学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生:図工 ~自然を感じながら~

 千塚小は、たくさんの木々に囲まれています。図工の時間に、木の葉や枝、実や花を集めて、好きな形を表現してみました。1人でじっくり取り組んだり、グループで悩みながら作ってみたり、普段は気付かない形や色にも目がいき、イメージが膨らんでいました。「これ、きれいな色~」「大きな葉っぱだ!」「赤い実って何かな~」「何か作ってみよう!」子供たちの視野が広がり、生き生きと楽しい時間になりました。

    

    

    

   

栃木図書館見学

生活科「みんなで使うまちの施設」の学習で、栃木図書館に行ってきました。

始めに、視聴覚室で質問に答えていただきました。

次に、2階と1階の見学をさせていただきました。

特別に、閉架書庫の中も見せていただきました。

最後に、本を選んで借りました。みんな真剣に読んでいます。

有意義な生活科の見学となりました

まとめもしっかり出来た、2年生です!!

2年生 町たんけん①

*生活科の校外学習で、町たんけんに出かけました。

教室で説明と挨拶をして、出発です。

千塚地区の8つのお店や施設の方々に協力していただき、無事探検することができました。

学習したことをもとに、発表につなげていきます。

各お店や施設の様子は、②をお楽しみに!

~2学期を振り返って~ 2年 うごくおもちゃであそぼう

生活科の時間に「うごくうごくわたしのおもちゃ」を作りました。

・ロケットポン

・ぴょんコップ

・パッチンジャンプ

・とことこ車

・ヨットカー

・ころころころん

6種類の中から、自分の作りたいおもちゃを選んで作りました。よく動くためにはどうしたらいいかを考え、何度も試しました。

そして、1年生を招待して遊びました。

 

   

 

   

 

   

2年生も、遊び方を分かりやすく説明できました。

遠くまで飛んだり、おもしろい動きで転がったり、1年生に楽しんでもらえてよかったです。

 

 

 

 

2年 かけ算九九ボランテイア

 算数「かけ算」の学習で、かけ算九九を覚えました。授業や家でカードを使いながら、一生懸命覚えました。11月20日から12月18日までの毎週水曜日の朝の活動時に、覚えた成果をアシストネットボランテイアさんに聞いてもらいました。上がり九九、下がり九九、ばら九九を20秒で言えるかどうか検定しました。何度も挑戦して合格シールをもらえた時は、「やったあー。」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。友達に負けないようにみんな頑張っていました。

 全部合格すると、「かけ算九九名人」になれます!

 

  

 

  

 

  

 

全員が「かけ算九九名人」になるまであと少し。最後まで頑張ります。

2年生 生活科校外学習(野菜の苗購入・植え付け)

 生活科で野菜を育てるため、学校の近くにあるお店で、苗を購入します。

校長先生にあいさつをして、出発!

 

どの苗にしようかな・・・!

 

上手に買えました。

 

学校にもどってから、おいしい野菜ができるように、ていねいに植えました。

水やりなどのお世話をしっかりして、元気に育つのが楽しみです!

情報処理・パソコン 授業で学び合い、そして高め合っています。

 学期末なので、テストを返したり復習をしたりする時間も多いのですが、日々の授業の中での「学び合い」を大切にしていますグループ

 

 2年生が、音楽の時間に、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました音楽

星リズム遊びや、今までにならった曲を歌います。 

  

1ツ星自然に、今日の学習への意欲を高めて…

 

星先生の演奏を大型テレビで見ながら、「指移動」に気を付けて演奏するという「今日のめあて」を確認します。

  

 

星どんな「指移動」か、どこに気をつけて演奏するのかを、具体的にイメージしてから練習開始!!

1ツ星まずは、個人で練習…先生が、お手本で演奏している動画を見ながら、自分で演奏します。まずは「音なし」で、指の動きを確認してから、「音を出して」演奏します。

   

 

2ツ星次に、ペアで練習…お互いに「指移動」を確認しながら、アドバイスし合って練習し、交代します。得意な子が、鍵盤を指さしたり、机の上で指を動かして見せたりして、高め合っています。

  

 

3ツ星全体で確認して、演奏…この1時間の中で、とても上達しました花丸

 

 

星ペアの友達に、演奏しているところをタブレットで撮影してもらいます視聴覚

 

 

星自分の演奏動画を視聴して、振り返ります。

   

1ツ星指移動や、同じ音は指を押さえたままタンギングをしているかどうかを確かめ、気づいたことや感想を発表し合います。

 

 

お知らせ冬休みにもたくさん練習してみてくださいね~!!

 

花丸ICTを活用した授業展開を工夫することで、子どもたちは生き生きと活動に取り組むことができました。個人・ペア・全体の指導形態を変えることでも、学習効果が大きく、大変有効な手立てであることが確認できました。

グループ先生たちも、子どもたちのために、日々学び続けています。授業改善は、私たちの第一目標です。これからも頑張っていきます鉛筆

にっこり 2年生 朝のかけ算九九練習

 2年生は朝の学びタイムに、学んだかけ算九九を20秒以内に唱える練習を行いました。12月までの毎週水曜日に、アシストネットボランティアの方々に来ていただき、正しく唱えることができているかどうかを聞いてもらう予定です。

  

  

 

児童も積極的に、かけ算九九を唱え、「合格」がもらえると嬉しそうにしていました喜ぶ・デレ花丸

2年生 PTA親子活動

     

     

 2年生は、PTA親子活動で「ドッジビー」を行いました。赤白チームや子ども大人チームにわかれて対戦しました!児童は、お家の人と一緒に活動できたことで、「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で話していました。親子で思い出に残る時間になりましたね花丸

昼 気持ちのよい秋晴れ

 今朝は、長袖が必要かと思うくらいの涼しさでしたね。エアコンをつけずに過ごせる陽気になってきました了解

↓↓正門北側の田んぼでは、稲刈りの準備をしていましたよ昼

 

 “秋”を感じる風景がたくさん見られるようになったので、「秋さがし」をするのも楽しいですねひらめき

 

 体育の授業も、校庭で気持ちよさそうに活動していますにっこり

  

 タグラグビー…チームごとに作戦を立てて、しっぽのようにつけたタグをとって集めますピース

 

↑↑こんなにたくさん、集まったよ~!!何枚あるか、数えてみよう!

鉛筆 2年生 算数「長さ」の学習

 2年生が、算数「長さ」の単元の学習に入りました鉛筆

 

 長さを伝える方法を考えていました。クリップを使って「いくつ分」という伝え方を考えて、グループの友達と協力してはかっていましたグループ

 

 教科書の絵の上に、クリップを並べて「4つ分」

「あれ?でも、ちょっとはみ出してるよ」

「ぼくのは、少したりないよ」

など、“ぴったり”じゃないと困るという気付きが出ていました戸惑う・えっ

 

 この後、どんな学習の深まりが見られるのでしょう?!楽しみですひらめき

笑う 2年生 校外学習(コメリ)

 昨日2年生は、生活科の授業で育てる野菜の苗を買うために、コメリに行きました。苗選びやお金の支払いを自分ですることができました。「初めてお金を払った!」と、嬉しそうに話してくれる児童もいました笑う

 学校に帰って、苗を植えました。技能員の先生に、土の分量や苗の入れ方等も教わり、真剣に取り組む2年生!今回は、アシストネットボランテイアで来てくださった、保護者の方3名と地域コーディネーターの方1名にも大変お世話になりました!活動をサポートしていただき、児童も安心して活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました!

OK 新しいALTの先生と一緒に

 新しいALTの先生と、外国語科・外国語活動・英語活動を始めていますOK3時間目には、教室で、2年生の英語活動の授業をしていましたよにっこり

 

 ALTの先生が、自己紹介を写真などを用いてクイズにしてくださいました。まず始めに、大型テレビを見ながら、みんな「当てよう」と、意欲的に答えていました了解出身の国、好きな動物、家族の人数、年齢…「Japanese  OK」と言ってくださるので、たくさん手を挙げていましたよピース

 何問 正解しましたか?!ALTの先生のこと、よくわかりましたか?

  

  

  

 クイズの後は…

↓↓「Hello!!」の歌を振り付きで、楽しそうに歌っていました音楽

  

 

鉛筆 【2年生】 算数「はこを使って、勉強したよ」

 算数「はこの形」の学習では、家庭で使用した箱を持参し、面の形や辺の数に

ついて学びました鉛筆

①どんな箱が身近にあるのかを紹介しましたにっこり

  

 

②面の形を調べましたひらめき大発見!!正方形の面もかくれていました!

   

 

③面の形や枚数を確認するために、紙に写し取っています鉛筆

   

  

花丸箱の面の写し間違えを防ぐために、箱に番号を書いています。

  

ハート友達と協力しながら、活動しています。学びが深まりますね!!

  

 

④写し取った面を切って、元の箱に貼り付けて面の枚数を数えますキラキラ

  

  

 

⑤自分の箱が作り終わったら、辺や頂点の数を数えました了解

  

 このように、具体物や半具体物を使うことで、面の形や辺の数などを

実際に数えることができ、思考を深めるための手立てとして有効です星

保護者のみなさまには、事前に箱を準備していただき、本当にありがとう

ございました。おかげで、児童は、意欲的に学習に取り組むことができま

した。今後も引き続き、ご協力の程、よろしくお願いします笑う

雪 【2年生】 生活科「冬の自然!!」

 生活科で2学期最後に「冬の自然」を学習をしました。教科書の写真でしか、

雪を見ていなかったので、実際に雪が降った日に外に出て、校庭を探検しました。

まずは、花壇の花や木々の枝に積もった雪をよく観察しました雪

  

  

 

 探検が終わると、最後はみんなで手袋を取って、実際に雪を触ってみました。

探検中も傘の上に積もった雪をかき集め、雪の温度や感触を楽しみました。

雪の日にしかできない体験活動で、寒さに負けずに元気な姿が見られました笑う

  

  

  

 

 

 

笑う 6年生ありがとう! 2年生のなわとび検定

 本日、2年生のなわとび検定を行いましたにっこり。持久とびとあやとびです。

今までの練習の成果を発揮し、どの児童も目標に向かって頑張りました花丸

また、6年生が、2年生のなわとびのとんだ回数を数えてくれました。そのおかげで、2年生は、安心して自分の種目に取り組むことができ、精一杯頑張ることができましたキラキラ。6年生に感謝!!!

 

    

2年生は、6年生に数えてもらいながら、一生懸命頑張っています!!!

  

記録用紙にとんだ記録を書いてもらいました。

 

   

6年生は、2年生にお手本を見せてくれました3ツ星! 

2年生のリクエストに応えて、難しい技にもチャレンジしてくれました!

そんな姿に、2年生は目をキラキラさせていましたキラキラキラキラ

 

   

6年生に縄を大きく回してもらいました。また、優しく背中をおしてもらって、上手にとべるように

なってきました!2年生は大満足笑う!!

よくがんばった縄跳び検定でした!!!

星 1・2年生 町探検の発表会

1・2年生で町探検の発表会を行いました了解

2年生から1年生に向けて町探検で学んだ、千塚町のいいところを1年生は知ることができましたイベント

2年生はICTを活用し、写真を見せながら町探検で行ったところ、見たところ、初めて知ったことなどを1年生に分かりやすく伝えていました花丸

   

1年生からは「初めて知った!」「行ってみたい」などの声も聞こえ、良さが伝わっていました興奮・ヤッター!

発表の最後にはクイズも用意されており、

聞くだけでなく、考えながら楽しく参加することができました。

  

1年生からは「はやく町探検に行きたい!」「2年生の発表すごかった!」

などの声がでて、2年生のようになれるよう1年生もがんばろうとみんなで思いましたピース

喜ぶ・デレ 【2年生】学級活動「みんな仲良し」

 雨が降ってしまい、外で遊べす、何で遊ぶのか、クラスで話し合いをしました。

遊び係が司会になり、みんなの意見を聞き、がんばってまとめていました。

話合いで時間がかかり、遊ぶ時間が短くなってしまいましたが、担任が入らず、

ほぼ、子どもたちだけで、仲良く決めることができました。すばらしかったです花丸

  

 

 話合いの結果、この日は、みんなで「なんじゃもんじゃ」というカードゲームで

遊びました王冠

  

  

 

 また、本も進んで読んでいます本!!

  

 

 9月、気持ちよくみんなでスタートできました!! 「みんななかよし!!」