日誌

2023年10月の記事一覧

けやき祭で「P-chan cafe」出店

 10月20日(金)に開催されたけやき祭では、3年ぶりに保護者の皆様をお招きしました。今回は、初めての試みとしてPTA本部役員による喫茶コーナー「P-chan cafe」を出店しました。保護者の皆様同士で、コーヒーを飲みながら親睦を深めるよい機会になったと思います。本部役員のみなさんも楽しく活動されていたようです。

 また、保護者のみなさんから生徒へのプレゼントとして「バルーンリリース」を実施していただきました。たくさんの風船が一斉に青空に舞い上がっていく様子は圧巻でした。その光景は、子どもたちの心の中によい思い出として残ることでしょう。

   

けやき祭「StaRt~忘れたくない物語~」

 

 

 

 

 

 

 10月20日(金)にけやき祭が無事開催されました。今年は3年ぶりに保護者の皆様をお招きし、生徒たちの頑張っている姿を見ていただくことができました。

 全校生徒が実行委員と巨大壁画、階段アート、ショートムービー、CM制作、大中写真館、ダンス、ものづくりの縦割り班に分かれ、当日に向けて準備してきた成果を発表しました。どの縦割り班も充実した内容でした。また、合唱コンクールでは、各クラスとも熱心に練習してきた素晴らしい合唱を響かせました。

大平中学校リクエスト献立

10月11日(水)の給食は、大平中学校のリクエスト献立です。献立は、わかめご飯、牛乳、鶏のから揚げ、磯香あえ、さつまいもときのこのみそ汁、レモンカスタードタルトです。生徒が栄養バランスや季節を考えて給食の献立をたてました。テーマは「好き!らげるぞ!大平中リクエスト献立!~残食ゼロにするぞ~」です。「3年生全員からアンケートをとって決めました。みんなが好きなから揚げやレモンカスタードタルトを入れ、残食ゼロを目指すメニューです。実りの秋のおいしさをいただいて、受験に向けて頑張ります。」というコメントをいただきました。

 

下校指導ボランティアお世話になりました

 2学期の中間テストに併せて10月2日(月)から5日(木)までの4日間、一斉下校時に生徒たちの見守りをお願いさせていただきました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

 「一時停止」できちんと止まる意識の低かった生徒たちが、ご協力のおかげで少しずつ改善してきました。自転車での事故は、命に関わるケースになりやすく、学校としても常々指導しているところです。今後もどうぞ子どもたちの見守りをよろしくお願いします。