日誌

2012年11月の記事一覧

福祉委員プロデュース 人権集会


11月28日、福祉委員の生徒たちが中心となり、人権集会が開かれました。

 

集会では、スライドショーを見ながら世界中の様々な人権問題への理解を深めました。

 

また、詩の朗読やトリックアートを通して、「見方を変えてみると、違った面が見える」ということを学びました。
福祉委員会の頑張りで、大変充実した集会となりました。

人権週間


大平中学校では、11月26日から30日までの1週間を人権週間とし、生徒に豊かな感性を培い、人権に関する問題を主体的に解決していこうとする意欲と実践力を高めていくための取り組みを行っています。
26日、27日には、昼休みに体育館で人権問題に関する映画の上映会を行いました。自由参加でしたが、上映会場にはたくさんの生徒が集まり、人権に関する意識の高まりが見られました。

 

今後も、このような人権意識の向上を図るイベントや集会、掲示物を充実させていきます。

秋空のもと、駆け抜けよ大中生!


11月21日、マラソン大会が開かれました。
爽やかな秋晴れは、まさにマラソン大会日和です。



秋空のもとを駆け抜ける大中生。
保護者の方々、地域の方々の温かい声援を受けて、力強い走りを見せてくれました。

 

苦しさ、寒さに耐え、力一杯走り抜いた生徒たちの姿に感動しました。
寒い中応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 in 図書館!


11月17日(土)、本校の吹奏楽部員が大平図書館とコラボレーション!
あいにくの悪天候で、当初予定されていた屋外演奏会は残念ながら中止となってしまいましたが、図書館職員の方々のご厚意で場所を視聴覚室に移して演劇と本の紹介をさせていただきました。



演劇は「くまの楽器店」。いろいろな楽器が登場する、ほのぼのとした物語です。
見どころは、実際に部員が楽器を演奏する場面!

 

演劇の後は、本の紹介です。音楽をテーマにした絵本や小説など、部員一押しの本を紹介しました。

 

悪天候にもかかわらず、会場に入りきらないくらいたくさんのお客さんに来ていただくことができ、吹奏楽部員一同、大変うれしく思っております。
寒い中見に来てくださったみなさん、そしてこんな素敵なお話をくださった大平図書館さん、ありがとうございました。

交通教室がありました。

交通教室がありました。
講話や交通ルールクイズなどを通して、ヘルメット着用の大切さや、一時停止の
重要性、並列進行の危険などについて学びました。
正しい乗り方で走行し、安全に登下校することの重要性を学びました。
 

歌麿を見てきました。

1年4組のみなさんと、歌麿の「品川の月」の複製画を見学してきました。
あまり浮世絵などを目にする機会がないので、大変勉強になりました。
喜多川歌麿の肉筆画「雪月花」の内の月が見られたので、
花(吉原の花)と雪(深川の雪)も調べたくなりました。