学校ニュース

2017年9月の記事一覧

9月13日 朝会 「日本語っておもしろい」

 9月13日学校公開日の業間の時間に、校長先生の講話朝会がありました。日本語のおもしろさについてのお話でした。児童はもちろん、保護者や教員も話のおもしろさに引き込まれました。
  
 講話の内容をほんの一部ですが紹介します。
1 ひとつ、ふたつ、みっつ という数え方はいったい何? 20歳を「はたち」というのはなぜ?
  → 日本にもともとあった数え方で10は「とお」20は「はた」。いち、に、さん…は中国から。
2 やばい どういう意味? 漢字もあります 厄場い 
  → 厄場(牢屋のこと)に行くことになるほどまずいこと
3 がまん 仏教 サンスクリット語の我慢・うぬぼれが反対に転じたもの
4 ピンからキリまで 何から何まで?
  → ピンはポルトガル語の「ぴんた」1を表す。キリは「切り」で終わりを示す。
     というわけで、はじめから終わりまでという意味
5 にまいめ はなぜ美男子を意味するの?
  → 歌舞伎小屋の看板は三枚。1枚目は主役、2枚目が美男役者、3枚目が笑をとる役者
6 あたりまえ もともとどういう意味?
  → 漁や狩りで、参加者ひとりあたりの分け前のこと
 
 日本語は長い歴史の中でいろいろなものを取り込んできたことが分かります。日本人は柔軟ですね。

通学路安全調査

9月6日(水)に、全校生と教職員、保護者の方のご協力で通学路安全調査を実施しました。これは、地震・大雨・竜巻などの自然災害が起きたときに危険と思われる場所を確認し合い、実際に避難をするときに役立てるという取組です。一緒に歩いてくださった保護者の方、ありがとうございました。ご家庭でも危険箇所について話し合ってみてください。

6年 キューピーマヨネーズ教室

 9月11日(月)の5,6時間目にキューピーの方を講師にお招きして、マヨネーズ教室を行いました。マヨネーズができるまでを学び、実際に自分達でマヨネーズを作る体験をしました。初めて自分達で作ったマヨネーズを既成のマヨネーズと食べ比べて味や見た目の違いを楽しく感じることができました!

  

第2学期始業式

9月1日(金)第2学期の始業式を行いました。夏休みを楽しく過ごし、心も体も一回り大きくなったようです。1年生・3年生・5年生の代表の人にに2学期の目標について発表してもらいました。

次に夏休みの思い出について近くの友達と伝え合いをしました。みんなにこにこ笑顔で話をしていて、とても盛り上がっていました。また、夏休みに行われた水泳交歓会の表彰もありました。長い2学期の始まりですが、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います!!

緊急時対応の研修を2回行いました

7月31日 絵文字:会議栃木消防署隊員に救急救命士の6名を講師に迎えし、緊急時対応の実技研修を行いました 絵文字:救急車 絵文字:救急車 
グループ毎にどう対応したらよいか話し会って、いざ実技へ絵文字:救急、保健室

プールでの事故を想定
  
ランチルームでの事故を想定
  

8月31日 絵文字:会議7/31の研修で改善点が明確になり、再度全職員で共通理解を図るため2回目の研修を行いました。
  
食物アレルギーにも対応出来るようエピペンの練習も行いました。