびをする児童がたくさん見られました。
   

6年PTA

5,6時間目、6年生の学年PTAが行われました。内容は体育館のワックスがけとタイムカプセルのセットです。ワックスがけはみんな一生懸命に行ったため短時間で終わりました。タイムカプセルは、高校を卒業した18歳に開封されるそうです。開けるのが楽しみですね。
       

避難訓練

地震の後家庭科室から出火という想定で避難訓練が行われました。ただしこの日にやるとわかっていても、この日のいつやるかは子どもたちには知らせていません。実際は昼休みでした。授業中ではないので、担任の先生が誘導することは出来ません。子どもたち一人一人の判断も試される訓練でしたが、前回の避難訓練より短い時間で出来たので、まずまずといったところでしょうか。校長先生はご講評の中で「本番は訓練以上によく出来ることはありません。だから訓練に真剣に取り組むことが大切です。」とおっしゃっていました。訓練終了後、さらに各担任の先生方から指導がありました。
   

食に関する指導

5年生ではこの日、学校栄養士さんを講師にお招きして、食に関する指導を行いました。給食の献立を選ぶ場面では、1回目は主菜に偏りがちでしたが、指導を受けた2回目は、主食、主菜、副菜の役割を考えたバランスのよい献立作りが出来ました。
   

ふれあい給食

1班から14班までの縦割り班によるふれあいグループ交流給食が行われました。各班ごとに分かれて給食を食べ、その後はふれあいグループで一緒にカルタをやったりして楽しみました。今週は給食週間です。学校給食の意義を知り、感謝すると共に、縦割り班の親睦を深めることができました。
   

雪景色

朝の登校時をめがけたように雪が吹きなぐり、校庭はあっという間に雪景色となりました。しかしそれも短時間で終わり、昼前には雪も上がりました。うっすらと積もった校庭の雪でしたが、子どもたちは雪遊びを楽しみました。
   

昔遊びをしたよ!

 15日(金)、1・2年生の生活科で「昔遊び交流会」を行いました。子どもたちの保護者や祖父母の方々、学校支援ボランティアのみなさんにたくさんご協力をいただき、10種類の遊びを一人一人丁寧に教えていただきました。
 竹馬やけん玉など、はじめはなかなか上手にできなかった子どもたちですが、コツを教えていただいたり、何回も練習したりしたことで昔遊びの楽しさを味わっていました。日本に昔から伝わる遊びを、これからも大切にしていきたいと思います。
   

学校開放日

15日(金)3~5校時目に学校開放が行われました。1,2年生は昔からの遊び、3,4年生は外国語活動、5,6年生は情報活用講座が開かれた他、各クラス普段通りの授業も行われました。ご多用なところ大勢の方にご参観いただきありがとうございました。
      

三学期始業式

最も短く最も大事な学期が始まりました。校長先生からは「3学期は次の学年のステップになる学期。土台となる基礎を固めて節を固くしていこう。」というお話がありました。その後各学年代表の子どもたちから「漢字を頑張りたい。」「計算を頑張りたい。」「みんなと仲良く過ごしたい。」など、新年の抱負の発表がありました。「有終の美」を飾る学期としてほしいと思います。
   

第二学期終業式

 75日間の長い2学期が終わりました。この2学期、浸水したり人が亡くなったりと災害に遭った地区もありましたが、本校は無事で「ニコリンピック」「みかもっ子フェスティバル」「持久走大会」などの行事を行うことが出来ました。
 校長先生からは「一つ一つの行事が節になる。竹のように節があると強くなる。そういう節を経験していくことが成長するということです。」というお話がありました。
 その後各学年の代表児童から2学期の反省と3学期の心構えの発表がありました。「二重跳びをがんばりたい」「漢字検定をがんばりたい」「自分の考えをみんなの前で発表出来るようになりたい」と思いは様々でしたが、それぞれの意気込みが感じられました。
 6年生のピアノ伴奏で校歌を斉唱し、始業式は終わりました。
 最後に児童指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。
       

クリスマスを楽しもう

3年生は6時間目に外国語活動の授業が行われました。ALTの先生と一緒に日本のクリスマスと諸外国のクリスマスを比べたり、クリスマスに関連するカードを使って「I like ~」の言い方をゲーム感覚で練習したりしました。とても楽しい授業でした。
   

手あらい名人になろう!

3年生を対象に保健の先生による「手あらい名人になろう!」の授業が行われました。糊やヨウ素液を使った洗い残し実験では、目に見えない洗い残しを疑似体験しました。正しい手洗いの仕方について理解を深めることが出来ました。
   

人形劇鑑賞

1~3年生が、ロング昼休みの時間を使って、多目的室において地域の人形劇サークル「コロポックル」さんの人形劇を鑑賞しました。物語の世界に親しむと共に、地域の方々とのふれあいを深めることが出来ました。
   

サツマイモづくし!

 11月30日の月曜日に1年生とサツマイモを収穫しました。
みんなで協力しながら、つるをどかし、イモを掘り当てました。
もはや、どこにイモがあるのか分からず、宝探しかのように堀り進めていきました。
 根っこの先にイモがあることに気付き、根っこをたどって掘り、イモを掘り当てていました。



 12月4日の金曜には、8名の保護者ボランティアの方々の協力を得て、
収穫したイモで蒸かしイモを作りました。
 包丁でイモを切ったり、できあがった蒸かしイモをお皿に並べたりして、
楽しい体験ができました。
 そして、みんなでおいしく食べました。

サツマイモ収穫パーティー!

 11月30日(月)、翌日から12月とは思えないポカポカ陽気の中、春に植えたサツマイモを収穫しました。土の中を掘っていくと、いろいろなサツマイモがたくさん出てきて大喜び!巨大なものもあれば、かわいいミニサイズのものもあり、子どもたちは大きさ比べをして盛り上がりました。
 収穫したサツマイモを使って、4日(金)に「ふかしイモ」を作りました。12名の保護者ボランティアの方々にもご協力いただいて、甘くておいしいふかしイモができました!
   

校内持久走大会

少し肌寒い気候の中、校内持久走大会が行われました。1,2年生は600m(200mトラック3周)、3,4年生は1000m(ロードレース)、5,6年生は1500m(ロードレース)です。転んでしまった子も数名いましたが、みな起き上がって最後までゴールを目指して走り抜きました。
   

6年校外学習

6年生は国会議事堂と日本科学未来館に行ってきました。国会議事堂では本会議場の広さに驚き、日本科学未来館ではグループごとに興味をもって行動しました。最後にアシモくんのショーがあり、その動きに目を奪われていました。