文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年生 生活科校外学習(野菜の苗購入・植え付け)
生活科で野菜を育てるため、学校の近くにあるお店で、苗を購入します。
校長先生にあいさつをして、出発!
どの苗にしようかな・・・!
上手に買えました。
学校にもどってから、おいしい野菜ができるように、ていねいに植えました。
水やりなどのお世話をしっかりして、元気に育つのが楽しみです!
授業で学び合い、そして高め合っています。
学期末なので、テストを返したり復習をしたりする時間も多いのですが、日々の授業の中での「学び合い」を大切にしています
2年生が、音楽の時間に、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました
リズム遊びや、今までにならった曲を歌います。
自然に、今日の学習への意欲を高めて…
先生の演奏を大型テレビで見ながら、「指移動」に気を付けて演奏するという「今日のめあて」を確認します。
どんな「指移動」か、どこに気をつけて演奏するのかを、具体的にイメージしてから練習開始!!
まずは、個人で練習…先生が、お手本で演奏している動画を見ながら、自分で演奏します。まずは「音なし」で、指の動きを確認してから、「音を出して」演奏します。
次に、ペアで練習…お互いに「指移動」を確認しながら、アドバイスし合って練習し、交代します。得意な子が、鍵盤を指さしたり、机の上で指を動かして見せたりして、高め合っています。
全体で確認して、演奏…この1時間の中で、とても上達しました
ペアの友達に、演奏しているところをタブレットで撮影してもらいます
自分の演奏動画を視聴して、振り返ります。
指移動や、同じ音は指を押さえたままタンギングをしているかどうかを確かめ、気づいたことや感想を発表し合います。
冬休みにもたくさん練習してみてくださいね~!!
ICTを活用した授業展開を工夫することで、子どもたちは生き生きと活動に取り組むことができました。個人・ペア・全体の指導形態を変えることでも、学習効果が大きく、大変有効な手立てであることが確認できました。
先生たちも、子どもたちのために、日々学び続けています。授業改善は、私たちの第一目標です。これからも頑張っていきます
2年生 朝のかけ算九九練習
2年生は朝の学びタイムに、学んだかけ算九九を20秒以内に唱える練習を行いました。12月までの毎週水曜日に、アシストネットボランティアの方々に来ていただき、正しく唱えることができているかどうかを聞いてもらう予定です。
児童も積極的に、かけ算九九を唱え、「合格」がもらえると嬉しそうにしていました
2年生 PTA親子活動
2年生は、PTA親子活動で「ドッジビー」を行いました。赤白チームや子ども大人チームにわかれて対戦しました児童は、お家の人と一緒に活動できたことで、「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で話していました。親子で思い出に残る時間になりましたね
気持ちのよい秋晴れ
今朝は、長袖が必要かと思うくらいの涼しさでしたね。エアコンをつけずに過ごせる陽気になってきました
↓↓正門北側の田んぼでは、稲刈りの準備をしていましたよ
“秋”を感じる風景がたくさん見られるようになったので、「秋さがし」をするのも楽しいですね
体育の授業も、校庭で気持ちよさそうに活動しています
タグラグビー…チームごとに作戦を立てて、しっぽのようにつけたタグをとって集めます
↑↑こんなにたくさん、集まったよ~!!何枚あるか、数えてみよう
2年生 算数「長さ」の学習
2年生が、算数「長さ」の単元の学習に入りました
長さを伝える方法を考えていました。クリップを使って「いくつ分」という伝え方を考えて、グループの友達と協力してはかっていました
教科書の絵の上に、クリップを並べて「4つ分」
「あれ?でも、ちょっとはみ出してるよ」
「ぼくのは、少したりないよ」
など、“ぴったり”じゃないと困るという気付きが出ていました
この後、どんな学習の深まりが見られるのでしょう楽しみです
2年生 校外学習(コメリ)
昨日2年生は、生活科の授業で育てる野菜の苗を買うために、コメリに行きました。苗選びやお金の支払いを自分ですることができました。「初めてお金を払った!」と、嬉しそうに話してくれる児童もいました
学校に帰って、苗を植えました。技能員の先生に、土の分量や苗の入れ方等も教わり、真剣に取り組む2年生今回は、アシストネットボランテイアで来てくださった、保護者の方3名と地域コーディネーターの方1名にも大変お世話になりました活動をサポートしていただき、児童も安心して活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました
新しいALTの先生と一緒に
新しいALTの先生と、外国語科・外国語活動・英語活動を始めています3時間目には、教室で、2年生の英語活動の授業をしていましたよ
ALTの先生が、自己紹介を写真などを用いてクイズにしてくださいました。まず始めに、大型テレビを見ながら、みんな「当てよう」と、意欲的に答えていました出身の国、好きな動物、家族の人数、年齢…「Japanese OK」と言ってくださるので、たくさん手を挙げていましたよ
何問 正解しましたかALTの先生のこと、よくわかりましたか
クイズの後は…
↓↓「Hello!!」の歌を振り付きで、楽しそうに歌っていました
【2年生】 算数「はこを使って、勉強したよ」
算数「はこの形」の学習では、家庭で使用した箱を持参し、面の形や辺の数に
ついて学びました。
①どんな箱が身近にあるのかを紹介しました!
②面の形を調べました大発見!!正方形の面もかくれていました!
③面の形や枚数を確認するために、紙に写し取っています!
箱の面の写し間違えを防ぐために、箱に番号を書いています。
友達と協力しながら、活動しています。学びが深まりますね!!
④写し取った面を切って、元の箱に貼り付けて面の枚数を数えます
⑤自分の箱が作り終わったら、辺や頂点の数を数えました!
このように、具体物や半具体物を使うことで、面の形や辺の数などを
実際に数えることができ、思考を深めるための手立てとして有効です。
保護者のみなさまには、事前に箱を準備していただき、本当にありがとう
ございました。おかげで、児童は、意欲的に学習に取り組むことができま
した。今後も引き続き、ご協力の程、よろしくお願いします。
【2年生】 生活科「冬の自然!!」
生活科で2学期最後に「冬の自然」を学習をしました。教科書の写真でしか、
雪を見ていなかったので、実際に雪が降った日に外に出て、校庭を探検しました。
まずは、花壇の花や木々の枝に積もった雪をよく観察しました。
探検が終わると、最後はみんなで手袋を取って、実際に雪を触ってみました。
探検中も傘の上に積もった雪をかき集め、雪の温度や感触を楽しみました。
雪の日にしかできない体験活動で、寒さに負けずに元気な姿が見られました。
6年生ありがとう! 2年生のなわとび検定
本日、2年生のなわとび検定を行いました。持久とびとあやとびです。
今までの練習の成果を発揮し、どの児童も目標に向かって頑張りました。
また、6年生が、2年生のなわとびのとんだ回数を数えてくれました。そのおかげで、2年生は、安心して自分の種目に取り組むことができ、精一杯頑張ることができました。6年生に感謝!!!
2年生は、6年生に数えてもらいながら、一生懸命頑張っています!!!
記録用紙にとんだ記録を書いてもらいました。
6年生は、2年生にお手本を見せてくれました!
2年生のリクエストに応えて、難しい技にもチャレンジしてくれました!
そんな姿に、2年生は目をキラキラさせていました
6年生に縄を大きく回してもらいました。また、優しく背中をおしてもらって、上手にとべるように
なってきました!2年生は大満足!!
よくがんばった縄跳び検定でした!!!
1・2年生 町探検の発表会
1・2年生で町探検の発表会を行いました
2年生から1年生に向けて町探検で学んだ、千塚町のいいところを1年生は知ることができました
2年生はICTを活用し、写真を見せながら町探検で行ったところ、見たところ、初めて知ったことなどを1年生に分かりやすく伝えていました
1年生からは「初めて知った!」「行ってみたい」などの声も聞こえ、良さが伝わっていました
発表の最後にはクイズも用意されており、
聞くだけでなく、考えながら楽しく参加することができました。
1年生からは「はやく町探検に行きたい!」「2年生の発表すごかった!」
などの声がでて、2年生のようになれるよう1年生もがんばろうとみんなで思いました
【2年生】学級活動「みんな仲良し」
雨が降ってしまい、外で遊べす、何で遊ぶのか、クラスで話し合いをしました。
遊び係が司会になり、みんなの意見を聞き、がんばってまとめていました。
話合いで時間がかかり、遊ぶ時間が短くなってしまいましたが、担任が入らず、
ほぼ、子どもたちだけで、仲良く決めることができました。すばらしかったです
話合いの結果、この日は、みんなで「なんじゃもんじゃ」というカードゲームで
遊びました。
また、本も進んで読んでいます!!
9月、気持ちよくみんなでスタートできました!! 「みんななかよし!!」
【2年生】「タブレットやTVを使って、学習するのは楽しいな!」
書画カメラに教材を写し、テレビに大きく示すことで、視覚的に分かりやすく
学習に取り組むことができます。
①国語【新出漢字】
「朝」という漢字は、子どもたちにとって、画数が多く、難しそうに見えます。
でも、分解をすると、分かりやすくなります。そこで、「朝」という漢字の中に
習った漢字はいくつ隠れているか、みんなで探すことにしました。
朝という漢字の中には、8個の漢字が隠れていました。
さて、みなさんは、いくつ見つかるでしょう?
②国語【詩の読み方を工夫しよう】
「雨のうた」の詩を読み、音読の工夫をみんなで考えました。
それぞれ、工夫したいところをみんなの前で発表しました。
③算数【「水のかさ」の復習・宿題のやり方を確認】
算数では、既習事項の確認として、タブレットを使い、ドリル学習を行って
います。また、家庭にタブレットを持ち帰った際に1人でも操作できるように
学校で使い方を練習しています。今月は、期限を決めて、タブレット上で宿題
を出しました。今、いろいろなタブレットの使い方にチャレンジをしています!
【2年生】 算数「1L=何dLかな?」
算数では、「水のかさ」の勉強を学習を行いました。
1Lや1dL、1mLなどたくさんの水のかさを表す単位が
出てきました。そこで、具体物を使って、1Lは何dLかを
みんなで考えました。
バケツから、1人1dLずつ水を汲み、1Lマスに入れました。
何人で1Lになるのかを体感しました。
①1dL ②2dL ③3dL
④4dL ⑤5dL ⑥6dL
⑦7dL ⑧8dL ⑨9dL
⑩10dL
10人目で1Lマスがいっぱいになりました!!!
「1L=10dL」ということが実証されました
そして、ここの単元のテスト、とってもよくできていました
みんな、2学期になって、さらに意欲的にがんばっています!
【2年生】 生活科「町探検に行ってきたよ!~5班編~」
5班は「ヤオハン大森店」と「美容室フェイス」に行ってきました
①「ヤオハン大森店」
お店の中を案内してもらいました。そして、野菜や果物等、様々な売り場を見学し、お店の裏側にも入らせていただきました。冷凍庫の中を見せていただき、あまりの寒さにびっくりしていました。
②「美容室フェイス」
美容室では、髪を切るハサミやハサミを消毒する機械を見せてもらいました。また、髪の毛を巻くための道具や、洗髪台なども見せてもらい、子どもたちは、興味津々でした。用意した質問だけではなく、その場で疑問に思ったことを積極的に尋ねる姿から、意欲的な様子が伺えました。キャリア教育にもつながるといいですね!
【2年生】 生活科「町探検に行ってきたよ!~4班編~」
さて、4班は、町探検でどこのお店(2か所)に行ったのでしょうか今までの班と違う場所に行きました。次の写真がヒントです。
正解は、「大和ピザ」と「コメリ大森店」でした。詳しくは、下記の写真をご覧ください。
①「大和ピザ」
子どもたちは「人気のピザ」や「一枚のピザが焼き上がる時間」等を積極的に聞いていました。実際に、調理場に入らせていただき、ピザの生地や釜を見せてもらい、嬉しそうでした。
②「コメリ大森店」
子どもたちは、生活科で野菜を育てているので、野菜の苗に興味をもったようです。コメリには「70種類の苗がある」と聞いて、驚いていました。また、コメリの店員さんに仕事の内容だけではなく、「仕事をしていてうれしいこと」を聞いていました。「お客さんにありがとうと言われる時が嬉しいです。」とお話してくださいました。
明日は、5班になります。最後の班になります
【2年生】 生活科「町探検に行ってきたよ!~3班編~」
3班は、「ガソリンスタンド(板橋商事)」「ヤオハン大森店」に行ってきました。
①「ガソリンスタンド(板橋商事)」
車の中に乗って、洗車体験を行いました。子どもたちは、水の勢いに驚いていました!!
②「ヤオハン大森店」
ヤオハンでは、お店の裏側を見せてもらいました!!
明日は4班です!!
【2年生】 生活科「町探検に行ってきたよ!~2班編~」
2班も1班と同じように「KUFU(クフ)」と「TCB観光」に行きました。行った場所は同じですが、質問の内容は違いました。たくさんの気付きがあったようです
①「KUFU(クフ)」
人気のケーキやクッキーを教えてもらいました。
②「TCB観光」
バスの中も見ました!!コロナ対策が万全です。
明日は3班です!!
【2年生】 生活科「町探検に行ってきたよ!~1班編~」
町探検に行ってきました。今日から一週間、1班ずつ紹介します。まずは、1班です。「TCB観光」と「KUFU(クフ)」に行きました。
①TCB観光
バスの運転手とガイドさんになってみました!!!
インタビューもがんばりました!!!
②KUFU(クフ)
ケーキを作る道具を見せてもらいました!
明日は2班の紹介になります。
【2年生】 国語「スイミーから、レオレオニさんの世界へ」
国語の授業で「スイミー」の学習をしました。スイミーの絵本と教科書の挿絵を比較し、違いを見つけながら授業を進めました。更には、スイミーの絵本の裏表紙に載っていた他の本を紹介すると、子どもたちは、レオレオニさんの他の本にも興味をもち始めました。そして、図書室にあるレオレオニさんの書いた様々な絵本を手に取ると、嬉しそうに見せてくれました。また、友達同士で互いに紹介しあっている姿も見られました。本に親しむとてもよい機会ですね。
子どもたちは、「スイミー」という1つのお話から、たくさんのお話に関心をもち、レオレオニさんの世界を楽しんでいます。また、たくさん読んでいる中で、レオレオニさんの描く作品の共通点を見つけたようです。
図書室のレオレオニさんのコーナーが人気です
ついには、なくなってしまいました今は、順番待ちです。
2年生が、まちたんけんに出発!!
2年生が、生活科の学習で「まちたんけん」に出発しました
↑↑ 教室で、学習のめあてや約束の確認をして…
↑↑ 昇降口前で一緒に歩いてくださる保護者ボランティアの皆様にあいさつをして、いよいよ出発です
天気の心配をしていましたが、雨も降らずに出かけられます湿度は高いのでムシムシしますが、暑さがゆるみ、ちょうどよい陽気ですきっと、た~くさんのことを発見して、いろいろな気付きができることと思います。気を付けて、行ってらっしゃ~いボランティアの皆様、子どもたちの安全の見守りを、どうぞよろしくお願いいたします
【2年生】図書室の使い方は任せてね!
国語の「図書館たんけん」の学習では、実際に図書室に行って、本の探し方を勉強しました。子どもたちは、本の背表紙についている分類番号に着目し、普段あまり読まなかった分野の本を嬉しそうに手に取っている姿が見られました。
また、5月中は毎日少しずつ本を読む習慣が身につき、毎日、読書カレンダーに本の名前と感想を記入できました。身についてきた習慣をぜひ、6月も続けたいです。
【2年生】 算数、頑張っています!!
算数の授業では、たし算の筆算とひき算の筆算を勉強しています。繰り上がりや繰り下がりの意味を絵や図、ブロックなどを使って、一生懸命考えていました。また、書画カメラを使って、発表しました。みんなとても分かりやすい説明でした!!
【2年生】 生活科「春を見つけたよ!!」
生活科の授業で、校庭へ「春を見つけ」に行きました。
お気に入りの植物を観察した後、タブレットで撮影しました。
画面を大きく拡大したり、小さく縮小したりと上手に使いこなし、
記録をすることができました!観察名人がいっぱいです!!
【2年生】係活動「クラスのために頑張っています!」
クラスに、どんな係活動が必要かを話し合い、みんなで決めました。
係に関係するものを持っています。何の係活動でしょうか
ぜひ、お子さまに聞いてみてください。 5月もクラスのために
きっと頑張ってくれることと思います。
【2年生】 道徳「友達と仲良くなろう!!」
初めての道徳の授業。子どもたちは自分のすきなものを友達に紹介しました。 いつも一緒にいる友達ですが、お互いに知らない一面もあったようです。友達の紹介に真剣に耳を傾けていました。また、発表が終わると、温かい拍手を送り、クラスが温かい雰囲気に包まれていました。これからの道徳の授業が楽しみです。
2年生 明日へジャンプ
2年生の生活の授業「明日へジャンプ」では、うまれたときからどのように自分が成長してきたのかを、写真などを見ながら振り返りました。「顔が変わらない!」や「こんな小さな洋服、今は着ることができない!」と驚きながらも、楽しそうに見ていました。
2年生 情報モラル
今日の学級活動では情報モラルの授業を行い、言葉について考えました。言葉の言い方や伝え方によって、相手を悲しませたり、怒らせてしまったりすることがあると学習しました。優しい言葉で話したり、「ありがとう。」「ごめんね。」を言い合いながら、友達と仲良く生活できたらいいですね。
2年生 詩作り
2年生は、国語の時間に、自分が見たことやしたこと、感じたことから詩を作りました。最後には、友達の作品の良いところや感想などを付箋に書いて渡してあげました。子どもたちは、楽しく活動することができました。
2年生 おもちゃ作り
2年生は、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身近にある材料から動くおもちゃ作りを行いました。どの班も楽しく活動することができました。2月には、自分たちで作ったおもちゃを使って、1年生と一緒に遊ぶ予定です。さらにおもちゃを工夫していきたいと思います。
2年生 お楽しみ会の準備
お楽しみ会に向けての準備を、各グループに別れて行いました。当日は、魚釣りゲームやボーリング大会などを行う予定です。2学期最後の楽しい思い出になるよう、子どもたちも一生懸命に準備をしていました。今から本番がとても楽しみですね。
2年生 国語の発表会
2年生の国語の時間に、あったらいいなと思う道具を自分で考え、友達に発表しました。
「時間を止めることができる道具」や「どこにでも行けることができる道具」、「宿題を代わりにやってくれる道具」など面白い道具がありました。子どもたちも楽しそうに、友達の発表を聞いていました。
2年生 冬の野菜収穫
2年生は、生活科の授業で、冬の野菜を収穫しました。
子どもたちは、大きく育った白菜や大根、にんじんに驚いていました。
美味しく食べてくれたら嬉しいです。
2年生 校外学習「福寿園」
今日は、生活科の校外学習で「福寿園」に行きました。歌やダンスの発表をしたり、あやとりやおはじきなどの昔遊びをしたりしました。子どもたちから「楽しかった。」「また、会いたいな。」などと話があり、地域の方の良さを改めて知る機会となったと思います。
2年生 音読劇の練習
国語の時間に、「お手紙」の音読劇発表会に向けて、グループごとに練習を行いました。登場人物の気持ちを考えたり、読み方を工夫したりしながら、どの班も音読しています。本番が今から楽しみです。
2年生 おいしい野菜
1学期おいしい野菜がたくさん取れた2年生。
池澤様がまた、野菜を植えてくださいました。
池澤様は、畑もきれいにしてくださいました。
いつもありがとうございます。
にんじん・はくさい・だいこんに水やりをしました。
おいしい野菜ができるのが楽しみな2年生です。
収穫祭 さつまいも&ポップコーン
11月8日〈金〉 保護者の方たちのご協力により、収穫祭を行うことができました。
サツマイモは、ふかしてバター、砂糖、牛乳を混ぜて、スイートポテトにしました。
ポップコーンは、フライパンでポンポンとはじけておいしくできあがりました。それぞれのグループで、お好みの味付けをしていただきました。
自分たちで育てたものはおいしいですね。笑顔とおいしいにおいが教室いっぱい広がりました。
どきどきわくわくまちたんけん 2年生
6月14日〈金) 町探検を行いました。4つのグループに分かれて、それぞれの班が3つの場所 を探検してきました。 1班は、松本酒屋・千塚八幡宮・福寿園、2班はTCB観光・セブンイレブン・中野菓子店、3班はコメリ・わくわく公園・ヤオハン、4班は吹上公民館・吹上郵便局・セーブオンに行きました。 それぞれの場所で、説明を聞いたり、質問をしたりして、たくさんの人たちと関わりを持ちながら、学習を進めることができました。地域の方々に感謝!です。
今は、探検してきたことを、紙芝居や新聞にまとめています。6月27日の学校公開日に発表する予定です。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。