日誌

2017年11月の記事一覧

期末テストが始まりました


 今日から3日間の予定で期末テストが始まりました。テストのようすです。
  


 講話集会を実施しました。言葉についての話で,日本語について考えることができました。
また,その後交通安全の意識を高めるための話がありました。
  
 

生徒会役員選挙が始まります


 昨日のノーメディアデーの実施状況は48.9%でした。ご協力ありがとうございました。次回は12月20日(水)を予定しています。ご協力をお願いいたします。

 生徒会役員選挙立候補者に必要書類を配付し,また,応援弁士や推薦者への説明会を行いました。投票は12月14日(木)です。
  

 1年生が昼休みにドッジボール大会を行っています。皆,元気に活動しています。
  

けやき学習会を実施しました


 けやき学習会(定期テスト前の放課後の学習会)を行いました。3年生は入試を意識して,今まで以上に集中しています。2年生は,特に数学を勉強したい生徒が学習室に集まり,数学の先生と一緒に学習を進めました。
  
  
  
  

小中交流会を行いました


 ホームページへのアクセス数が36万件に達しました。

 小中交流会を行い,1年生が学区内の小学校へ行き,授業の補助を行いました。みんな小学生に優しく接していました。
  
  

1年2組で理科の研究授業を行いました


 1年2組で理科の研究授業を行いました。「音はどのように伝わるのだろうか」というねらいのもと,紙コップ上のモールヘビが動くようすや,針金を使った糸電話の針金が振動するようすを体験し,音と物体の振動について実験を行いました。生徒はたいへん意欲的に活動しました。
  
  
  
  

1年2組で社会科の研究授業を行いました


 1年2組で社会科の研究授業を行いました。ヨーロッパ州の学習で,「ヨーロッパの工業の学習を通して,EU統合の利点と課題を理解しよう」というねらいのもと,生徒は資料をもとに一生懸命考えていました。
  
  
 研究授業後,先生方で研究会を実施し,わかりやすい授業について研究を進めました。
  

お昼休みの活動です


 保健体育委員が企画して,PK合戦によるトーナメント戦を実施しています。男女ともチームを作り,希望者が参加しています。
  
  
 緑化委員が花壇に花を植えました。
  

図書委員による読み聞かせを行いました


 朝の活動の時間を利用して,各クラスで図書員による読み聞かせを行いました。どの生徒も興味をもって聞いていました。
  
  
 

 ハッピー子育て講座を開催しました。
  演題 「思春期の心の発達」
  講師 精神科・心療内科 医師
  心が育つために大切なことや自己肯定感を育むためにはどのようにしたらよいか,思春期の子どもへの関わり方などについてのお話がありました。
  

図書集会を開きました


 図書集会で,りんごの会の方々による読み聞かせを行いました。
 1,2年生 坊ちゃん
 3年生   風  耳なし芳一
  
  
 

 第2回学校運営協議会(定例)を開催しました。委員の方々から,学校外での生徒のようすなどを知ることができました。また,地域の安全に関して話し合いを行いました。