文字
背景
行間
学校ニュース
自然豊かな三鴨小
長さを測ったら約140cmありました。模様と大きさからアオダイショウの抜け殻と推定できます。ヘビがいると言うことは地表が自然豊かな証拠です。
新校舎側は、普段子どもたちが立ち入ることはありませんが、子どもたちには事故が起こらないように、ヘビを見ても決して捕まえたりしないように事前に話をしてあります。
とじこめた空気と水
とじこめた空気を押し縮めようとすると空気の体積は小さくなるのかな?
「空気の入ったビニール袋は形が変わるけど、それって形が変わるだけで体積は変わらないんじゃない?」
「でも、ぱんぱんに袋をふくらますと、ぽんぽんするけど・・・」
「袋の形が変わっちゃうから、分かりづらいんだよ」
「形の変わらない容器でやってみよう!」
「手を離すと、すぐもとにもどるよ」
「体積がこんなに小さくなった!」
「何回も押し戻しを繰り返すと、筒が熱くなってくる!」
「空気鉄砲をつくってみようよ」
「コツを見つけた!!スポンジとスポンジをできるだけ離して、たくさん空気が入るようにすると、たくさん飛ばすことができるよ」
「空気の代わりに水を入れてもいいですか?」
「きっとすごいパワーだよ」
「みんな離れろ!!」
「あれ?・・・・全然飛ばない・・・」
「空気のときと違う・・・」
「なんでだろう?」・・・
(つづく)
ふれあい共遊⑥
ケイドロ、ドッジボール、中線踏みといった遊びが人気でした。
避難訓練②
避難時間3分31秒。まずまずのタイムだと思います。
職員4名による消火訓練、児童全員の煙体験も行われました。
表彰
かたちあそび
福祉・介護のお仕事 出前講座
来校していただいたのは、栃木県社会福祉協議会の先生、栃木県老人福祉施設協議会の先生、のお二方。
栃木県社会福祉協議会の先生は、「福祉の仕事って、どんな仕事だろう?」という疑問をていねいに説明してくださいました。
栃木県老人福祉施設協議会の先生は、お年寄りが入居する施設での具体的な仕事内容について説明してくださいました。
「おむつを使っているお年寄りがトイレで用ができるように支援して、気持ち良くトイレができたときには、自分のことのようにうれしいんだよ」
講師の先生の話を熱心に聞き、メモをとる子どもたち。
車椅子からパイプイスにお年寄りを移動する動作を支援する様子。
食い入るように見つめています。
栃木県老人福祉施設協議会の先生の最後のメッセージは、「今、私たちが当たり前に生活できるのは、おじいさん、おばあさんの力のおかげ。そのことを忘れないで」というものでした。
このメッセージは、子どもたちの心に響いたようでした。
以下、子どもたちの感想です。
・高齢者をお世話するお仕事は、感謝しながらしたい。
・今日の話で、お年寄りの大変さを知った。これからはもっとお年寄りを大切にしたい。
・こういう仕事があることは知っていたけど、こんなに奥が深いとは思わなかった。
・人の役に立ちたいから、福祉の仕事に興味をもった。
福祉について関心を高める授業をしてくださり、お二人の講師の先生には、心から感謝申し上げます。
山崩し
いやいや職員の作業の早いこと。とても一日では終わらないと思っていたのに、わずか一日で山地は平野に変わりました。
すこやかタイム
校内持久走大会は11月1日。まだ間があるように思えますが、意外にあっという間です。
見せ合う授業
2-1
ふれあい学級
砂場の砂
今朝、砂場の脇に補充用の砂が積み上げられました。これは、10トンダンプ1台分の砂山です。
5年生校外学習④
5年生校外学習③
5年生校外学習②
5年生校外学習
亀に香水
「亀に香水」。なんだか「ぶたに真珠」「猫に小判」のことわざに似たような意味の言葉が頭に浮かびましたが、案外亀たちは香りを楽しんでいるかもしれません。
ふれあい共遊⑤
2学期初めてのふれあい共遊でした。
鬼ごっこ系が多かった気がします。
涼風が吹いていましたが、汗だくになっている先生もいました。
音読発表会④
運動会が終わったばかりで大変だったと思いますが、上手に出来ました。
上学年からは「前にやったことがあるから懐かしい。」という感想が、1年生からは「そろって読んでいてすごい」という感想が聞かれました。
強者どもが夢の跡
ここで3日前、熱戦が繰り広げられたのがまるで夢のようです。
炬火リレー秘話
当時の職員の発案(その職員は縁あって再び本校職員として勤務しています。)で実施しました。人と人の思いを炬火(松明)でつなぐリレーは国体でも行われており、地域と一緒の運動会では地域の人たちと心を一つにするセレモニーとして、毎年行っています。
ニコリンピック、今年の…
しかしそんなことはどうでもいいような白熱戦。本当に雨を吹き飛ばしてしまいました。
練習のときからその様子を見てきましたが、子どもたちの当日の競技や演技への姿勢、係の仕事ぶりは予想通り、いや予想以上でした。
また地域の皆様のご協力もありがたく思いました。
校庭中水浸しの中実施できたのはひとえに地域の方々のご協力のおかげです。
一つお話したいことがあります。
ニコリンピック終了後、私が電源コードを拭きながら巻いていると、
「先生、やりますよ。」
と言ってお二人の地域の方が代わりにやってくださいました。
(手伝ってくださったのではなく代わりにやってくださいました。)
こんなことは今までにありません。私は異動せずにずっと三鴨小の教員でいたいと思いました。
後でわかったことですが、お二人は20年前に私が三鴨小にいた時の、元保護者の方でした。
Sさん、Nさん、ありがとうございました。
私は三鴨小が大好きです。三鴨地区が大好きです。
フォトアルバムのコーナーにニコリンピックの写真を少し大きめのサイズで掲載しましたのでごらんください。(過去最高の枚数です。)
また不適切な画像があった場合は削除いたしますので、三鴨小にご一報くださいますようお願いいたします。
雨ニモ負ケズ
それでも予定より1時間遅らせて運動会決行です。
地域の皆様、PTAの方々、職員が校庭の水取などの整備をしているところ、6:00には花火が上がりました。
本日、運動会当日です。
さぁ、いくぞ-!!
元気な4年生。連日の運動会練習の疲れがあるでしょうが、やる気満々です。明日の運動会は天気が心配ですが、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるでしょう。楽しみです。
運動会前日
地域の皆様には前日準備のお手伝いいただきありがとうございました。お陰様で会場の準備がすっかり整いました。
明日もよろしくお願いします。
日間アクセス数1週間第1位
このHPをご覧いただいいている皆様に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
最後の全体練習
校舎の3階から撮影したものです。あと2日。
音響チェック
300Wのスピーカーが4つで、とんでもなくクリアな音がします。
当日は係の児童の一生懸命なアナウンス、そして係が厳選したBGMをお届けしたいと思います。
これも本校の運動会の楽しみの一つです。意外な選曲をお楽しみください。
開会式・閉会式の練習
運動会まであと3日。
文武両道
3時間目1年生は生活科でアサガオの種取りの続きをしていました。
(その向こうで4年生が綱引きの綱を片付けていました。)
朝から
職員はみな校庭に出て整備をしていました。
子どもたちよりやる気満々です。
種取りをしたよ
「たまねぎみたい!」「ちっちゃい、石が入ってる。」「中にお部屋があった!」など、それぞれ発見を楽しみながら、アサガオの種を集めました。
取った種は来年入学する1年生にプレゼントする予定です。
フレーフレーみかも!!
今日は実際に手拍子をしたり声を出したりして練習しました。
両組の団長の声がよく校庭に響き渡っていました。
図工作品
リレー練習
スローガン貼り出される
今年のスローガンは「心を一つに 絆を深め 優勝目指せ みかもっ子」です。
その時、空にはソフトクリームのような雲が浮かんでいました。嬉しくてスキップする職員です。
本日の旧三鴨保育園跡地
レッドスネーク?
1年2組研究授業
『10より大きいかず』のたし算・ひき算の問題を、「かずのブロック」を動かしながら計算して解いていく授業でした。指先をぴんと伸ばして手を挙げて意見を発表したり、自分で考えた解き方をペアの友達に一生懸命説明したりと、活発なすばらしい授業態度でした。
応援練習
本番に向けて、後日また練習の時間が設けられています。
全体練習の日々
休憩時間に改善点について教員が集まって話し合うシーンもありました。
校庭にも運動会の気配
職員の結束が固く機動力があるのが三鴨小の一つの特長でもあります。
さあさ皆さん、夏の藤岡一度はおいで
ふれあいグループに分かれて踊りましたが、踊るのが初めての1年生も上手に踊れました。
運動会当日は最後の種目となります。
たくさんの方が踊りの輪にご参加くださるのを期待しております。
花育
今回の花はシャコバサボテンとアンスリウムです。
今年は花センターが25周年ということで記念ステッカーをいただき、植木鉢に貼りました。
横綱引き練習
頭脳プレーも勝敗の重要な鍵となるこの種目に勝利を収めるのは赤白どちらでしょうか。
運動会全体練習の毎日
9/11(月)は全校綱引きの練習がありました。
下の写真は9/8(金)の様子です。
いじめ防止子どもフォーラム参加報告
市内の学校の取組事例などが紹介されました。今後、各クラスでいじめをなくすための取組について考え、実行していきたいと思います。その後、校長先生からはフォーラムという言葉の意味、「公開討論会」「みんなの前で話し合いをすることで、よりよい方法を見つけていくこと。」やいじめ防止についてのわかりやすい説明がありました。
どっこいしょーどっこいしょ。
今日はグループになって5,6年生が4年生に踊り方を教えていました。
大きなかけ声が体育館の外にも聞こえてきました。
表現運動の練習
本番でもこのかっこいい決めのポーズが見られると思います。
運動会全体練習2回目
終わって3時間目は雨です。運がよかったです。
ソーラン練習も始まる
明日は4年生を交えて行うそうです。
午前中には低学年も練習を行ったようです。
運動会全体練習始まる
雨が降っていたので体育館で行進の練習です。
今日のお話は何かな?
今日読んでいただいた本は・・・
1-1 『からすのたまごにいちゃん』
1-2 『めっきらもっきらどおんどん』
2-1 『おんみょうじ 鬼のおっぺけぽー』
3-1 『わたしからありがとう』
4-1 『酒呑童子』
5-1 『ソメコとオニ』
6-1 『葉っぱのフレディ』
読み聞かせの様子です。
お話に聞き入る静かな時間が流れていました。ありがとうございました。
草むしりをしたよ
畑の中はもちろん、畑の周りの草までとりました。
草の根っこまでするすると抜く子供たちはみんな草むしり名人で、
とった草は、ごみ袋3袋分にもなりました。
おいしいサツマイモができるといいですね。
秋にサツマイモ堀りをしますので、保護者の皆様には食べるときの調理のボランティアへのご協力をお願いいたします。
清掃班長会議
それに伴って、昼休みに清掃班長会議が行われました。
担当の先生から新しくなったトイレの清掃の仕方など詳しく説明がありました。
整備部のみなさん、ありがとうございます!
運動会を三週間後に控え、今日は校庭の雑草取りをしていただきました。
細かい雑草を抜くのは意外と大変・・・
お母さんの助っ人で来てくれた子もいて、大助かり。
きれいになった校庭で、子どもたちは気持ちよく駆け回れます。
ありがとうございました。
2学期最初の給食
こんな感じでした。(職員室の盛り付けなので大盛です。)
始業式他
防災の日にちなんで、校長先生からは主に「自分の身は自分で守ろう」というお話がありました。
各クラス代表の子どもたちからは、夏休みの思い出や2学期の抱負の発表がありました。
校歌斉唱。ピアノ伴奏は6年生の代表児童です。
始業式の後、企画委員会の児童が中心になり、「感謝の気持ちを忘れずにトイレを使おう!業者のみなさんありがとうの会」がもたれました。
業者の方のお話では、これまでのトイレは約40年使われていたそうです。
気持ちよく清潔にトイレを使うための注意事項について担当の先生からお話がありました。
明日は始業式2
明日は始業式1
運動会用にスズランテープをマーキングしました。これでいつでも運動会の練習ができます。
トイレ工事
そのための工事が着々と進められています。
1階職員トイレはもう使用可能です。
2,3階西トイレはこんな感じです。
3階イングリッシュルームには荷物が置かれています。
2,3階の東トイレはこんな感じです。
女子も男子も便器が置かれています。
2学期をお楽しみに。
カヌー教室
初めは慎重に乗り、緊張している様子も見られましたが、終わりの頃には意のままに操り、楽しく活動することができました。
転覆してしまった時の戻り方や救助の待ち方についても教えていただきました。
ご指導いただきました先生方、大変ありがとうございました。
にょろにょろ食す
教諭B「国によっては、食べることもあって、おいしいらしいけど・・・」
この疑問に答えるためには、実際に味わってみるしかありません。
好奇心旺盛な三鴨小職員。身を張って検証します。
家庭科研修を兼ねて、昼休みにへびうりを食してみることにしました。
以下、胃袋に自信のある、三鴨小職員の挑戦の記録です。
本日の主役、へびうり。70cmくらいのものを選びました。
へびうりをどう調理するか、作戦会議中。
見慣れぬ食材を前にしても、おじけづかないところが三鴨小職員。
とりあえず、切ってみました。
ねっとりとした液体とともにきゅうりのような香りが・・・
見かけに反して、食えるやつかも・・・
調理スタート!
包丁やまな板の場所、効率よく作業を進める手立てなどを先輩職員から学びます。
校長先生も参戦。腕を振るっていただきました。
完成した料理の数々。
へびうりとベーコンの炒め物、へびうりの中華スープ ワンタン入り、へびうりのシーチキン和え、へびうりのマヨネーズサラダ・・・
へびうりづくし!!
みんなそろって、いただきます!!
「このワンタンおいしいですよ!」「ベーコンもうまい」「一緒につくったゴーヤチャンプルもいけますよ!」「ゆで卵も半熟で最高~」
あの~へびうりを食した感想がほとんどないのですが・・・(^-^;
へびうり自体はほんのり甘く、ゴーヤのような苦みがないので調理しだいでおいしくいただけることがわかりました。
家庭科室の使い方や楽しく調理実習をするコツも学び、有意義な研修をすることができました。
※一緒に育てている千成ひょうたんは、食べると下痢や嘔吐を起こすそうです。
食べるのは危険です。
今回の調理実習は、へびうりに毒がないことを確認した上でおこなっています。
民生委員さんとの話し合い
今後の児童の指導に役立てたいと思います。
また、今後も学校と地域の連携を深めたいと思います。
サマースクール
2時間目は入れ替えです。
下校時にプール納めを行いました。
夜の学校で遊んじゃお~ 速報
体育館が、縁日会場に!
スイカ割にかき氷、的当て、水風船・・・
楽しいブースがいっぱい!!子どもたちの笑顔もいっぱい!!
校舎では肝試しも・・・こちらは、叫び声がいっぱい?!
先生やボランティアの方々もお化け役で楽しませていただきました(^^)/
(あれ?スタッフの数が合わない・・・本当のお化けが迷い込んでる?)
肝試しの後は、校庭にうつって、花火大会。
大きな花火が、夜空に咲きました。
ライブで祭囃子(まつりばやし)の演奏もしていただきました。
夏の夜にたくさんの思い出ができました。
主催のおやじの会の方々、子どもたちを楽しませるためのたくさんの工夫と準備、本当にありがとうございました。
※校舎内の安全確保のために、業者の方々が廊下に出ていたトイレ改装の資材を移動したり、階段の養生テープを張り直したりしてくださいました。ありがとうございました。
夏休み水泳教室⑧
今年度最後の水泳教室になります。あとはサマースクールで練習の成果を発揮してほしいと思います。
サマースクール当日晴れますように。
学校保健委員会
緊急時における、アクションカードを使った研修とエピペンの使用方法、口腔外傷に対応する研修を行いました。
亀日和
昼過ぎ全員が甲羅干しをしているところを校長先生が発見。
すぐに撮影班が向かいました。
残念ながら1枚に収めることはできませんでしたが、何とか2枚に収めたのでご覧ください。
昼前に4匹が甲羅干しをしているのを確認。
そして7匹。(わかりづらいので矢印を付けました。)
餌をまくと近寄って来ます。
夏休み水泳教室⑦
4、5名寒いと言って早く上がり着替えていました。
自由時間になるとK先生の周りには人だかりです。
K先生の反撃
蔵の街実地研修
天明年間の創業油伝(あぶでん)味噌を見学しました。
山本総本店で和菓子作りを体験しました。
昇降口工事中
新校舎、職員用トイレの工事はすでに終わり、きれいなトイレになりました。
夏休み水泳教室⑥
朝は小雨が降っていましたが、無事に実施できました。
気温24.5℃、水温25.5℃です。
南門
学校敷地内の整備
おかげで敷地内が次々にきれいになっていきます。
夏休み水泳教室⑤
みんなとてもがんばって泳いでいました。
いるか教室
毎年数名の参加者がいますが、この日は17名の参加者がいました。
あおり足にならずよく進むバタ足の練習や、ビート板を持つ位置に気を付けて、水中で体幹をまっすぐにする練習などが行われました。
見ていて、短期間で上達していくのがわかります。
三鴨小ならではの水泳教室だと思います。
夏休み水泳教室④
気温31℃、水温27℃の絶好のプール日和でした。
うっすら雲がかかって直射日光を浴びることなく快適です。
職員研修
教職員の午後は、体育館で自主研修。
テーマは、参加した子どもみんなが楽しめるドッジボールとバトミントン。
体育主任のアイディアのもと、ドッジボールではコートの縦横比を変えたり、バトミントンではバレーボールのルールを取り入れたり、といろいろな工夫をしました。
参加した養護教諭も「久しぶりに体を動かしてよい汗をかけた。子どもも楽しめるね」と感想を述べていました。
にょろにょろ出現!!
2階の1年生教室からグリーンカーテンを観察していたら、こんなものが!!
こっちにも!!
へびが2匹もまとわりついて、きゃー!!
実はこれ、へびにそっくりな実をつける「ヘビウリ」なんです。
4年生花だんにある謎の植物の正体は、「ヘビウリ」でした。
↓は、ヘビウリの花。花びらの先端が、細い糸状でレースのようです。
とてもきれいです。開花時間は、早朝。時間がたつとしぼんでしまいますので、観察したければちょっと早起きしなくてはなりません。
↓は、ヒョウタンの花。同じウリ科の植物なので似ていますね。
来校の際は、校長室前のグリーンカーテンを見上げてみてください。
ちょうど1の2教室の前あたりに「にょろにょろ」が見られますよ。
快挙
子どもたちがプールカードを忘れないように注意したおかげであり、保護者の皆様がはんこを押したかカードを持ったか確認してくださったおかげだと思っています。
これからもこんな日が続きますよう、よろしくお願いします。
廃品回収
小雨が降る中、最後までご協力いただきありがとうございました。
アルミ缶
段ボール
新聞紙・雑誌
おかげさまでたくさん集まりました。早朝よりPTA奉仕作業から長時間お世話になりました。
before→after
よい子の山
タイヤ
写真には写せませんでしたが側溝の中も見違えるようにきれいになりました。
ありがとうございました。
PTA奉仕作業
早朝よりPTA奉仕作業が行われました。大勢の方々にご協力いただきました。
グリーンベルト北側の側溝掃除、よい子の山のペンキ塗り。
スイミー池の掃除、タイヤのペンキ塗り。
5,6年生の子どもたちも花壇の草取り等がんばってくれました。
夏休み水泳教室
登校班で学校に来たら、靴を揃えて脱ぎます。
プールカードを出したら水着に着替えて学年ごとに集まります。
プールカードには忘れずにはんこを押してください。
6年生を中心に準備運動をしたら、プールサイドに行き、念入りにシャワーで体を洗います。
学年ごとに分かれて座ります。東側1,3,5年生、西側2,4,6年生です。
担当の先生の合図で水泳活動を始めます。
コース別に分かれて泳ぎます。
最後に自由時間があります。
帰りには忘れずにプールカードを持って帰ります。
よい子の山修復作業
この後、23日の奉仕作業でPTAの皆様にペンキを塗っていただき、よい子の山がリニューアルされます。23日もどうぞよろしくお願いします。
過去の小テスト再掲示のお知らせ
今まで見逃してしまった方は是非この機会にご解答ください。
第一学期最後の給食
第一学期終業式等
明日から42日間の夏休みに入ります。
校長先生からは
① 「自分の命は自分で守る」: きまりを守って、事件・事故に遭わないようにしよう。
② 「規則正しい生活を送ろう」: 計画に従って、規則正しい生活をしよう。
③ 「夏休みでないとできないことにチャレンジしよう」」: 進んで地域の行事に参加したり、家の仕事を手伝ったりしよう。
というお話がありました。これは本日発行された学校だよりにも書かれていますのでよくお読みください。
(このページ左側の「おたより」からもカラーで見られます。)
代表児童からは
「1学期友達と仲良くすることができた。2学期も仲良くしたい。」
「音読をがんばった。」
「1学期くり下がりのあるひき算をがんばった。」
「あまりのあるわり算をがんばった。夏休みはクロールを泳げるようにしたい。」
「漢字練習をがんばった。下級生に優しくできた。これからも協力できるようにしたい。」
「委員会の仕事が緊張してよくできなかったから2学期がんばりたい。漢字もがんばりたい。」
「分数のかけ算わり算、漢字練習をがんばった。夏休み計画的に宿題をやるようにしたい。」
などと学年に応じた発表が聞かれました。
校歌斉唱。6年生のピアノ伴奏がとてもなめらかでした。
終業式に続いて表彰です。
藤岡地区陸上記録会の表彰とサッカー関係の表彰がありました。
児童指導主任からは、
「1学期大きな事故、事件もなくよくがんばりました。特に6年生は学校を静かにリードしてくれました。ありがとう。」
という話がありました。
最後に学習指導主任から、
「1学期に学んだことにどんどん積み上げていこう。」
という話がありました。
わりと長めの終業式でしたが、とてもよい態度で聞くことができました。
終わった後、5,6年生を中心に後片付けも素早くできました。
三鴨小の子ってすごいなと思います。
謎の植物の正体
実も……。謎の植物の正体は千成びょうたんでした。
白い花は午後にはしぼんでしまいました。
1学期最後のすこやかタイム
1学期最後のすこやかタイムはラジオ体操でした。
登校班ミーティング
夏休み水泳教室は、前半、後半の2つに分かれます。
前半チームは9時から、後半チームは10時半から。
いずれも登校班で学校に来ることになっています。
今朝の登校班ミーティングでは前半になったときと後半になったとき、それぞれ何時に集まるかを、各地区に分かれて登校班ごとに話し合ってもらいました。
保護者の皆様はプールカードにはんこが押してあるかどうかもご確認ください。
おおきなかぶ
かたくりさんの読み聞かせ
今日読んでいただいた本は・・・
『きょうはすてきなおばけの日』『ネズミのよめいり』『そらまめくんのベッド』
『ごめんねともだち』『ニャントさん』『100万回生きたねこ』『ピノキオ』
1年1組ではオカリナの演奏もあり、最後には手にとって・・・ 上手に吹けたかな
猛暑
そんな中、3時間目、5,6年生はプールで水泳、3年生は体育館でポートボールをやっていました。
熱中症を予防するために、水分補給など、注意を払いながら指導しています。
緑のカーテン
さて、果たしてこの謎の植物の正体はいったい何なんでしょう。
ミキサー車
トイレにコンクリートを流し込む作業が行われています。
土って気持ちいいな
みんな泥だらけになりながら一生懸命に活動していました。
活動の中で、「冷たい」「気持ちいい」という声を聞くことができ、土の気持ちよさに気付くことができていました。
今日の亀さん
朝会
10万アクセス
この三鴨小学校のホームページのカウンターも、とうとう6けたになりました。
これは栃木市立38の小中学校で15番目です。
これからもよろしくお願いします。