文字
背景
行間
学校ニュース
2017年11月の記事一覧
5年生日産モノづくりキャラバン
11月28日(火)、日産上三川工場の方による“日産モノづくりキャラバン”がありました。はじめにレゴブロックの車を使った車作り体験を通して、効率よく作業するためには、カイゼン(工夫)を行うことや協力することが大切であることを学びました。次の時間には工具を使ってボルト締め付けや板金など、車作りのための技術を体験しました。普段の生活にも生かせることをたくさん教えていただき、大変勉強になった2時間でした。
戦争体験のお話を聴きました
11月28日6年生は社会科の時間に、戦争体験のお話を聴きました。宇都宮空襲の実体験のお話で、淡々と語られる中にも迫力に圧倒され、身が引き締まる思いでありました。
人権集会を行いました
11月29日業間の時間に人権集会を行いました。ねらいは児童の人権意識を高め、差別をしない、許さない、負けない児童の育成を図ること、並びに、児童一人一人のよさを認め、自尊感情を高める指導に役立てることです。
人権標語学年代表の発表、運営委員によるなかよしパトロール隊報告、運営委員による人権作文朗読、校長先生のお話がありました。
人権とは、英語で「ヒューマン・ライツ」と複数形で表現されるように、数えられ、複数ある、それ無しには人間らしく生きられない必要条件のことです。単に「やさしくすること」ではないことを心にとめてください。
人権標語学年代表の発表、運営委員によるなかよしパトロール隊報告、運営委員による人権作文朗読、校長先生のお話がありました。
人権とは、英語で「ヒューマン・ライツ」と複数形で表現されるように、数えられ、複数ある、それ無しには人間らしく生きられない必要条件のことです。単に「やさしくすること」ではないことを心にとめてください。
6年生 リクエスト給食を考えました
6年生が家庭科の時間に、給食のリクエスト献立について考えました 学校栄養士から献立を考える時のポイントについて、教えてもらいました。 考えた献立は1月の給食に登場します
グループで話し合い、献立とアピールポイントなどを発表してもらいました。どのグループも、地産地消の食品をいれたり、旬の野菜や果物をいれたり、冬ということで体があたたまるような温かい汁物をいれたりと、工夫がみられました
グループで話し合い、献立とアピールポイントなどを発表してもらいました。どのグループも、地産地消の食品をいれたり、旬の野菜や果物をいれたり、冬ということで体があたたまるような温かい汁物をいれたりと、工夫がみられました
ワールドグループ対抗遊び♪♪
先月と今月のロング昼休みにワールドグループ対抗遊びが行われ、10月には『王様ドッジボール』、11月には『じゃんけんボーリング』を楽しみました。どちらも対抗戦ということで、班の仲間と協力しながらゲームを楽しむ姿が見られました♪
↑王様ドッジボールの様子。
↑じゃんけんボーリングの様子。
↑王様ドッジボールの様子。
↑じゃんけんボーリングの様子。
5年生 動物園完成しました!!
新聞紙で作った動物が完成し、3階談話コーナーに“動物園”ができあがりました!!個性あふれる作品で談話コーナーが明るい雰囲気になりました♪
英語集会を行いました
11月17日、業間の時間に、英語集会を行いました。今日は人間ビンゴ。児童全員に色紙を配り、矩形に並び、色によるビンゴです。
全員で色について英語で質問します。What‘s collar ?
代表児童が目を閉じて色紙を引き上げ、英語でその色を告げます。
全員で色について英語で質問します。What‘s collar ?
代表児童が目を閉じて色紙を引き上げ、英語でその色を告げます。
5年生図工『新聞紙で動物園を作ろう』
今、5年生は図工の時間に校長先生を講師にお迎えして新聞紙を使った工作を行っています。題材名は『千塚小動物園を作ろう』。新聞紙を丸めて作った棒を折ったり切ったりしながら、“丈夫”で動物の“特徴”をとらえた“オリジナル”の動物を作っています。はじめは、新聞紙を固く丸めることにも難しい!と悲鳴をあげていた子どもたちですが、徐々にその楽しさに夢中になり、各々かわいらしい動物の骨格が出来はじめました。完成が楽しみです
5年生で調理実習を行いました!
11月15日(水)、5年生の家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。固い大根を切るのに苦戦する場面も見られましたが、班の友達と協力して最後まで楽しく活動していました。また、できあがったご飯とみそ汁を食べている子どもたちの笑顔は本当に嬉しそうでした♪ぜひ家でも家族のために作ってみて欲しいと思います
4回目の音読集会を行いました
11月15日業間の時間に今年度4回目の音読集会を行いました。今回は1・2年生の発表。1年生は、谷川俊太郎の「いちがつ にがつ さんがつ」、2年生はアーノルド・ロベールの「お手紙」を動作をまじえて朗読しました。
姿勢保持には、背筋・意識が大切
学校保健委員会を開催
内容は、➀児童の姿勢に関するアンケー報告
②自治医大 小児科整形外科 渡邉医師より、講話「学童期の姿勢保持障害を来る疾患」
③グループ毎に、日常における姿勢についてどんな取り組みが出来るか話し合いをし、発表をしました。
保護者・学校医関係、教職員と様々な立場から活発な意見が出されました。
今までの取り組みにプラスして、筋力・バランス力の強化など運動面からもアプローチをしていきたいと思います。
内容は、➀児童の姿勢に関するアンケー報告
②自治医大 小児科整形外科 渡邉医師より、講話「学童期の姿勢保持障害を来る疾患」
③グループ毎に、日常における姿勢についてどんな取り組みが出来るか話し合いをし、発表をしました。
保護者・学校医関係、教職員と様々な立場から活発な意見が出されました。
今までの取り組みにプラスして、筋力・バランス力の強化など運動面からもアプローチをしていきたいと思います。
音楽鑑賞会でサックス四重奏を聴きました
11月14日(火)本校体育館で、音楽鑑賞コンサートが行われました。渡辺美輪子さん他のサックス四重奏です。ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類のサックス。本物の音はとってもいい音でした。校歌も演奏していただき、一緒に歌いました。
講師は救急救命士
5年生の保健「けがの手当」で、栃木消防署の救急救命士を講師にお招きして、
心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました
止血などのけがの手当や 身近にある物での応急処置を体験しました。
「自分の命は自分で守る」「助け(大人や救急車通報)を呼ぶ」ことを確認しました。
この授業の様子は、11/14(火)ケーブルテレビCC9で放送予定です。
心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました
止血などのけがの手当や 身近にある物での応急処置を体験しました。
「自分の命は自分で守る」「助け(大人や救急車通報)を呼ぶ」ことを確認しました。
この授業の様子は、11/14(火)ケーブルテレビCC9で放送予定です。
校内持久走大会を行いました
11月8日2・3校時、校内持久走大会を行いました。朝の冷え込みもなく、風もなく、絶好のコンディションでした。得意な児童も不得意な児童も最後まで一生懸命走りました。PTA校外安全部の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
宮ネギを栃農生と一緒に調理して食べました
11月10日、先日収穫した宮ネギを、本校調理室でお好み焼きにして、みんなでいただきました。グループに1人高校生が入ってくださり、教わりながら安全に楽しく作ることができました。宮ネギはおいしかったです。FMくららに生放送、下野新聞にも取材を受けました。
11月朝会 さんせい? はんたい?
11月10日(水)、朝会は校長先生のお話です。校長先生のお話は、多くの場合グループで討論する形式を取り入れます。今日のグルー討論の設定は、日曜日に車でスーパーに買い物に行ったら、とても混雑していて、車いすマークの駐車場だけが4台分空いていて、そこに駐車したというもの。どちらが正しいかではなく、どんな考え方があるのかが焦点。6年生のリーダーシップのもと、賛成意見もいろいろでていました。
宮ネギを収穫しました
11月6日(月) 5月に植えた宮ネギを、栃木農業高校の生徒さんと収穫しました。葉がまるまるしているのが本当の宮ネギ。金曜日には、本校で家庭科室で収穫した宮ネギを材料の1つにして、お好み焼きを高校生と作って食べる予定です。
引き渡し訓練
10月27日、不審者対応の避難訓練と保護者への児童引き渡し訓練を行いました。避難訓練では、緊急警報が鳴る中児童は緊迫感を持って真剣に避難を行いました。その後は、各学年担任のもとに児童の家族が歩み寄って名を告げ、それを聞いた担任がカードで確認を取りながら1人1人を漏れることなく引き渡しました。
防災教育推進研究校授業公開
11月1日(水)、4年生と6年生の防災教育に関する学級活動の授業公開があり、他校からたくさんの先生が授業参観に来られました。
4年生の授業は、「家庭でできる地震への備え」についてでした。家具の倒れ防止や滑り止めなどの「室内のそなえ」日常備蓄や防災袋などの「もののそなえ」、家族と連絡場所を決めておくなどの「コミュニケーションの備え」が大切であることを学びました。
6年生の授業は、「避難所までの避難ルートップ」でした。先日行った通学路調査をもとに、自分の通学路の危険箇所を話合いながら、どの道を通ったら避難所まで安全に行けるか考えました。最後にゲストティーチャーの方が話してくださった、「地域の安全は地域で守る」と言う言葉が心に残りました。
4年生の授業は、「家庭でできる地震への備え」についてでした。家具の倒れ防止や滑り止めなどの「室内のそなえ」日常備蓄や防災袋などの「もののそなえ」、家族と連絡場所を決めておくなどの「コミュニケーションの備え」が大切であることを学びました。
6年生の授業は、「避難所までの避難ルートップ」でした。先日行った通学路調査をもとに、自分の通学路の危険箇所を話合いながら、どの道を通ったら避難所まで安全に行けるか考えました。最後にゲストティーチャーの方が話してくださった、「地域の安全は地域で守る」と言う言葉が心に残りました。
いちご農家の方に話を伺いました
10月27日総合的な学習の時間に、3年生が近隣の40年続くいちご農家の方から、いちご栽培や経営等について、お話を伺いました。栃木県南部でいちごづくりが盛んな自然的な条件のこと、苗づくりのこと、スカイベリーを開発した理由のこと、連作のことなど、たくさん教えてくださいました。
バナー
2
5
9
4
6
7
6
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。