日誌

2017年5月の記事一覧

本日のようすです

 生徒会専門委員会が行われました。委員会ごとにいろいろな活動をしていました。
  
  
  
  
 運動会の練習を行いました。暑さに負けず,大きな声で元気よく行っていました。1年生は5,6校時に学年練習を行い,また,放課後は全校生で練習しました。
  
 本日もアルミ缶の回収を行いました。たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

2年生が学年集会を行いました

 2年生が学年集会を行い,来週から始まる運動会の練習では1年生の手本になるようにとの話がありました。
 
 5月24日(水)に実施しましたノーメディアデーでは,学校全体で80%の家庭が実施できました。4月は約60%でしたので,協力してくださった家庭が大きく増えました。ありがとうございました。次回は6月23日(金)に行います。ご協力をお願いいたします。

本日の学校のようすです

 2年生の朝の学習のようすです。進級して初めての定期テストが目前なので,みんな真剣に勉強しています。
  


 講話集会が行われました。校長先生から「幸せな集団生活を送るために」と題して,コミュニケーションの大切さについてのお話がありました。目を閉じて指示を聞き,紙を折ったり切ったりしてできあがりの形を比べたりするワークショップなどを行い,生徒は積極的に参加していました。
  
  

朝の学習のようすです

 今週は中間テストがあり,朝の読書の時間がテストに向けた学習の時間になっています。
 1年生は,初めての定期テストのため,不安ながらも学習に一生懸命取り組んでいます。
  
 3年生は,修学旅行から帰ってきたばかりですが,入試を意識して学習に取り組んでいます。
  

学習委員が中間テストの予想問題を作りました

 学習委員会では,定期テスト前にテストを作る先生と相談しながら予想問題を作成しています。テスト前は,朝の読書の時間を予想問題等を解く時間にしています。3年生が作成した問題の一部を掲載します。
  
 5月24日(水)はノーメディアデーになっています。ご家庭のご協力をお願いいたします。