学校ニュース

2017年10月の記事一覧

「お茶うがい」が始まりました

10月30日から、風邪やインフルエンザの予防対策の一つとして「お茶うがい」を実施しています絵文字:笑顔
 
うがいのポイントは、まず「ブクブクうがい」 そして「ガラガラうがい」 もう一度「ガラガラうがい」
天井のシールを目印にうがいをしています絵文字:笑顔
手洗いもしっかり行っております絵文字:星

目の愛護デー

10月10日は「目の愛護デー」絵文字:笑顔
保健安全委員会のお友達が、目に関するクイズや目の錯覚の問題を作りました。
  
給食の時間は、全校で目の体操をしました。
お家でも体操をしてみたというお友達が沢山絵文字:三人これからも目の健康のため続けてください。

さしも草の話を聞きました

 3年生は総合的な学習の時間に地域のことについて調べています。10月25日(水)5校時、講師として「かのこ庵」店主・福田さんをお招きし、「さしも草」の話を伺いました。福田さんは、栃木市の歌枕について独自にまとめ、本を出版されています。実際に「さしも草」と「さしも草」を練り込んだ和菓子や地域の写真を持ってきてくださり、わかりやすくお話ししてくださいました。
  

  

読書週間3日目

今日は2年生と5年生の感想文の発表です。2人とも友情について、自分の思いを発表してくれました。

2時間目には、栃木語り部の会の間中一代さんをお迎えし、栃木にまつわる怖い話から面白い話まで、7つのお話を聞かせてくださいました。表情や声で様々な場面を表現してくださるので、みんな語りの世界に引き込まれてしまいました。

業間では、図書委員による読書クイズが行われました。ワールドグループごとに問題にチャレンジし、1位チームにはキラキラシールのご褒美がありました。みんなははりきってチャレンジしていました。

昼休みには、ワールドグループペア読書を行いました。ワールドグルー5・6年生が1~4年生に読み聞かせをするものです。読む場所や本を自分たちで選び、熱心に読み聞かせを行いました。聞いている下学年の児童達も嬉しそうです。

この3日間でたくさんの本とふれあうことができたと思います。本との出会いを大切に、読書が好きな子達を育てていきたいと思います。

読書週間2日目

今日の朝の学びタイムは、4年生と6年生の読書感想文の発表でした。
それぞれが障害者スポーツを通して、前向きな心やがんばる姿に感動し、自分も成長していきたいという思いを発表してくれました。

業間の時間には先生方による読み聞かせがありました。自分が聞きたいお話を選んでいった場所にいる先生は誰だったかな?みんな真剣に聞いていますね。

昼休みにはガラポン抽選会がありました。コーナー別ポイントカードがいっぱいになった児童が参加できます。今回は特別な賞品があったので、みんな張り切って参加しました。

見事に1等賞をあてました!おめでとう!
ポイントカードは、読書の習慣化や読書への興味・関心を高める目的として取り組んでいます。今後も内容を変えながら楽しくポイントをためられる工夫をしていきたいと思います。