学校ニュース

2021年10月の記事一覧

☆10月8日(金)の給食☆


 今日の給食は、ココアトースト、牛乳、肉団子スープ、ほうれん草のソテー、目の愛護デーゼリーです。



 今日の給食は、目の愛護デー献立です。10月10日は目の愛護デーです。今日は、目に良いブルーベリーを使ったゼリーが出ています。皆さんは、日頃から自分の目を大切にしていますか。テレビやパソコン、ゲームなどを使いすぎたりしていませんか。また、勉強するとき、教科書やノートとの距離が近くなっていませんか。目を使いすぎると、体にも疲れが出てきてしまいます。普段から注意して、目の健康を守れるようにしましょう。

☆10月7日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚の甘酢あんかけ、姫きゅうりとキャベツの昆布漬け、生揚げのみそ汁です。

 

 今日の給食は栃木市産の姫きゅうりを使った、姫きゅうりとキャベツの昆布漬けです。「姫きゅうり」は、通常のきゅうりよりも小さく、甘みが強いことが特徴です。また、皮が薄く柔らかいので生で食べたり浅漬けにするとおいしいそうです。

☆10月6日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、手作りじゃこふりかけ、肉じゃが、大根のみそ汁です。

  

 10月は食品ロス削減月間です。食品ロスについて詳しくはちょこっと食通信を見てください。給食では、いつも栃木県産の味噌を使っています。みそは日本で古くから使われてきた調味料です。原料によって米・大豆・塩から作られる「米味噌」、麦 ・大豆・塩から作られる「麦味噌」、大豆 ・塩 から作られる「豆味噌」、それらを混ぜた「調合味噌」があります。

☆10月5日(火)の給食☆


 今日の給食は、背割りコッペパン、フルーツクリームサンドの具、牛乳、ほうれん草入りポテトカップグラタン、ポトフです。

 

 今日はフルーツをたっぷり使った、フルーツサンドです。背割りコッペパンにフルーツクリームを挟んで食べてください。また、今日はほうれん草入りのグラタンが出ています。グラタンの入っているカップはじゃがいもで作られているので、まるごと食べられます。

☆10月4日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、さつまいもの五目煮、きのこと豆腐のすまし汁です。

 

 今日の給食は、秋においしい食べ物をたくさん使っています。詳しくはちょこっと食通信を見てください。さんまは漢字で書くと秋・刀・魚と書きます。秋に旬を迎えよく採れることと、銀色に輝き、細い形が刀を連想させるため、「秋に採れる刀のような形をした魚」という意味があります。

国体の応援旗を作りました

*いちご一会とちぎ国体が2022年に予定されています。
 そのための応援旗の作成依頼がきたので、5年生が作りました。
*今回の担当県は、「埼玉県」「岐阜県」「山形県」です。

        

*応援メッセージと各県の名所や特産物などを盛り込み、素敵な応援旗が完成しました。

☆10月1日(金)の給食☆


 今日の給食は、ミニアップルパン、牛乳、きのこうどん、竹輪の磯辺揚げ、野菜のごまドレッシングです。

 

 今日の給食は、きのこをたっぷり使ったきのこうどんです。秋は、おいしい食べ物がたくさんあります。きのこもその一つですね。皆さんは、きのこが好きですか。きのこには、ビタミンDという栄養素がたくさん含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれます。カルシウムの多い牛乳ときのこを食べて丈夫な骨をつくりましょう。

 今日は、栃木市産のしいたけを使いました!とても大きな、おばけしいたけに調理員のみなさんも驚いていました。

     
たくさんのしいたけ!おいしそうです。  野菜をどんどん切っていきます。

  
一番大きいしいたけを比べてみました。大人の手よりも大きなしいたけです。

    
他にも、ザルいっぱいのまいたけ、しめじをつかいました!
きのこのうまみがたっぷりつまった、おいしい汁が鍋いっぱいできあがりました。

☆9月30日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、厚揚げのマーボー炒め、中華風たまごスープ、フルーツ杏仁です。

 

 今日の給食は、厚揚げのマーボー炒めです。厚揚げは、豆腐を油で揚げて作られます。カルシウムがたっぷり含まれた食品です。ピリ辛な味付けが食欲をそそりますね。

☆9月29日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、いかのねぎ塩焼き、切り干し大根のごま酢あえ、じゃがいもとわかめのみそ汁です。
 
 

 今日の給食には、いかのネギ塩焼きが出ています。いかやタコには、タウリンという栄養素 がたくさん含まれています。タウリンは、ほんのり甘く、疲れた体を回復する力があります。