日誌

2013年3月の記事一覧

離任式がありました

平成24年度 栃木市立大平中学校 離任式がありました。
お世話になった先生方とのお別れです。
在校生は、先生方の熱いメッセージを受け止め、
これからの大平中を、さらに発展させようと誓い合いました。

毎朝、ありがとうございます。


 朝の登校時、交通量の多い危険な箇所があります。
 毎朝、交通指導委員さんが立っていてくださるおかげで、みんな安全に登校できています。
 3月21日(木)の朝、今年1年間の感謝を込めて、校長先生、生徒会長、交通委員が代表としてあいさつに行きました。
 これからも、交通安全に気を付けて登下校していきたいですね。

平成24年度 修了式


3月22日(金)に平成24年度大平中学校修了式が挙行されました。生徒たちに修了証が授与され、その後校長先生より式辞をいただきました。

式辞の中で、「何のために勉強するのか」というお話があり、生徒たちは各々、学習の意義について考えを深めている様子でした。
 
修了式後に、今年度最後となる表彰式が行われ、多くの生徒たちの活躍が讃えられました。
 
まもなく2年生は最上級生となり進路決定の時期を迎え、1年生は先輩となって後輩たちを導く立場となります。来年度も、生徒たちのいっそうの活躍に期待します。

けやき学習会


 3月18日(月)に本校図書室で「けやき学習会」が行われました。けやき学習会とは,授業や家庭学習で分からない問題について,マンツーマンで指導を受けることができる学習会です。来年度の本格実施に向けて,試験期間(テストドライブ)として先週と今週に行っています。「日頃の休み時間に,職員室などに聞きに来るよりもゆっくりと聞けてよかった。」「先生に聞きやすかった。」「すごく集中できた。」との生徒評を頂いています。時間は1時間で,部活がなかったり,許可をもらってくれば誰でも参加できる仕組みです。途中退出も可能にするなど利用しやすくしています。教員は5教科担当を含む7名が指導に当たりました。生徒は30名程度(全体の14%)が参加してくれました。よりよくするための工夫や検討はまだ必要ですが,4月中旬からの本格実施に弾みがつきました。勉強の楽しさに気付いてくれたり,困っていることが少しでも救えたりできたらと思っています。来年度を楽しみにしてください。 生徒指導部 学業指導担当

今日の給食 3/21(平成24年度 最終回!)



今日のメニューは……
丸パン、牛乳、ハンバーグトマトソース、ジャガイモのチーズ煮、わかめスープ、フルーツカップ です。
平成24年度の給食は本日が最終回となります。栄養満点、美味しさ抜群の給食は毎日の学校生活の楽しみでした。給食センターの皆さんに心より感謝です! そして、来年度もおいしい給食を残さず食べて、健康な強い心身をつくりましょう!

今日の給食 3/19



今日のメニューは……
丸パン、牛乳、ミルククリーム、味噌ラーメン、キムチポテトフライ、野菜炒め です。
今日は給食にラーメンが出ました! 具だくさんで、非常に食べ応えのあるボリュームでした。

今日の給食 3/18


今日のメニューは……
ご飯、牛乳、鶏肉のねぎ味噌焼き、五目きんぴら、かんぴょうの卵とじ です。
今日の給食にも使われているかんぴょうは、栃木県の名産品です。なんと、国内生産シェアの98%を占めています。低カロリーで食物繊維に富む、健康的な食品です。

剣道部 活動報告2


 3月16日土曜日はお休みで,17日の日曜日は群馬県の千代田町で大会でした。全員選手で行ってきました。個人戦だけですが,なんと男子個人は300人のトーナメント戦でした。男子は,2年の片山君が5回戦まで勝ち進み,残り16人まで勝ち残りましたが,残念ながらそこで敗退しました。4回戦にいった福田匠君も惜しかったです。女子は佐藤さんがベスト8で,あともう一歩で入賞でした。川田さんもオシカッタ。次こそはとみんなで誓って解散しました。
 今日月曜日は練習は休みですが,全員の人が「けやき学習会」に参加していました。希望者のはずなのに立派な取り組みです。わからない問題について,先生にそれぞれ質問していました。  剣道部     

サッカー部 大平大会結果報告


 3月16、17日に大平サッカー大会が行われました。

 16日     VS 野木中学校       3-0 勝ち
          VS 小山第二中学校  0-1 負け

 17日     VS 大平南中学校     2-2 PK3-4 負け
          VS 石橋中学校       1-3 負け

 選手は全力を尽くし、戦い抜きました。これからも応援よろしくお願いします。

剣道部 活動報告


 平成25年3月10日(日)大平町体育館にて,栃木中央剣道場40周年記念剣道大会が開かれ,わが校も参加し,小学生また近隣の中学校10数校と男女に別れ,団体戦と個人戦で優勝目指して競い合いました。部員全員が参加することができたうれしい大会でした。どの部員も伸び伸びと楽しめたと思います。入賞は,男子個人で籠谷くんが第3位,女子個人で佐藤さんが同じく第3位,団体では見事アベック優勝することができました。どの試合も最後の最後まで分からないシーソーゲームとなりましたが,部員や保護者,先生方と一体になった応援もあって優勝することができました。みんなで喜び合えることはすばらしいと思いました。 剣道部