文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
1年生 保健「きれいな手あらい」
《 ~1学期の活動より~ 》
*養護教諭と担任で、保健の授業を行いました。
テーマは「正しい手洗いの仕方を学ぼう」です。
手順を教えていただいた後、その場でやってみました。
「魔法のローション」と「魔法の箱」を使って、洗い残しの多いところをチェックしました。
自分の手洗いを見直す、よい機会になりました。
1学期 終業式
7/19(金)、1学期の終業式でした。今学期の71日間を振り返って、校長先生のお話、児童代表の発表をZoomオンラインで行いました。
さらに、児童指導主任より夏休みの過ごし方について指導しました。
夏休み、元気に過ごしてくださいね。
1年生 ひかりのくにのなかまたち
*図工「ひかりのくにのなかまたち」の作品作りをしました。色セロファンや、モールなどを使って、光に透かすときれいな仲間たちがたくさんできました。
*1の1に、素敵な友達が増えました!
NEW(ニュ~)座布団!
アシストネットボランティアの皆さんが、ランチルームで使用する座布団を製作してくださっています。家庭科でミシンや裁縫を学ぶ高学年の皆さんは、作品づくりをどんなふうに進めていくのかイメージできるかもしれませんね。
分担しながら手際よく座布団ができあがっていく様子を見ていて、わくわくしました。さて、この新しい座布団とランチルームで最初に出合うのは、だれでしょうね?!
表彰集会
業間の時間に、表彰集会を行いました。歯と口の健康週間、1学期多読賞、そして自治力大賞。たくさんの努力、頑張りの中から、代表して表彰を受けた児童の笑顔が素敵です。
2学期の活躍も楽しみです。
2年 学活「やさいとなかよしになろう」
野菜を食べることの大切さについて、栄養教諭と一緒に学びました。
ぼく・わたしの好きな野菜・苦手な野菜アンケートをもとに、野菜クイズで野菜のでき方やはたらきを知りました。
そして、自分が「元気」でいるために、「健康」のために、野菜を食べることが大切だと分かりました。
さらに、どうしたら(苦手な)野菜を食べられるようになるかについて、考えを発表し合いました。
これから、野菜とよりなかよしになれるヒミツがわかりましたね。
1年生 アサガオの色水作り
*1年生が一生懸命世話をしている「アサガオ」の花が、たくさん咲いたので、色水を作りました。
咲き終わった花を摘み、ビニール袋に水と一緒に入れてもみます。
とってもきれいな色水に、児童は大満足でした!
図書の本、きれいにリニューアル
アシストネットボランティアのみなさんに図書の本を修繕していただきました。
修繕していただいた本は、たくさんの児童が繰り返し借りて読んだ人気の本です。
来週は、夏休み前の本の貸出となります。おかげで、またたくさん読むことができますね。
全集中!? 放課後教室
6月から始まった毎週水曜日の放課後教室、7/10(水)で6回目となりました。
一斉下校後の限られた1時間、一人一人が熱心に学習しています。
まずは、その日の宿題に集中して取り組みます。早めに終わったら、自分で用意した学習やタブレット端末を使っての自習です。そして最後に、みんなで百マス計算にチャレンジ。
継続は力なり。2学期もこの時間を有効に使って学んでいきましょう。
【人権の花】優しい気持ちを育てよう
➀人権の花贈呈式
わたしたちの人権問題に取り組んでくださっている人権擁護委員さんから「5種類の花の苗・プランター・腐葉土・プラカード」をいただきました。
贈呈式の様子です。運営委員会の6年児童が出席しました。
②みんなで土作り
すみれ・あおぞら教室の児童は、松村先生に教えていただきながら、土作りを行いました。
③花植え
運営委員の児童が中心に花の苗を植えました。種類や色合いなどバランスを考えて、苗を配置しました。
看板も立てました!!
④花の観察・水やり
1~3年生は、花の観察を行い、4~6年生は水やりを行っています。
⑤校内放送
給食の時間に、運営委員の4年生が全校児童に向けて「人権の花」について放送しました。内容は、以下の通りです。委員会の児童で話し合って決めました。
1 人権擁護員さんから千塚小学校児童へのメッセージ
2 人権の花の種類
3 人権の花の育て方
たくさんの花の苗を愛情をもって育て、みんなで優しい気持ちを育てたいですね!!
1年生 生活科 アサガオ 虫さがし 植物さがし
1年生は、毎朝身支度を終えると、アサガオに水やりを行っています。そして、生活科の学習では、観察カードに記録しています。葉の数やつるの伸び方などの生長に気付き、嬉しそうにしている姿が見られました。そこで、さらに大きく育つようにと、みんなで肥料をあげました。
植木鉢をいろいろな方向から眺め、根元から離れた場所を肥料をあげました。水やりを行い、肥料をあげ、大切に育てています。
7月に入り、ついに全員のアサガオの花が咲きました!!!
そして、雨上がりの校庭へ!! レッツ ゴー!!
みんなで虫探し。
子どもたちの視点は鋭かったです。大人では、つい見逃してしまうような場所まで、目を配り、生き物探しに夢中でした。見つけると、「見て。〇〇がいるよ!」とにこにこしながら、友達に伝えていました。また、日陰にあった水たまりに着目している児童もいました!
みんなで植物探し。
職員室前には、アサガオが咲いていました。アサガオの色が紫のマーブル状で「とってもきれいだね!!」と指を指しながら、集まって話をしている姿が見られました。また、ねこじゃらしを触ると、「気持ちがいいね。」と言いながら、楽しそうに遊んでいました。
たくさんの生き物や植物に触れ、子どもたちは、とても満足した表情を見せていました。生活科の学習を通して、動植物の命を大切にする気持ちを少しずつ育んでいきたいです。
4年生 校外学習
6月28日(金)校外学習に出かけました。
午前中は、薗部浄水場、巴波川浄化センターを見学し、午後は、とちぎクリーンプラザを見学し、社会科の学びを深めました。
小雨混じりの中、元気に学校を出発しました。
薗部浄水場見学の様子
安全な水を市民に届ける工夫や苦労を深く学びました。
災害時に活躍する、給水車の水をおいしく飲ませていただきました。
巴波川浄化センター見学の様子
栃木市と壬生町の下水を処理している施設です。
水をきれいにするために多くの工夫があり、小さな微生物も活躍していることが分かりました。
つがの里ファミリープラザでのお弁当
お家の方が作ってくださった手作り弁当です。みんなの笑顔がたくさん咲いていました。
とちぎクリーンプラザ見学の様子
栃木市のごみを処理している施設です。大きなクレーンや焼却炉に大興奮の子供たちです。
ごみを分別して出すこと、資源物を大切に扱うこと、ごみをできるだけ少なくすることなど、見学で学んだことをおうちでも役立てられるように取り組めるとすばらしいですね。
【すみれあおぞら】畑名人が大集合!!!
自立活動で、さつまいもを育てることにしました。そのためには、まず、苗を知ることが必要です。そこで、一人一人、苗を手に取り「根・くき・葉」をそれぞれよく観察しました。みんな興味津々!!!
豆知識が入ったところで、畑に出発!!!
畑名人たちが大集合!!!頑張っている様子をご覧あれ
協力して、苗植えを行いました熱い日差しに負けず、名人たちは苗を一つ一つ丁寧に植えることができました。忘れずに水やりも行いました。
どのくらい大きく育つかなあ?! …秋の収穫が、今から待ち遠しいです。
WGT ワールドグループ・トーク
ロング昼休みに「WGT ワールドグループ・トーク」を行いました
本校では、「自分の思いや考えを、自分の言葉として話すことができる児童の育成」を研究主題としています。自分の考えを自分の言葉で発言したり、自分と異なる意見であっても聞き入れたりする経験を積み重ねていくために有効で有意義な活動として、ワールドグループの異年齢集団活動を位置付けています。「WGT ワールドグループ・トーク」は、その話合い活動バージョンです。
はじめに、「夏と冬、どちらが好きですか?」について話し合いました
全体としては、冬よりも夏を好きと答えた児童が多かったです
次に、「山と海、どちらが好きですか?」について話し合いました
全体としては、山よりも海を好きと答えた児童が多かったです
最後に、タブレットのビデオ会議機能を活用して、話し合った内容を共有しました
「ワールドグループ・トーク」では、お互いの考えを知るよい機会となりました
これからも、様々な活動を通して、みんなで絆を深めていきましょう
【3年生】校外学習(市内めぐり)
社会科と総合の校外学習として「栃木市内めぐり」を実施しました
校長先生に大きな声であいさつをして出発です
①西方ふれあいパーク
小倉堰の迫力満点な水の様子を見学したり、遊具で遊んだり、川の中の生き物を観察したりしました
②渡良瀬遊水地
展望塔や谷中湖を見学しました
また、葦(よし)の葉を使って、笹笛ならぬ「葦笛」を作りました
お弁当タイムです
みんな「おいしい、おいしい」と嬉しそうに食べていました
ご準備いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
③おおひら歴史民俗資料館・郷土資料館
昔の人が使っていた道具を説明してもらったり、実際に体験したりしました
天候にも恵まれ、充実した校外学習となりました
1・2年生 ダスキンおそうじ教室
*ダスキンさんの出前授業「おそうじについて学ぼう!」を行いました。
2年生と1年生、それぞれ1時間ずつ学習しました。
まずは、掃除をする意味について学びました。
キーワードは「快適(かいてき)」「長持ち(ながもち)」「健康(けんこう)」です。
次に、ほうきとちりとりの使い方について学びました。キーワードは「おさえばき」です。
さらに、その次は、ぞうきんの使い方です。手のひらの大きさにたたみ、実際に拭いてみました。
最後に、ぞうきんをしっかりゆすいで、しぼってみました。「たてしぼり」に挑戦!手首に負担が少ない絞り方だそうです。
「クリーンちょうさ隊」メンバー手帳を頂きました。これからの生活で生かしていきましょう!!
【すみれあおぞら】カルタ取りでマナーを学習
学校のルールやきまりを題材にしたカルタ教材を新しく購入しました。子どもたちの身の回りの生活と結びつきのある内容のため、とても勉強になります。
その一部を紹介します。※これは、読み札と絵札をモニターに写したものです。
「あるこうね ろうか・かいだん みぎがわつうこう」
「くちとじて もぐもぐごっくん こぼさずに」
カルタ取りを行う前に、みんなで読み札を大きな声で読み、内容を確認しました。
手を頭の上にのせて、さぁ、スタート!!!
みんなで楽しみながら、学習できることは大切ですねそして、学んだことを日常生活の中で、自然と生かすことができるようになるといいですね。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。