学校ニュース

カテゴリ:5年生

5年生校外学習


  
秋雨の合間、好天に恵まれ、子ども総合科学館と日産自動車工場に行ってきました。
  
生活を支える科学技術を体感。

 
学んだことをしっかりメモ。
一緒に見学していた幼稚園児とは違います。

 

 
昼食は、秋晴れの下で気持ちよくいただきました。



 
 
日産自動車工場では、環境にやさしい車作りについて学びました。
社会だけでなく、5年生の総合的な学習の時間にも生かせそうです。

 
手回し発電機を使って、電気を作ります。

 


ものつくりを効率よく行うためには、話し合いが必要なことをミニゲームで体感しました。

校外学習の様子は、フォトアルバムにてご覧いただけます。

研究授業

7月4日(水)5年生理科の「台風と気象情報」の単元で研究授業がありました。
透明シートに1日ごとの台風の目の位置を書き込んでいく活動で台風のコースや速さの変化を知り、3つの台風のコースのシートを重ねることにより、月による進路の違いを知ることができました。
子どもたちだけでなく、参観していた大人たちにも勉強になる授業でした。
 
 
 
放課後授業研究会が行われました。
 

竜巻を作る!

理科は「天気の変化」を学んでいます。
今日は、竜巻を再現して、竜巻ができる条件について考えました。
 
算数で学んだ展開図を思い出して、装置の図面をかいています。


横風を取り入れるスリットを慎重にカット。


各辺を隙間ができないようにセロハンテープで止めます。


ていねいに、張り合わせて・・・


よし、できた!
小皿にドライアイスと水を入れて、準備完了。
電池の極を入れ替えたミニ扇風機を近づけると・・・


竜巻が発生しました!


左右の面に開けたスリットの位置がポイント。
上昇気流に横向きの風が加わると、竜巻ができることを学びました。


「もっと、長い竜巻をつくろうよ!」
子供たちの発想は、教師の想像を超えていきます。

渡良瀬遊水地見学




22日金曜日、渡良瀬遊水地を訪れました。


ウォッチングタワーでよし原見学。






トビが魚をゲットする瞬間を目撃。


広大なよし原。
生き物を育むだけでなく、遊水地の水を浄化する役割も。


ミニよしず作り。


職員やボランティアの方々がていねいに教えてくれました。


よし紙すき。


よしが入ったパルプ液をこして、手作りはがきを作りました。

世界に誇れる渡良瀬遊水地
ふるさとのすばらしさを実感しました。