日誌

2024年1月の記事一覧

能登半島地震に係る募金活動について

  1/22(月)~25(木)に実施した能登半島地震に係る募金活動では、たくさんのご協力ありがとうございました。

今回の活動では『104,901円』もの募金が集まりました。

こんなにもたくさんの生徒や保護者の方々にご協力をいただき、福祉委員一同感激いたしました。

なかには自分のお小遣いから寄付してくれた生徒もおり、あたたかい心を持った生徒がたくさんいることに、嬉しさを感じます。

この募金は、責任をもって社会福祉協議会に届けさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

 

  

1年生 小中交流学習会

 1/26(金)午後、出身小学校にて交流学習会が行われました。中学生による「大平中ベスト5」の発表のあと、小学生からの質問に答えました。小学生が中学校に入学する前に、不安なこと、聞きたいことについて、1年生が丁寧に答えていました。最後のお礼の言葉では、「中学校に入学する前の不安が解消しました。」「とてもわかりやすい発表で楽しかったです。」などの感想が聞かれました。中学生にっても成長した姿を見せることができ、ほっとした表情でした。

   

    

 

   

 

   

 

 

学校給食週間「大平給食センター見学」その2

 本日の給食センター見学では、調理員さんが「白菜スープ」のために白菜と人参を切っていました。人参の切り方を工夫されていて「ハート型人参が入るよ。」と手を挙げて教えてくれていました。(2階から見学しているので、調理員さんの声は聞こえませんが、ジェスチャーで教えてくれています。)

 さて、皆さんの給食には「ハートの人参」が入っていましたか? 当たりでしたか? 実は、筆者の私の給食に入っていました!! ちょっと嬉しかったです。

 

学校給食週間「大平学校給食センター見学」

 1月22日(月)から1月26日(金)は、校内学校給食週間です。1年生から3年生まで4日間にわたり、大平学校給食センターへ調理の様子を見学に行きました。「野菜を切っても切っても、どんどん洗った野菜が来る。こんなに多くの野菜を切るのは大変。」「こんなに大きいしゃもじや、ひしゃくを使って作れる調理員さんの腕力がすごい。」「あれだけ大きな釜を使って、私たち学生のために毎日給食を作ってくださる調理員さんがいることを学んだので、これから楽しく美味しく給食を食べていきたいです。」などという感想がありました。

 

 

 

大平中学校先生方の「思い出の給食メニュー」

 今月は、学校給食週間があります。給食では、大平地域の学校の先生の「思い出の給食メニュー」が提供されます。1月17日(水)の給食では、「ピラフ」と「フルーツババロア」が提供され、「大平中学校50歳以上9名の先生方の思い出の給食メニュー」でした。先生方からは、「40年以上たっても、思い出に残る給食です。みなさんも今食べている給食は一生の思い出になります。今日の給食は特に感謝して食べてほしいと思います。」とお言葉をいただきました。

 

 

第2回 PTA落ち葉ボランティア実施しました

 令和6年1月13日(土)に本年度第2回目の落ち葉ボランティアを開催しました。今回も生徒・保護者・教員合わせて100名を超える皆さんにご協力いただき、たくさんの落ち葉を集めてもらいました。山のようにあった落ち葉もすっかりきれいになり、とても有り難かったです。

 今回も協力していただいた皆さんに焼き芋をプレゼントしました。笑顔で食べている子どもたちの姿が印象的でした。