文字
背景
行間
学校ニュース
1年生と楽しむ会(みかも山全校遠足)
5月8日(木)の午前中,半日かけて,1年生と楽しむ会(みかも山全校遠足)を実施しました。当初は,5月2日(金)に実施予定でしたが,雨が心配でしたので,延期していました。
当日は,快晴の中,1年生から6年生まで縦割りの「ふれあい班」で1年生と交流することができました。みかも山までの往復は勿論のこと,わんぱく広場では,上級生が下級生に順番を譲ったり,安全に遊べるように補助したりと,心温まる場面が随所に見られました。
企画委員会を中心とした児童の主体的な活動は,三鴨小のよい伝統になっています。
【2年生・4年生】体育の学習を一緒に行いました
体育の学習を一緒に行いました。一生懸命に走る姿や、応援する姿が見られました。また、4年生が2年生によい子の山の使い方を教えてあげる様子も見られました。
【3年生】図工「生まれかわったなかまたち」
着られなくなった洋服やあまっている布などを使って、何ができるか考えました。
なかまがどんどんできてとてもうれしそうでした。来週の続きも楽しみです。
【4学年】パターンブロックで、『ペントミノ』を学ぼう。
算数の授業で「同じ大きさの正方形を▢まいつなげて、形をつくろう。」
と、パターンブロックの正方形を使って、学習しました。
正方形を2枚使って、「ドミノ」
3枚使って、「トロミノ」
4枚使って、「テトロミノ」を作成していきました。
その中で、「本当に、それで全種類?」「その形、ダブってるよ。」「回転すれば、同じ形だよ。」「反転すれば、同じ形だ。」などと、グループになり、楽しみながら学び合っている姿が見られました。子ども達から、パターンブロックを操作しながら、自然と活発な意見や考えが出てきていました。
5枚使って、「ペントミノ」を見付けるときには、種類も多くなるので、落ちや重なりの必要感がより高まってきます。12種類の組み合わせを見付けたときには、学級のみんなで達成感を味わうことができました。
また、さらに「12種類の組み合わせから、箱の形ができるのは、何種類か。」を考え、グループで活発な意見が交わされていました。
最後に、発展的に正方形を6枚使って、「ヘクソミノ」といい、35種類の組み合わせであることを伝えました。振り返りでは、「『ヘクソミノ』に自主学習で取り組んでみよう。」と意欲的な児童もみられました。
また、パターンブロックを使って学習したいですね。(^o^)
【3年生】かけ算のきまり
かけ算のきまりを使って問題を解きました。みんな真剣に取り組んでいます。
自分の考えを黒板に書いて発表しました。
最後は、タブレットを使って問題を解き、レベルアップを目指しました。