学校ニュース

学校ニュース

令和4年度第1回学校運営協議会

 4月22日(金)、今年度初めての学校運営協議会を開催しました。

 まず最初に、5時間目の授業を参観いただきました。次に、委嘱状を交付させていただいた後、校長から学校運営の基本方針について説明させていただきました。学校運営の基本方針については承認を得ることができました。

 委員の皆様からいただいた貴重なご意見等を基に、今後の学校運営に尽力していきます。

 

 

家庭科室探検!

家庭科の学習で、5年生が家庭科室探検を行いました。どんな用具が、どこの棚に入っているのか友達と確認しました。

 

 

『玉じゃくし』や『穴じゃくし』という言葉を初めて聞く子がほとんど。家では『おたま』という言い方が一般的かもしれませんね。用具の場所を調べた後は、ガスこんろの使い方の学習です。火を扱うときは、とにかく安全が第一!ゴム管にひびが入っていないか、燃えやすい物が近くにないか、『器具せん』が開いていないかを確かめてから『ガスせん』を開きます。

  

 

みんな緊張しながらも、安全にガスこんろを使うことができました。次の家庭科では、お茶いれの実習をします!

1年生の給食風景

1年生の給食が始まって1週間が経ちました。自分たちで配膳室から食缶を運んできて、配ります。

 

 

おかずをよそうのも、静かに待つのも、だんだんと上手になってきました。

みんなが席に着いたら、『いただきます』!

 

 

第1回授業参観

今年度第1回目の授業参観を行いました。参観者を制限して実施させていただきました。廊下から見るだけになってしまった学年もあったかと思いますが、落ち着いて学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたでしょうか。

 

 

 

 

学級懇談会では、保護者の皆様と直接顔を見てお話することができ、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。