学校ニュース

2021年10月の記事一覧

6年生 プログラミング出前講座


栃木工業高校の生徒の皆さんから
プログラミングについて教えていただきました。
マイコンボードとモニター、車型の機械を使い、本格的な内容に触れることができました。自分で入力したコマンドによって、LEDを様々な光らせ方をしたり、車を操作したりとプログラミングを楽しむことができました。
           

2年生 チューリップの球根植え

 クラス全員で、チューリップの球根を植えました。赤・黄・ピンクの球根を、グループなかよく選びました。今回も、石塚先生にお世話になり、スムーズに作業をすることができました。春になって開花するのが、とても楽しみです。
       

☆10月29日(金)の給食☆


 今日の給食は、ミニミルクパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、フレンチサラダ、ジュリエンヌスープ、パンプキンババロアです。

 

今日の給食には、パンプキンババロアが出ています。パンプキンとは、英語でかぼちゃの事を言います。かぼちゃは、16世紀ごろポルトガルから、カンボジアでとれたかぼちゃが日本に伝えられ、「カンボジア」がなまって、「かぼちゃ」という名前になったといわれています。世界ではいろいろながぼちゃが栽培されています。調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

☆10月28日(木)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、栃木市産麦納豆、里芋の肉味噌煮、かんぴょう汁です。

 

 今日の給食には、かんぴょう汁が出ています。かんぴょうは、緑色の大きな夕顔の実を機械でくるくると、ひも状にむき、干してつくります。栃木県でつくられるかんぴょうの量は日本一 で、全国における生産量の90%以上も占めています。

☆10月27日(水)の給食☆


 今日の給食は、とち介ランチです。
 メニューは、ごはん、牛乳、栃木市産豚肉のソースカツ、黒大豆枝豆、にらのみそ汁、とちすけ巨峰ゼリーです。

 

 今日の給食は「とちすけランチ」です。栃木市産の豚肉を使ったソースカツ、栃木市でとれた黒大豆枝豆、にら、ゼリーにはいちごが使われています。豚肉は私たちの体をつくってくれるたんぱく質をたくさん含んでいます。

☆10月26日(火)の給食☆


 今日の給食は、ハチミツパン、牛乳、野菜入りミートボール、海藻サラダ、えびとあさりのクリームスープです。

 

 今日の給食は、えびとあさりをたっぷり使ったクリームスープです。エビの種類は多く、約 3000種類あるといわれています。プリプリとした食感がおいしいエビですが、実はエビが進化した物がカニといわれています。それが証拠に、エビとカニにはいろいろな共通点があります。自由に泳ぐことを選んだエビと固い鎧で身を守ることを選んだカニ、皆さんならどちらを選びますか。

☆10月25日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、焼き鳥風煮、わかめとキャベツの酢の物、じゃがいものみそ汁です。

 

 今日の給食には鶏肉とねぎの焼き鳥風煮が出ています。焦げ茶色のような物は鶏のレバーです。レバーには、血液のもとになる鉄分がたくさん含まれています。その量は、トップクラスで体にもより多く吸収することができます。また、ビタミンAもたくさん含まれていて、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、目をよくする働きがあります。栄養がたっぷり詰まったレバーを食べ健康な体をつくりましょう。

第2学期 授業参観

 10/20(水)授業参観を行いました。感染症対策として密を避けるため、保護者の方々には、5・6校時の2時間に分散して参観いただきました。

 おうちの方々を見つけると張り切って取り組む子どもたちの姿が、どの授業でも見られました。

 授業参観後は、ハッピー子育て講座を実施しました。Zoomによる配信も行い、「家庭でのコミュニケーションのあり方」について学びました。

英語集会(リモート)

 10/21(木)英語集会(リモート)を行いました。6年生が中心となって各学年をサポートし、月末のハロウィンに向けて、「ハロウィンマスク」づくりに取り組みました。


色とりどり、一人一人が工夫したマイマスク(仮面)づくりを楽しみました。ハッピー・ハロウィン!

2年生 はやとうりの収穫

 2年生は、学校技能員・石塚先生のお世話になり、はやとうりの収穫をしました。
ネットで、はやとうりの画像やレシピを見て、収穫に出かけました。高いところに実っているはやとうりを、虫取り網を使って収穫しました。子どもたちは、大喜びでした。
                   

2年生 「へんてこもりにいこうよ」

 「へんてこもりにいこうよ」… たかどの ほうこ作
  図工の授業に、担任の読み聞かせを聞いた後、感想画を描きました。子どもたちは、へんてこもりの楽しいできごとを表そうと一生懸命でした。お友達の上手に描けたところを鑑賞することもできました。
            

ノート・レポート 聞く読書11月


今月の「聞く読書」では、1年生と6年生の担任の先生が給食の時間に「宿題ファイター」と「とんでもない」を読んでくださいました。



どの児童も楽しそうに集中して朗読に耳を傾けていました。
「聞く読書」で使用した本はその後図書室で大人気になります!

次回もお楽しみに!

6年生 生け花体験


生け花体験を行いました。
花材は、雲龍柳や泰山木、アナスタシア(菊)、ススキでした。
生け花の始まりは、今から700年以上も昔の室町時代頃だといわれています。 当時、武士の家には書院造りという今の日本家屋の原型となった建築様式がありました。 その床の間に飾っていたのが「たて花」という生け花のもととなったものだったのです。
そんな生け花を体験し、日本文化に親しむことができてよい機会となりました。先生から教わったことを生かし、それぞれ花の色を楽しみながら生けていました。
アナスタシアは色とりどりの花びらで美しく、すてきでした。
                   

ノート・レポート 教職員による読み聞かせ


読書週間3日目の今日は「教職員による読み聞かせ」を行いました。

どの教室でも真剣に、楽しそうに読み聞かせに聞き入っている児童の姿が見られました。



今回読み聞かせに使用した本は以下の通りです。

低学年
「こびと づかん」
「ぼくんちの ティラノサウルス」
「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」
中学年
「注文の多い料理店」
「キラキラッと ほしがかがやきました」
「ぼくは うちゅうじん」
高学年
「講談えほん 那須与一~扇の的」
「オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会」
「ほんとうのことを いってもいいの?」

1年生 なかよし公園





 1年生は、秋を探しに、大森のなかよし公園に行きました。落ち葉や木の実、生き物を見つけることができました。最後は、遊具で遊んだり、クラス全員で鬼ごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。

ノート・レポート 図書委員会によるビブリオバトル


10月25日から29日までが千塚小の読書週間となっています。

初日は図書委員会による図書集会で「ビブリオバトル」を行いました。

ビブリオバトルとは、「お気に入りの本を3分間でおすすめする本の紹介ゲーム」のことで、紹介を聞いた後に「どの本が一番読みたくなったか」を全校児童に投票してもらい、チャンプ本を決めます。



教室では真剣に話に聞き入る児童の姿が見られました。



投票の結果、チャンプ本はヨシタケシンスケさんの「あるかしら書店」に決定しました。
また、今回紹介した本は3冊とも直後の休み時間に即完売!また、関連本コーナーも大人気になりました。




この日のために、図書委員会は休み時間等に何回も集まり練習を重ねてきました。
頑張って紹介した本がたくさんの友達に読んでもらえるのはとても嬉しいですね!