日誌

2017年6月の記事一覧

1年生の水泳実習を行いました

 
 1年生の水泳実習を行いました。水泳は大平南中学校のプールを借りて行います。移動は栃木市のバスです。1学期の間に3回予定しています。2回目が7月4日(火),3回目が7月6日(木)です。
  
  

交通安全教室を実施しました

 スタントマンに方による,交通安全教室を行いました。自転車や車を使い,これまでの事故を再現し,生徒たちは事故の恐ろしさと,自転車も利用のしかたで大きな事故につながることを実感しました。また,地域の方々の多くの参観がありました。
 交通事故の加害者,被害者にならないように,全校で取り組んでいきたいと思います。
  
  
  

 実力テストの日程の変更のお知らせです。
  7月5日(水) 三年生実力テストが 7月4日(火) に変更になりました。

 明日は1年生の水泳実習です。準備をお願いします。

本日のようすです


 期末テストが始まりました。2年生のテストのようすです。みんな一生懸命問題を解いていました。
 
 

 学区内民生委員との懇談会を行いました。学校から,学習のようすや生活のようすを説明し,民生委員さんからは校外のようすについてお話をうかがいました。学校だけではわからない生徒の成長したようすなどがわかり,また,課題について共通理解を図りました。これからも,地域との連携を深めていきます。
  

本日からテスト期間です


 今日から期末テスト3日前で,部活動がありません。本日はやき学習会(テスト期間中に行われる放課後の学習会)が行われました。みんな一生懸命自主学習を行っていました。
 
 1年生のようすです。
   
 
 2年生のようすです。
 
 
 
 3年生のようすです。
  

 本日はノーメディアデーになっています。ご家庭のご協力をお願いいたします。

交通安全教室のお知らせ


6月28日(水)13:30より、本校校庭にて交通安全教室を行います。
天候が心配ですが、晴れれば校庭で、スタントマンの方による実演も行っていただく予定です。
保護者の方、地域の方も自由にご覧になれるよう席をご用意させていただきますので、都合のつく方はぜひいらしてください。

なお、雨天の場合は体育館で行う予定です。よろしくお願いします。

2年生 職場体験学習2日目が終了しました。

 本日は職場体験学習2日目でした。2日間という短い時間でしたが,「仕事」というものに触れることで,働くということについて何かを得てくれていたらいいなと思います。
今回の職場体験学習で学んだことは,新聞形式でまとめて,10月28日(土)のけやき祭で展示いたします。

 
 ご協力いただいた事業所の皆様,誠にありがとうございました。

                          

2年生 職場体験1日目が終了しました。


  本日は2年生の職場体験がありました。あいにくの雨天でしたが,誰も遅刻することなく無事事業所に到着し,実りある1日を過ごしました。以下の写真は職場体験の様子です。

                                  

2年生の集会のようすです

 明日から2年生が職場体験学習を行います。本日は総合的な学習の時間に集会を開き,明日からの活動について確認しました。どんな体験ができるのか楽しみにしている気持ちと,事業所に迷惑をかけずに行えるか,不安な気持ちがあるようです。活動のようすは,明日以降に掲載します。
  

昼休みのようすです


 本日は1年生は宿泊学習の振替休日です。
 明日の授業は木曜日の授業を行います。
 暑くなってきましたが,昼休みには外で元気に活動する生徒の姿が見られます。