日誌

学校ニュース

春爛漫 桜満開 大平中学校

 令和6年度がスタート、102名の新入生を迎え、全校生徒316名での第1学期が始まりました。校庭には、桜満開の木々が新年度のスタートを喜んでいるかのようです。ここ数年、温暖化の影響で、新年度のスタートは葉桜でしたが、何やらよいことが起きそうな予感がしています。

 

 

入学式

 令和6年4月8日(月),令和6年度の入学式が行われました。新入生102名が新しいデザインの制服を身にまとい,大平中学校生活の第一歩を踏み出しました。緊張な面持ちの中にも,大きな期待がひめられていたのがとても印象的でした。

 

 

離任式

 令和6年3月28日(木)、年度末の定期異動により、11名の先生方が本校を去られることになりました。11名の先生方には本校生徒のために多大なるご尽力をいただき、ありがとうございました。11名の先生方の新天地でのご活躍を心からご祈念申し上げます。大変お世話になりました。

  

1年生 第3回「生き方学習」~職業人に聞く会~

 3月15日(金)午後、多目的室において第3回生き方講演会が行われました。今回はマロニエ医療福祉専門学校の講師の皆様をお招きして、医療関係の専門的な話を聞きました。内容は看護師、助産師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、歯科衛生士、の全6種類です。医療関係に関心のある生徒に加えて、これまで医療関係に関心がなかった生徒も興味深く話を聞いていました。質問もたくさん出て実りある講演会となりました。

          

 

           

 

   

祝 第76回 卒業式

 令和6年3月11日(月)に第76回卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の5類への移行を受けて、本年度は、在校生全員が体育館に入り、副市長様、学校運営協議会委員の皆様、PTA本部役員の皆様のご臨席を賜り、実施することができました。

 この度の卒業式では、3年生自身が「感謝を伝えられる卒業式」というテーマを決め、3年生による主体的な活動のもと、準備がすすめられ、見事に感動的な卒業式を作り上げることができました。卒業式の終わりには、3年生から「正解」の合唱をプレゼントしていただき、たくさんの「感謝」が伝わってきました。

  

 

  

 

1年生 第2回「生き方学習」~職業人に聞く会~

 2月28日(水)5校時、ケーブルテレビ(株)安生恵子様を講師にお招きして「生き方学習」講演会が行われました。テレビ番組を制作する上で、「ディレクター」や「プロデューサー」の仕事について聞きました。その中で、「地域の役に立ちたい」という思いでスタッフの皆さんが働いていることを知り、生徒たちは感心して聞いていました。また、「視野を広く持ち、素直な気持ちで、人の話を聞く」というアドバイスにうなづく生徒も多くみられました。

 なお、今回の様子は3月1日(金)16:00~ケーブルテレビにて放映されます。詳しくは生徒に配付されたチラシをご覧ください。

    

   

  

委員会引継実施

3年生から2年生に専門委員長の引継が行われました。今年度の活動の良かった点や悪かった点、やってみたかったができなかったことなどについて、3年生が話をしました。2年生は熱心に聞き、質問をしたり、相談したりしていました。3年生から2年生に思いが託されました。

 

1年生 第1回「生き方学習」~職業人に聞く会~

 2月21日(水)5校時、第1回「生き方学習」講演会が行われました。今回は「近畿日本ツーリスト」の清水結香様を講師にお招きして、「旅行業務取扱業者」の仕事について聞きました。生徒たちは初めての外部講師からの講演に、一生懸命メモを取りながら話に聞き入っていました。最後には質問も積極的にする姿が見られ、これからの自身の生き方や考え方の一助となれば嬉しいです。

      

    

給食で「生」の「いちご」が提供されました

 2月21日(水)の給食には、「生」のいちご(とちあいか)を使った「フレッシュいちごのババロア」が提供されました。今までいちごは、衛生面を考えて加熱したジャムやペースト、ゼリーなどでしか提供できませんでした。しかし、大平学校給食センターでは、国の補助金をいただいて装置を購入し、いちごなどを加熱しないで安全でおいしく学校給食に提供できるようになりました。この日の給食の時間には、大平町のいちご農家さんのインタビュー動画を視聴しました。生徒からは「いちごが大好きなのでうれしい!」、「生じゃないと味わえない食感でおいしい!」などという感想がありました。

   

  

地域貢献活動(3年生 総合的な学習の時間)②

 3年生は、卒業を前に地域への恩返しをしようということで地域貢献活動を行いました。そのひとつに「大平の魅力を紹介しよう」グループがあります。このグループでは、地域にある飲食店のチラシ・ポスターを作成しました。今回チラシを作成したお店は、レストラン ポルコロッソ様、笑心吉様、華華様、泰平楽様、嵯峨野様、とみ~のぱんやさん様です。生徒たちが作成したチラシやポスターがお店にありますので、ぜひ、足を運んでみてください。

 

 

 

 

地域貢献活動(3年 総合的な学習)

 3年生は、みんなで決めた「感謝を伝えられる卒業式」というテーマのもと卒業に向けて、自分たちで活動を考え実践しています。その一環として、職場体験学習等でお世話になった方々や地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために「地域貢献活動」を考えました。
 アンケートをとったり、クラスで話し合ったりして、「大平をきれいにしよう(清掃活動)」「大平の子どもたちに贈り物をしよう」「大平の魅力を紹介しよう」の3つの活動を考えました。そして、総合的な学習の時間を中心に、生徒が計画を立て、主体的に活動を行ってきました。

2月16日は、各グループで以下のような活動を行いました。
・「大平をきれいにしよう」では、学校南側の「さくら通り」や「大平運動公園」をきれいにしました。
・「大平の子どもたちに贈り物をしよう」では、紙芝居、ぬいぐるみ、魚釣りのおもちゃ、かるた等を作成し、「大平中央保育園」と「おおひらふじ幼稚園」の子どもたちにプレゼントしました。
・「大平の魅力を紹介しよう」では、2年生のとき、職場体験学習でお世話になった飲食店を中心に、お店を紹介するポスターや動画を作成して贈りました。
       

第2学年立志記念スキー宿泊学習について

 2024年1月28日(日)・29日(月)の2日間、日光湯元スキー場で立志記念スキー宿泊学習を行いました。

 2年生にとっては中学生になって初めての宿泊学習でした。2日間天候や雪にも恵まれ、最高の状態でスキーができました。1日目の夜には立志式を行い、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分に想いを馳せる時間となりました。また、保護者の皆様からいただいた手紙に涙する姿も見られました。生徒たちはこの2日間で立派に成長することができました。

  

 

能登半島地震に係る募金活動について

  1/22(月)~25(木)に実施した能登半島地震に係る募金活動では、たくさんのご協力ありがとうございました。

今回の活動では『104,901円』もの募金が集まりました。

こんなにもたくさんの生徒や保護者の方々にご協力をいただき、福祉委員一同感激いたしました。

なかには自分のお小遣いから寄付してくれた生徒もおり、あたたかい心を持った生徒がたくさんいることに、嬉しさを感じます。

この募金は、責任をもって社会福祉協議会に届けさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

 

  

1年生 小中交流学習会

 1/26(金)午後、出身小学校にて交流学習会が行われました。中学生による「大平中ベスト5」の発表のあと、小学生からの質問に答えました。小学生が中学校に入学する前に、不安なこと、聞きたいことについて、1年生が丁寧に答えていました。最後のお礼の言葉では、「中学校に入学する前の不安が解消しました。」「とてもわかりやすい発表で楽しかったです。」などの感想が聞かれました。中学生にっても成長した姿を見せることができ、ほっとした表情でした。

   

    

 

   

 

   

 

 

学校給食週間「大平給食センター見学」その2

 本日の給食センター見学では、調理員さんが「白菜スープ」のために白菜と人参を切っていました。人参の切り方を工夫されていて「ハート型人参が入るよ。」と手を挙げて教えてくれていました。(2階から見学しているので、調理員さんの声は聞こえませんが、ジェスチャーで教えてくれています。)

 さて、皆さんの給食には「ハートの人参」が入っていましたか? 当たりでしたか? 実は、筆者の私の給食に入っていました!! ちょっと嬉しかったです。

 

学校給食週間「大平学校給食センター見学」

 1月22日(月)から1月26日(金)は、校内学校給食週間です。1年生から3年生まで4日間にわたり、大平学校給食センターへ調理の様子を見学に行きました。「野菜を切っても切っても、どんどん洗った野菜が来る。こんなに多くの野菜を切るのは大変。」「こんなに大きいしゃもじや、ひしゃくを使って作れる調理員さんの腕力がすごい。」「あれだけ大きな釜を使って、私たち学生のために毎日給食を作ってくださる調理員さんがいることを学んだので、これから楽しく美味しく給食を食べていきたいです。」などという感想がありました。

 

 

 

大平中学校先生方の「思い出の給食メニュー」

 今月は、学校給食週間があります。給食では、大平地域の学校の先生の「思い出の給食メニュー」が提供されます。1月17日(水)の給食では、「ピラフ」と「フルーツババロア」が提供され、「大平中学校50歳以上9名の先生方の思い出の給食メニュー」でした。先生方からは、「40年以上たっても、思い出に残る給食です。みなさんも今食べている給食は一生の思い出になります。今日の給食は特に感謝して食べてほしいと思います。」とお言葉をいただきました。

 

 

第2回 PTA落ち葉ボランティア実施しました

 令和6年1月13日(土)に本年度第2回目の落ち葉ボランティアを開催しました。今回も生徒・保護者・教員合わせて100名を超える皆さんにご協力いただき、たくさんの落ち葉を集めてもらいました。山のようにあった落ち葉もすっかりきれいになり、とても有り難かったです。

 今回も協力していただいた皆さんに焼き芋をプレゼントしました。笑顔で食べている子どもたちの姿が印象的でした。

    

 

1年生 落ち葉清掃大作戦!

 12月22日(金)午後から、1年生による落ち葉清掃が行われました。今回の清掃は大平中の周辺(学校の敷地外)です。予定では15日(金)のはずが、雨で延期となり、やっと実施することができました。生徒たちはこの日をずっと楽しみにしていたようで、大変意欲的に取り組んでいました。これで気持ちよく新しい年が迎えられそうです。

   

   

「とち介ランチ」給食

12月13日(水)の給食は、「とち介ランチ」です。献立は、ご飯、牛乳、みそすき焼き煮、とち介たまご焼き、にらともやしのおひたしです。お米、牛乳、豚肉、みそ、にんじん、しいたけ、卵、にら、もやしは、地場産物を活用しています。このように、地産地消に取り組んだ給食が「とち介ランチ」です。とち介ランチは、栃木市のマスコットキャラクター「とち介」にちなみ、「と」は栃木市の、「ち」は地域の宝、「す」はばらしい食材で、「け」は健康になろう!という意味が込められています。

 

今年度も大平東小、大平西小であいさつ運動を実施しました

大平ブロックの小中一貫教育の取組として、中学生が小学校の校門に出向いて「あいさつ運動」を行いました。

この取組は、今年度で2年目になります。

生活委員の中学3年生が小学生にあいさつすると、小学生から明るく元気なあいさつが返ってきました。とても心温まる光景でした。

大平ブロックの小学生、中学生、先生、家族、地域の方に進んで気持ちよいあいさつをすることを通して、思いやりをもち、自分や友だちのよさを考える子どもたちを育てていきたいと思います。

  

 

  

PTA落ち葉ボランティアお世話になりました

 令和5年12月9日(土)、大雪を過ぎたにもかかわらず20度超えの陽気の中、PTAによる落ち葉ボランティアを行いました。今回の参加者は生徒、保護者、教職員合わせておよそ100名の方にご協力いただきました。およそ1時間の作業でしたが、トラック6杯分の落ち葉を処分することができました。

 作業の後には、集めた落ち葉などで作った焼き芋をプレゼントしました。とてもおいしい焼き芋ができあがりました。次回は、令和6年1月13日(土)9:00から行います。

        

保護者・教職員合同研修会の開催

 令和5年11月15日(水)に保護者・教職員合同研修会を開催しました。前半はKDDI職員をお招きしネットトラブルに関する講話を聞きました。後半は、保護者・教職員の合同グループを作り、ネットトラブルや食育、思春期への関わり方など、様々な内容で話し合いを行い、有意義な研修となりました。楽しそうに語らう保護者の皆様の笑顔が印象的でした。

参加された保護者の方のコメント

「先生方との合同研修会、とても楽しく参加させて頂きました。 班別協議では、先生方もざっくばらんに話して下さり、どのグループもとても盛り上がっていました。 今まで、担任の先生など、一部の先生としか関わりがありませんでしたが、他の先生方を知る、とてもいい機会になりました。 講話の中で「トラブルが起きた時、すぐに相談出来る環境づくり(親子関係)が大切!」とありましたが、今回の様な合同研修会で、今まで以上に先生と保護者の相談しやすい環境づくりが出来るのではと感じました。」

     

大平中学校の制服が新デザインに変わります

令和3年度から制服モデルチェンジの検討がはじまり、生徒、保護者、教職員、学校運営協議会の皆様からの様々な意見をもとに、新デザインが完成しました。令和6年度の新入生から新デザインになります。アンケート等のご協力、ありがとうございました。

新デザインの制服の特徴については、以下の通りです。

 ブレザー

 ・ストレッチ素材・・・動きやすさ、着やすさを重視した伸縮性のある素材です。

 ・中間シルエット・・・男子も女子も着られる型になりました。

 ・チェンジボタン・・・右が上、左が上でボタンをとめることもできます。

            兄(姉)が使用した上着をおさがりとして、妹(弟)が使うこともできます。

 ・家庭で洗濯可能・・・耐久性、じょうぶさに優れ、手入れのしやすくなりました。

 スラックス・スカート

 ・濃いグレー

 ・パープルライン・・・大平町の「ぶどう」をイメージしました。

 ネクタイ

 ・ピンクライン・・・「桜並木」をイメージしました。

 ・エンジライン・・・大平中学校の「校旗」の色を入れました。

 

【写真】

 

読書週間「読み聞かせ会」

 11月6日(月)から10日(金)にかけて読書週間がありました。各教室の廊下におすすめの本を掲示し、8日(水)の放課後には読み聞かせ会が行われました。「栃木語り部の会」のボランティアさん10名をお迎えし、各クラスで読み聞かせを行いました。図書委員の決めたテーマに沿ったお話の世界に生徒たちは引き込まれていました。

中学校スクールデイズ出演

FMくららで、学校の特色やよいところを紹介する「中学校スクールデイズ」に本校の生徒会本部役員が出演しました。生放送ということもあり、時間をかけ打ち合わせやリハーサルを行いました。滞りなく本番を行うことができ、生徒会本部役員にとってもよい経験になりました。

  

栃農給食DAY

11月8日(水)の給食は、栃農給食DAYでした。献立は、もち麦ご飯、牛乳、サイコロステーキ、野菜のサラダ、大根と白菜のみそ汁です。米、もち麦、牛肉、大根、玉ねぎ、白菜、味噌は、栃木農業高等学校の生徒さんが育てたり作ったりしてくださった食材です。感謝しながら、とてもおいしくいただきました。栃木農業高等学校の皆さん、ありがとうございました。

  

大平西小2年生の中学校見学

 11月2日(木)に大平西小学校の2年生児童25名が、生活科の勉強の一環として中学校見学に来てくれました。中学生の授業の様子を見学したり、本校職員にインタビューしたりするなどしっかりと学習をしていました。かわいい小学生の姿を見た中学生からも自然と笑みがこぼれていました。5年後、入学してくるのを楽しみに待ちたいと思います。

けやき祭で「P-chan cafe」出店

 10月20日(金)に開催されたけやき祭では、3年ぶりに保護者の皆様をお招きしました。今回は、初めての試みとしてPTA本部役員による喫茶コーナー「P-chan cafe」を出店しました。保護者の皆様同士で、コーヒーを飲みながら親睦を深めるよい機会になったと思います。本部役員のみなさんも楽しく活動されていたようです。

 また、保護者のみなさんから生徒へのプレゼントとして「バルーンリリース」を実施していただきました。たくさんの風船が一斉に青空に舞い上がっていく様子は圧巻でした。その光景は、子どもたちの心の中によい思い出として残ることでしょう。

   

けやき祭「StaRt~忘れたくない物語~」

 

 

 

 

 

 

 10月20日(金)にけやき祭が無事開催されました。今年は3年ぶりに保護者の皆様をお招きし、生徒たちの頑張っている姿を見ていただくことができました。

 全校生徒が実行委員と巨大壁画、階段アート、ショートムービー、CM制作、大中写真館、ダンス、ものづくりの縦割り班に分かれ、当日に向けて準備してきた成果を発表しました。どの縦割り班も充実した内容でした。また、合唱コンクールでは、各クラスとも熱心に練習してきた素晴らしい合唱を響かせました。

大平中学校リクエスト献立

10月11日(水)の給食は、大平中学校のリクエスト献立です。献立は、わかめご飯、牛乳、鶏のから揚げ、磯香あえ、さつまいもときのこのみそ汁、レモンカスタードタルトです。生徒が栄養バランスや季節を考えて給食の献立をたてました。テーマは「好き!らげるぞ!大平中リクエスト献立!~残食ゼロにするぞ~」です。「3年生全員からアンケートをとって決めました。みんなが好きなから揚げやレモンカスタードタルトを入れ、残食ゼロを目指すメニューです。実りの秋のおいしさをいただいて、受験に向けて頑張ります。」というコメントをいただきました。

 

下校指導ボランティアお世話になりました

 2学期の中間テストに併せて10月2日(月)から5日(木)までの4日間、一斉下校時に生徒たちの見守りをお願いさせていただきました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

 「一時停止」できちんと止まる意識の低かった生徒たちが、ご協力のおかげで少しずつ改善してきました。自転車での事故は、命に関わるケースになりやすく、学校としても常々指導しているところです。今後もどうぞ子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

学校保健委員会

9月14日(木),「心の健康」をテーマに学校保健委員会を行いました。学校医、学校歯科医、スクールカウンセラー、PTA本部役員、関係職員、生徒の代表(生徒会本部役員、生徒保健体育委員)が出席し、意見交換を行いました。生徒のアンケート結果をもとにして、それぞれの立場から多様な意見や考えを伺うことができました。今後の生徒の健康を考える上で,とても貴重な機会となりました。

 

給食の「油淋鶏」

 9月11日(月)の給食は、ご飯、牛乳、油淋鶏(ユーリンチー)、中華和え、卵ととうもろこしのスープです。油淋鶏は、鶏肉の中華料理です。給食では、揚げた鶏肉に刻んだ長ねぎの入った甘酸っぱいタレをかけました。とても好評な給食メニューの1つで、「今日は何と言っても油淋鶏。味付け、柔らかさ、完璧でした。白米がどんどん進みました。タレだけでもう一膳いけたかも。」と校長先生からも感想をいただきました。

大平ブロック小中一貫教育合同研修会について

8月1日(火),夏休みの教職員研修の一環として,大平東小,大平西小,大平中の教職員が本校に一同に集まり,三校合同研修会を行いました。「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」の3つのグループに分かれ,小・中学校の情報交換会を行いながら,大平ブロックの子どもたちのよりよい成長を目指した話し合いがもたれました。

 

  

 

1学年保護者会

  7月13日(木)午後1:35から、本校多目的室において1学年保護者会が行われました。親子で校外学習の発表や夏休みの生活についての話を聞きました。生徒は緊張しながらも、一生懸命作ったパワーポイントをもとに、元気に発表することができました。

     

 

 

 

性に関する指導講演会

 栃木市健康増進課の方々をお招きして、「考えよう性と生~自分自身を大切に~」という演題で、3年生を対象に講演会を実施しました。妊娠・出産のしくみ、命の大切さ、思春期のこころ、自分を大切にすること、一人ひとりがかけがえのない存在であることなどをロールプレイなどを交えてわかりやすく教えていただきました。

ネットトラブル対処方法講座

7月5日(水)に栃木市消費生活センター 消費生活相談員 鷲見恵美子 様、栃木警察署 眞貝晃 様を本校にお招きして、ネットトラブル対処方法講座を実施(3年生:多目的室で集会、1,2年生:各教室でリモート)しました。ネットの安心・安全利用に関する知識や情報モラルについての具体的な話を聞くことができ、とても貴重な時間となりました。ご家庭でもお子様のネット環境や使用状況などを把握していただき、もう一度家庭のルールなどを考える良い機会にしていただけるとありがたいです。

 

交通安全教室開催について

6月28日(水),栃木市主催によって交通安全教室が開催されました。プロのスタントマンの方により,様々な状況での交通事故を再現していただき,交通事故の怖さとともに,交通ルールの大切さを学ぶことができました。

  

下校立哨ボランティアお世話になりました

 6月26日(月)から29日(木)の4日間、期末テストに係る一斉下校期間に、のべ8名の保護者等の皆様に立哨指導のご協力をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。また、今回は通学路沿いにお住まいの地域の方が、子供たちの見守りに協力をしてくださいました。大変有り難く、感謝申し上げます。

 さて、子供たちの下校の様子ですが、「一時停止」は必ず止まるという意識が高まっているように見えました。これから夏休みを迎えますが、交通安全意識が更に高まるよう、しっかりと指導していきたいと思います。

  

 

職場体験学習

第2学年は、6月20日(火)、21日(水)の2日間で職場体験を行いました。

事前訪問の際には大雨でしたので、天候が心配でしたが、2日間とも天候に恵まれ、それぞれ活動を行うことができました。活動の様子から、充実感と達成感を味わい、多くのことを学んだことが推察できます。協力していただいた39の事業所の皆様、本当にありがとうございました。

第1学年校外学習

 令和5年6月20日(火)に、「情操豊かな心~安全第一 笑顔で楽しもう~」のスローガンのもと、第1学年の校外学習に行ってまいりました。幸い天候にも恵まれ、「モビリティリゾートとちぎ」での活動を満喫しました。当日を迎えるにあたり、実行委員会を組織して、生徒主体の活動になるよう準備を進めてきました。参加生徒全員の協力もあり、すばらしい校外学習になりました。

  

栃木の食材がたくさん使われた給食です

6月15日(木)の給食は、苺の栃木市産米粉パン、牛乳、トマトとベーコンのスパゲティ、おかひじきのサラダ、栃木県産ヨーグルトです。

苺米粉パンは、とちおとめの苺の香りとモチモチとした食感が人気です。おかひじきは、栃木農業高校産のキャベツと一緒にごまドレッシングで和えてあります。

 

 

6月16日(金)の給食は、「とち介ランチ」で、ご飯、牛乳、栃木市産豚肉の新・しょうが焼き、ほうれん草のナムル、トマトと卵のスープです。お米、豚肉、にんじん、たまねぎ、もやし、トマトは栃木市産です。

トマトは、15日はJAしもつけから、16日はトマト部会から寄附していただきました。栃木市のトマト農家のみなさん、おいしいトマトをありがとうございます。

 

花壇への花植え

 今年6月に福祉委員会主体で行った「緑の募金」(学校緑化推進事業)では、たくさんのご協力ありがとうございました。集まった募金の助成金で草花を購入し、緑化委員会で本校の校舎南側の花壇に163株もの草花を植えました。是非、ご来校の際にご覧ください。

    

「歯と口の健康週間」献立

6月5日(月)の給食は、ご飯、牛乳、いか天丼の具、ひじきの煮物、豚汁、歯と口の健康週間ゼリーです。

6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。歯の健康を守るためには、歯磨きはもちろん、歯に必要な栄養素をとることも大切です。歯には、カルシウム(牛乳・乳製品・小魚など)やビタミンA(色の濃い野菜・レバーなど)、ビタミンC(野菜・果物など)が必要です。また、歯を支える歯茎には、たんぱく質(魚肉・卵・大豆など)が必要になります。

健康な歯でしっかり噛むと、食べ物の消化、吸収もよくなります。将来にわたっておいしく食事をとるためにも、歯と口の健康を保ちましょう。

 

第75回大平中学校運動会

 

第75回大平中学校運動会を「進め今!勝利への道」のスローガンのもと実施しました。

本年度も保護者の皆様の入場に関して制限を設けず、多くの方に観覧していただくことができました。また、大川秀子市長様の臨席を賜り、励ましの言葉を頂戴することができました。

晴天にも恵まれ、よい環境下で運動会を実施することができ、競技や係活動に全力で取り組む生徒の姿がたくさん見られたよい運動会となりました。


要請訪問で「すくすくシート」について学びました

 令和5年5月17日(水)、栃木市教育委員会学校教育課の飯田浩子課長補佐をお招きし、「すくすくシート」の作成の仕方について学びました。「すくすくシート」とは、支援の必要な生徒に対して、一人ひとりのニーズを正確に把握し、適切な指導・支援を行うために作成・活用することを目的としたものです。飯田様からは具体的な作成のポイントをご指導いただきましたが、特に「『すくすくシート』は本人も保護者も先生も幸せになるために作成するのです。」とのお言葉が心に残りました。ご指導ありがとうございました。

   

下校立哨ボランティアお世話になりました

 昨年度から保護者の皆様のご協力をいただき、一斉下校時の見守りをしていただいております。今回は令和5年5月15日(月)から18日(木)までの4日間実施いたしました。ありがたいことにのべ7名の皆様にご協力をいただくことだできました。ご協力いただいた保護者の方から「一時停止がなかなかできませんね。」とのお話がありました。一時停止の場所には「自転車も止まれ」の標識もつけていただいています。学校としても継続して指導をしていきますが、保護者の皆様からもお話しいただけるとありがたいです。

次回は、6月26日(月)から29日(木)の4日間で行います。

   

ミシンボランティアありがとうございます

 令和5年5月16日(火)の2年生の家庭科のミシン授業に、6名の地域ボランティアの皆様にお越しいただき、ミシンの使い方など教えていただきました。生徒たちはいろいろなお話ができたことも楽しかったようです。今後、火曜日を中心に6月13日までお手伝いいただきます。

  

資源物回収お世話になりました

 本校では、昨年度より学校開放期間に合わせて資源物回収を行っています。1学期は、5月9日、11日、12日の3日間で行いました。回収物は「新聞紙」「段ボール」「アルミ缶」の3種類です。2学期、3学期も同様に実施したと思いますのでどうぞご協力いただきますようお願いします。

  

PTA会長掲額式

 令和5年5月2日(火)に令和4年度までPTA会長を務められた戸田良訓様の掲額式を行いました。平成31年度から4年間にわたってPTA会長を務められました。在任中のほとんどがコロナ禍ではありましたが、コロナ禍でもできるPTA活動について様々な提案をしていただきました。ありがとうございました。

 この度、掲額式の会場とした教室を、今年度から「地域交流室」とし、PTA活動を始め、地域の交流の場として活用していきたいと思います。

 

生徒会総会

4月28日(金)6校時、生徒会総会が行われました。昨年度の生徒会費決算や活動報告、今年度の生徒会費予算案や活動計画などが議題となりました。また、各専門委員会委員長から活動目標や内容などが伝えられました。生徒達は真剣な態度で臨んでいました。

  

令和5年度「入学式」開催

令和5年4月10日(月)に入学式を行い、93名の新入生を迎えました。新品の制服に身を包み、少し緊張した表情の新入生に初々しさを感じました。これから大平中学校の一員として共に成長していきたいと思います。

今回の入学式は、新型コロナウイルス感染症への対応が緩和されたこともあり、久しぶりに在校生を入れ、学校運営協議会委員の皆様、PTA本部役員の皆様のご臨席をいただき開催することができました。

   

職業人に話を聞く会(1年生)

 令和5年3月17日(金)に、「職業人に話を聞く会」が行われました。今回は、栃木ケーブルテレビ株式会社の初代アナウンサー阿久津紀子様が講師を務めてくださいました。実際に働いている人が仕事にどのように取り組んでいるのかを知ることにより、職業についての関心を高めたり、自分の生き方について考えたりする貴重な時間となりました。

  

祝 「第75回卒業式」開催

 令和5年3月13日(月)に、第75回卒業式が挙行されました。文部科学省からの通達もあったため、生徒、教職員ともにマスクなしで行いました。今回卒業した119名の生徒たちは、本校入学直前に新型コロナウイルス感染症の影響で全国一斉休校となった生徒たちです。入学後も、様々な学校行事が中止となったり、縮小されたりと思うような学校生活が送れないことが多々ありました。

 この度の卒業式は、生徒の実行委員が考えた「感謝~それぞれの想いを伝えよう~」というスローガンのもと、生徒が主体的に創り上げた素晴らしい卒業式になりました。特に、3年生全員が心を込めて唱ってくれた「旅立ちの日に」はたいへん感動的なものでした。本校を巣立っていった119名の卒業生たちの益々の活躍を心より願っています。

  

 

 

修学旅行に向けた事前学習

 6月に行われる修学旅行に向けた事前学習を開始しました。本日は、JTB宇都宮支店の菅原さんが講師を務めて下さいました。熱心な説明を聞いて、これから始まる修学旅行に向けた学習に対するモチベーションを高めることができました。

グローバル教育講演会

「地元を離れ 、様々な経験を積んだ人や専門的な分野で活躍している人など、自分とは異なる考えを持つ人の話を聞く機会を設定することで、多様な考え方を肯定的に理解しようとする態度の育成を図る」ことを目的に、栃木市教育委員会主催のグローバル教育講演会を行い、現在フランスでワインづくりをされている、本校卒業生の「岩崎元気」さんからお話を聞きました。現地時刻深夜2時のフランスとオンラインを結び、フランスに渡ったきっかけ、苦労、喜び、やりがいなどのお話を通して、その名の通りたくさんの「元気」と「勇気」をいただく有意義な時間となりました。

 

下校指導ボランティアお世話になりました

 本年度から保護者の皆さんに、生徒のテスト期間に合わせて下校指導のお手伝いをいただいています。今回は、2月6日から9日までの4日間行いました。お手伝いいただいた保護者の方から「子どもたちがあいさつしてくれてうれしい。」等の言葉をいただきました。次年度も継続して実施する予定です。期間中は、学校の職員玄関に、横断旗や腕章を用意していますので、時間の都合の付く範囲でご協力お願いいたします。

   

立志記念スキー宿泊学習

 1月29日(日)から30日(月)にかけて、奥日光高原ホテルおよび日光湯元スキー場で、立志記念スキー宿泊学習を行いました。天候にも恵まれ、初心者も経験者も楽しくスキーの技術を習得することができました。29日夜に行われた立志式、全員が立派な態度で臨むことができました。 

小中交流会

 1月27日(金)⑤⑥校時、小学校の総合的な学習の時間に、来年入学する6年生に対して中学校生活を説明するため、大平東小学校に5名、大平西小学校に12名の計17名で訪問し交流してきました。自己紹介から始まり、小学生へのアドバイス、質問事項に対する答え、中学生からのメッセージ等、和やかな雰囲気の中で活動してきました。

    

「校内学校給食週間」

1月23日(月)~27日(金)は、校内学校給食週間です。給食に携わる全ての方々へ感謝し、健康な心と体づくりのために食習慣を見直していくなどの目的に毎年実施しています。廊下にはポスターや標語を掲示、お昼の校内放送では給食作文の発表をしました。

  

また、給食では野菜たっぷりのオーロラソースがかかった、校長先生からのリクエストの「鯨の竜田揚げ」を提供しました。「鯨の竜田揚げ」は、当時小学生だった校長先生がジャンケンによる争奪戦をしていた!というほど楽しみにしていた『思い出の給食メニュー』なんだそうです。

 

25日(水)には、調理員さんに感謝する会を給食センターで行いました。給食委員会の代表生徒によるお礼の言葉と、花束と手紙を贈呈しました。調理員のみなさま、いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。

 

本年度2回目のPTA落ち葉ボランティア行いました

 令和5年1月14日(土)9:00から、本年度第2回目のPTAの落ち葉ボランティアを行い、10名の方にご協力いただきました。今回は、校地の外回りを中心に落ち葉掃きをしていただきましたが、40分足らずできれいになってしまいました。ありがとうございました。

 本年度のPTA落ち葉ボランティアは今回で終了としたいと思います。また来年みなさんのご協力をお待ちしています。

  

3学期始業式・任命式

無事に冬休みを過ごし、3学期始業式を迎えることができました。

 

・3年生は入試・卒業に向け、1、2年生は進級の準備期間として、それぞれ頑張ってほしい。そして、頑張っている友達を全力で応援しよう。(校長)

・学年末テストに向けて、計画的に勉強をしたい。また、規則正しい生活を心掛けたい。(1年生)

・短い時間の中で効率よく練習ができるよう、部長としてしっかりやっていきたい。(2年生)

・全員が志望校に合格することができるよう、みんなでがんばっていきたい。(3年生)

 

最後に学級委員長と生徒会役員の任命を行いました。よりよい学級・学年・学校づくりのため、力を尽くしてくれることでしょう。よろしくお願いします。

 

 

第2学期終業式

 今日は終業式です。校長先生は式辞で、「良かったところや成長していたところがたくさんあってうれしかった」と話していました。

 

 続いて各学年の代表生徒が、2学期を振り返って作文を発表しました。

・合唱コンクールを通して、クラスがまとまった。(1年生)

・クラスでは話し合い活動に力を入れた。その結果、友達との仲が深まった。(2年生)

・受験を控え、授業への取り組み方が良くなった。お互いに良い刺激になっている。(3年生)

 作文から、2学期の充実ぶりが伝わってきました。

 

 最後に表彰がありました。運動面・文化面ともにたくさんの活躍がありました。

 

 明日からは冬休みです。実りあるものにしてください。そして、健康・安全に留意して、元気に3学期の始業式を迎えましょう。

 

 

保健体育委員会 集会

 

12月21日(水)、保健体育委員会による集会を実施しました。

「睡眠と私」~健康に過ごすために~をテーマに、パワーポイントを使い各教室へリモート放送を行いました。

全校生徒対象アンケート結果グラフの説明や「睡眠と体内リズム」「良い睡眠」の動画を見て睡眠の大切さについて

考えました。

生徒達が真剣に聞いている様子がうかがえ、健康に過ごすための睡眠を見直す良い機会になりました。

 

盲導犬体験学習を行いました。

 12月16日(金)の総合の時間に、盲導犬協会から講師をお招きし、盲導犬体験学習を実施いたしました。

講話に加え、数名の代表生徒が実際にアイマスクをつけて盲導犬と歩行する機会もありました。

学習を終えて記入した、生徒の感想用紙には、以下のような内容が書かれていました。

「視覚障害と言っても、ただ目が見えないだけではなく、複雑な症状があったり、見えるけど生活するのに不便な症状があることを知った。」

「盲導犬がとても賢く、具体的にどのように目の見えない方を案内しているのかが分かった。盲導犬が入店拒否されるニュースを聞いたことがあるが、盲導犬はどんなお店でも入店することができると法律で決まっていると聞いて驚いた。」

「もっと日本がいろんな人にとって、住みやすく快適に暮らせる場所になるために皆がもっと知識を深めることが大切だと感じた。」

 多くの学びを得た、充実した学習会となりました。

 

   

  

大平東小、大平西小であいさつ運動を実施しました

大平ブロックの小中一貫教育の取組として、中学生が小学校の校門に出向いて「あいさつ運動」を行いました。

生活委員の中学3年生が小学生にあいさつすると、小学生から明るく元気なあいさつが返ってきました。とても心温まる光景でした。

大平ブロックの小学生、中学生、先生、家族、自分とかかわりのある地域の方に進んで気持ちよいあいさつをすることを通して、思いやりをもち、自分や友だちのよさを考える子どもたちを育てていきたいと思います。

 

PTA落ち葉ボランティアお世話になりました

令和4年12月10日(土)、朝9:00からPTA による落ち葉ボランティアを行いました。初めての開催ではありましたが、24名の保護者の皆様のご参加をいただきました。当日、部活動で登校していた、いくつかの部も活動に参加してくれて、保護者のみなさんとともに落ち葉集めを頑張ってくれました。

この日は、おやじの会のみなさんによる焼き芋づくりも行われ、ボランティアに参加したみなさんに、焼き芋のプレゼントもありました。とても有意義な半日となりました。

今後も定期的に行う予定です。ご協力よろしくお願いします。

     

令和5年度入学説明会

 来年度(令和5年度)に入学予定の小学生と保護者を対象に入学説明会を行いました。まず体育館にて行事予定、学習、部活動、準備品、オリエンテーション・入学式の概要などについて説明し、最後に校舎内を見学してもらったところ、「きれい」「すごい」などの声がたくさん聞こえました。みなさんの入学を在校生、教職員共々楽しみにしています。

 

落ち葉掃きボランティア活動(1年生)

 12月7日(水)5校時に、落ち葉掃きボランティア活動を実施しました。

 今年は、大平町シニアクラブ約40名の方々にご協力いただき、中学校の校地と隣接している桜並木の歩道を中心に、きれいにすることができました。大平町シニアクラブの皆様、ご協力ありがとうございました。

  

   

生徒会会長選挙

 12月2日(金)6校時に、生徒会役員選挙を行いました。11月2日(火)から立候補者の個性や思いを伝えるため、応援弁士による応援演説や立候補者への質疑応答を給食の時間に行ってきました。

 そして2日に、立候補者総勢7名が、よりよい大平中を実現するための熱い思いをZOOMを通して、全校生徒に演説しました。有権者である大平中生は皆、真剣な態度で放送を聞き、自分の意思を投票用紙に託していました。

 来年の大平中の舵を取る、新生徒会役員の発表は12月8日(木)以降となります。続報をお待ちください。

 

 

下校指導ボランティアお世話になりました

 2学期期末テスト期間に合わせて、生徒の一斉下校時に保護者の皆様のボランティアをお願いしたところ、3日間で伸べ6名の方にご協力いただきました。

 ご協力いただいた保護者の皆様からは「一時停止でなかなか止まらないですね。」「自転車が軽車両であるという認識が低いのかな。」「『自転車も止まれ』の標識をつけてもらうとよいですね。」などのご意見をいただきました。3学期にも実施したいと思いますので、ご協力いただきますようお願いします。

 

 

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を開催しました。

動画を視聴し、資料を見て、薬物乱用防止について考えました。

生徒の感想の中に、「薬物はとても依存性の強いものだと再確認できました。」「絶対にやってはいけないこと、誘われたとしても負けずに断ることが重要だと学びました。」など、良い感想を書いていた生徒が多かったです。

 

青少年健全育成講演会

「地域で子どもを育てましょう ~配慮を要する子どもたちへのかかわりを通して~」というテーマで、大平中学校区(大平中、大平東小、大平西小)の甫坂賀子スクールカウンセラーの講演会を実施しました。

子どもに対する温かいまなざしを送ることや、小さなことでも見つけて褒めることの重要性、かかわり方のポイントなどを分かりやすくお話しくださいました。

これからも学校・家庭・地域の方々と協力しながら大平中学校区の子どもたちを育てていければと思います。

 

栃農給食Day!

今日の給食は、「栃農給食Day」です。

献立は、もち麦ご飯、牛乳、サイコロステーキ、栃農で育てた野菜サラダ、大根と白菜のみそ汁です。

お米、もち麦、牛肉、キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ねぎ、味噌は、栃木農業高等学校の生徒さんが育てたり作ったりした食材です。お米は、県内農業高校の中でNo1の食味値です。牛肉(とちぎ和牛匠)は、最高ランクA5を獲得いています。子牛からお肉になるまでの30か月間、栃木農業高等学校の生徒さんたちが大切に育ててくださいました。

今日の給食をずっと楽しみにしていた生徒たち、サイコロステーキを嬉しそうに頬張っていました。

校長先生からも「ステーキ激旨!肉汁たっぷりで高級感もありました。野菜もおいしいですね。栃農バンザイ!」と感想をいただきました。

栃木農業高等学校の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

ハッピー子育て講座

 フードコーディネーターの青木恵美子先生を講師にお招きし、「食育について考えよう~脳が育つ子どものごはん~」についてご講演いただきました。①頭を動かす栄養は、②記憶力をアップ、③脳を成長させる、④脳の働きを助ける、⑤脳の機能を整える、⑥脳や骨を育て体力育成など、ユーモアを交えたわかりやすいお話で、あっという間の1時間でした。

 

読書週間・読み聞かせ会

11月16日、お二人の栃木語り部の会の方をお招きし、読み聞かせをしていただきました。 

 1、2年生には、新潟県の民話『大里峠の大蛇伝説』、3年生には東日本大震災の時の体験談がもとになった、「命のつぎに大事なもの」を語っていただきました。

 どちらも災害を伝える話でもあり、生徒達が真剣に聞いている様子がうかがえました。

     

合唱コンクール

10月21日(金)、けやき祭の前半に合唱コンクールを実施しました。全学年にとって初めての合唱コンクールとなりましたが、本番は緊張しながらも、真剣な表情で精一杯歌いました。特に、3年生の歌声は素晴らしかったです。結果は、優秀賞1-1、2-1、3-1、最優秀賞は3-2となりました。また、選抜合唱や職員合唱の発表も行いました。発表の様子は、学校開放週間に公開する予定です。ぜひご覧ください。

  

けやき祭

 けやき祭を10月21日(金)に行いました。全校生徒が、けやき祭実行委員、巨大壁画班、階段アート班、コマ撮り班、大中写真館班、理科実験教室班、ダンス班に分かれて準備や練習を行いました。どの班も班員と協力しながら意欲的に活動し、当日の生徒たちの充実した表情や姿が印象的でした。午後には吹奏楽部の演奏やフェスティバル、バルーンリリースが行われ、心に残るけやき祭となりました。

              

大平中フードロス削減作戦

生徒会の中央委員会では、「給食の残飯量が多い」という問題について1学期から話し合ってきました。残飯量を少しでも減らそうと、各委員会で協力し10月3日~7日の1週間、「大平中フードロス削減作戦」を行いました。

昨今話題になっているSDGsを意識し、図書委員ではそれらに関するコーナーを作り、福祉委員会では世界の食料事情について調べ発表・掲示を行い、保健体育委員会は栄養を身体作り・スポーツとの関連という2本立てで調べて掲示・発表を行いました。

栄養バランスのいい食事の大切さやSDGsについて考えるきっかけとなりました。データの上では大きな変化は見られませんでしたが、減らすための工夫をしているクラスもあるようです。今回のみの活動にせず、定期的に働きかける機会を作っていきたいと思います。

     

第2回避難訓練

10月11日(火)、今年度2回目の避難訓練が実施されました。初めての出火元でいつもと違う避難経路であったため、戸惑う場面も見られましたが、よい経験になったことと思います。また、今回は起震車体験も行われました。各クラスの学級委員長が体験し、「想像以上の揺れにとても驚きました。」などの感想が発表されました。生徒たちには、避難訓練を通して、様々な有事に対応できる力を身に付けて欲しいと思います。

  

祝 小田純矢先生国体出場!! 

 10月1日(土)から開催されたいちご一会とちぎ国体に本校所属の小田純矢教諭がハンドボール競技で出場しました。

 9月29日(木)多目的室にて壮行会を行い、3年生一人一人が応援メッセージを送りました。

 初戦は10月6日(木)日立体育館にて、11:40から対大分県でした。3年生は県の「学校観戦」事業で現地にて観戦し、栃木市提供のスティックバルーン(大豆製)で応援しました。結果は35対22と快勝、迫力あるプレーに生徒たちは釘付けでした。

 2回戦は翌日7日(金)同会場・同時間にて、優勝候補の愛知県でした。現地で観戦することは叶いませんでしたが、LIVE中継で画面越しに熱い声援を送りました。残念ながら3回戦に進むことはできませんでしたが、多くの生徒が小田先生の姿から勇気をもらいました。

 国体チャンネルにてアーカイブ配信をしておりますので、小田先生の雄姿をぜひご覧ください。

 

   

   

「大平産茶豆枝豆」給食

10月3日(月)の給食は、菜飯、牛乳、鶏のから揚げ、“大平産茶豆枝豆”、かんぴょう汁です。

“大平産茶豆枝豆”は、香りが高く、甘くてとてもおいしい枝豆でした。

 

校長先生の検食の所見でも、「枝豆、さすが大平産、とてもおいしかったです。」「大平産の枝豆は、豆の風味が強くとてもおいしくいただきました。」「大平は、黒大豆だけでなく、茶豆もあるのですね。風味がよくおいしかったです。」「ゆでるのが大変だったと思いますが、おいしくいただきました。」といただきました。

 

枝豆は、大きくなると房が茶色になる「晩酌」という種類で、収穫時期が10日間ほどしかない難しい品種だそうです。

育ててくださった生産者の方々に感謝したいですね。

 

 

国体・障スポ応援メニュー「インド煮」

今日の給食は、コーン茶飯、牛乳、冷やっこ(タレ付き)、海藻サラダ、インド煮です。

 

みなさんは、「インド煮」という料理を知っていますか。

この料理は、栃木市のとなり、鹿沼市の学校給食から生まれたご当地料理です。じゃがいも、野菜、さつま揚げ、こんにゃくなど具だくさんの食材を使い、ケチャップとカレー粉を使って、「カレー味」に煮込んであるので、「インド煮」という名前になったそうです。


具材として使われている、豚肉や魚・野菜などには、スポーツなどで消耗した筋肉を早く回復させるたんぱく質やビタミンが多く含まれています。いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会に参加する選手のみなさん向けて作成された「勝利を目指すアスリートのレシピ」にも紹介されています。

 

 

食育授業 技術・家庭科(技術分野)

9月6日(火)の2年生技術・家庭科(技術分野)の時間に、栃木農業高校農場長の藤澤先生をゲストティチャーにお迎えして食育の授業を実施しました。

生徒が授業の最後に書いた「感想」の欄には次のようなことが書かれていました。

〇農業は、植物だけでなく、生物も扱っていて、命を管理する大切な仕事だと思いました。命の大切さを学びました。

〇スマート農業で早く、簡単にできるけど、人がやらなきゃできないこともあると知りました。牛の話を聞いて、出産がどれだけ大切なものか良く分かりました。

〇農業は大変かと思っていたけれども、スマート農業が発展し、仕事が効率良く、また品質も良い物ができることが分かりました。

 

 

2学期始業式

2学期始業式をリモートで行い、校長式辞、代表生徒による2学期の抱負発表、学級委員長任命、夏休み中の部活動等の表彰、生徒指導主事の話を通して、気持ちを新たに2学期のスタートを切りました。充実した2学期になるよう、みんなで協力して過ごしていきましょう。

     

「七夕」給食

7月6日(水)の給食は、「七夕」献立です。

献立は、わかめご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、小松菜の梅かつお和え、七夕汁、七夕ゼリーです。

七夕汁には、天の川や星に見立てそうめんや夏野菜のオクラが入り、季節を感じる一品となりました。

七夕ゼリーは、サイダーとぶどうの2層のゼリーでとても爽やかな味わいでした。上には、天の川をイメージした

みかんゼリーが浮かべられています。

 

七夕の夜は、星がキレイに見えると良いですね☆

 

 

第3学年 修学旅行

6月29日(水)~7月1日(金)の3日間、奈良・京都方面に行って参りました。

『創ろう Memory 感じよう History』のスローガンどおり、たくさんの思い出をつくり、古き良き日本の文化や建造物、歴史にふれました。

第1学年校外学習

 6月29日(水)校外学習に行って参りました。

 班別活動では日光東照宮・日光植物園を歩き、友達と一緒に楽しそうにクイズの答えを探す姿が見られました。スローガン「感じる自然 学ぼう歴史 私たちの友情だ作戦」のとおり、自然の中で歴史を学び、友情を育むことができました。

食育授業

  6月28日(火)に、保健体育科の時間に高山教諭と中田栄養教諭のTT(ティームティーチング)方式で、「食事と健康」の授業を実施しました。

   

生徒が授業の最後に書いた「自分の食生活をより良くするために、気をつけたいことや続けたいことを書きましょう。」の欄には主に次のようなことが書かれていました。

○朝・昼・夕の食事で、睡眠や感情に影響があることが分かったので、朝からちゃんとごはんを食べるようにする。

○エネルギーを摂る量で、肥満になってしまったり、疲れやすくなってしまったりすることが分かったので、エネルギー量を考えて、食事ができるようにしたい。

○自分もスポーツをやっているので、良いパフォーマンスができる栄養を考え、食事をしていきたい。

○私も夕食の時間に塾がある時には、食事を分けるなどして対策できるようにしたい。

○将来の健康も考えて食べたいと思います。

生徒は自分の健康の保持増進のためにはどのような食生活をすれば良いか考えました。6月28日は1年1組と4組、来週は1年2組と3組の授業を予定しています。是非ご家庭でも内容を聞いてみてください。

地産地消で元気いっぱい!「とち介ランチ」

6月17日(金)の給食は、「とち介ランチ」です。

献立は、ご飯、牛乳、豚肉の新・しょうが焼き、ほうれん草ともやしのナムル、トマトと卵のスープ、いちごシャーベットです。

「とち介ランチ」の目的は、「給食で栃木市のおいしい特産品を知ることや、栃木市をもっと好きになること」です。そのため、地産地消に取り組んでいます。

今日の豚肉は、栃木農業高校の高校生が育てた豚のお肉を使っています。その他にも、お米、トマト、もやし、たまねぎ、いちごは栃木市産です。

しっかり食べて、自分を元気にし、作ってくださる方々の励みになると良いですね。

 

 

「県民の日」給食

6月15日(木)の給食は、「県民の日」献立です。

献立は、ご飯、牛乳、モロのオーロラソース、磯香和え、ゆばのすまし汁、県民の日いちごゼリーです。

校長先生の検食の所見では、「そのままでもおいしいモロを揚げてソースで味付けとは、なんという手間でしょう!大変おいしかったです。磯の香りも、ゆばの香りも食欲を誘ってくれました。」「栃木県の良さを知る1つのきっかけとなり、ありがたいです。」といただきました。

県民の日をお祝いしたゼリーのパッケージは、栃木県の「オオルリ」をマスコットにしたるりちゃんが、県木の「栃の木」の葉っぱをもったイラストでした。栃木県のおいしい食材をいただきながら、ふるさとのことを知る機会になりました。

 

第74回 運動会

6月11日(土)本校校庭にて運動会が開催されました。

「大中開花 染めつくせ」

練習で色づけたクラスカラーのつぼみを、本日、見事に開花させました。

お越し頂いた地域の皆様、保護者の皆様、素敵な応援をありがとうございました。

  

「栃木市産トマトを使った給食」ケーブルテレビ放映

6月7日(火)の給食は、

栃木市産のトマトを使った「ベーコンとトマトのスパゲティー」です。

トマトは、JAしもつけから寄附していただきました。栃木市のトマト農家の方々は、毎日手入れをしてとても大切にトマトを育ててくれています。

献立は、 米粉パン、牛乳、ベーコンとトマトのスパゲティ、こんにゃくサラダ、ヨーグルトです。

 

JAしもつけのトマト農家のみなさん、美味しいトマトをありがとうございます。感謝をしながらいただきました。

※この日の給食は、6/10(金)ケーブルテレビ「とちぎHOTステーション」16:00~の番組内で放映予定です。また、「よみうりタイムス」にも掲載される予定です。

 

修学旅行保護者説明会

 本日、第3学年修学旅行保護者説明会を実施しました。今年度の修学旅行は、令和4年6月29日(水) ~7月1日(金) 2泊3日で奈良・京都方面を計画しています。安心・安全な修学旅行となるよう貸し切りバスや新幹線、タクシーなどの乗り物、旅館や食事中の対策など新型コロナウイルス感染症対策を中心に、添乗員や学年主任から説明させていただきました。無事に実施できるよう今後も準備、検討を進めて参ります。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。